目次
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トヨタ自動車について
トヨタは、自動車メーカーのなかだけではなく、世界中の企業ランキングのなかでもトップクラス。ファミリーカーからハイエンドなSUVまでありとあらゆるジャンルの自動車を開発・製造しています。
新しいカテゴリへのチャレンジも果敢に行っており、プリウスにはじまったハイブリッド車のムーブメントを、世界中に広げた功績もあります。燃料電池を用いたMIRAIや、今後はEVの精力的な開発を行うことを明言。時代ごとに移り変わっていく世情に合わせた車両開発を行っています。また近年はスマートフォンでドアの解錠ができる、新機軸のカーシェアサービスにもとりくんでいます。
トヨタ車が人気の理由・おすすめポイント
数多くの車種をもつトヨタ。車両販売ランキングを見ると、上位を占めているモデルが多くあります。トヨタのモデルはなぜそんなにも人気なのでしょうか。その魅力を探ってみましょう。
- 世界でもっとも人気のカーメーカー
- 車両のラインナップが群を抜いている
- リーズナブルなファミリーカーも選び放題
- 人気車種のリセールバリューが高い
- 日本全国津々浦々にディーラーがある
世界でもっとも人気のカーメーカー
グループ全体ではあるものの、世界でもっとも多くの車両を製造し、販売しているのがトヨタです。すなわち、トヨタは世界最大の自動車メーカーです。人気のあるメーカーだから、乗っている人が多いため車選びのときに相談しやすいし、サードパーティーも多く参加しておりカスタマイズパーツも多いというメリットがあります。
車両のラインナップが群を抜いている
コンパクトカーが6車種、ミニバンが7車種、セダンが8車種、ワゴン2車種、SUVともなれば10車種、スポーツカーが4車種。いや、GRを含めたら8車種ありますね。他にも軽自動車や商用車を含めると、極めて多くのラインナップが揃っています。必ずといっていいほど、自分にとってピッタリの1台がみつかるメーカーです。
リーズナブルなファミリーカーも選び放題
ファミリカーとして頼れるモデルが多いのも、トヨタの特徴です。
車の運転が不慣れな奥さんでも運転しやすいコンパクトなアクアやヤリス、低床かつ3列シートで子供でもお年寄りでも乗り降りしやすいシエンタ、アイポイントが高くて視界が広いライズなど、リーズナブルで扱いやすいファミリーカーもたくさん揃っています。
人気車種のリセールバリューが高い
新しい車両に乗り換えるときに、いままで乗ってきた車を売ることになります。このときに重要となる下取り価格や、中古車売却価格は、車両人気と密接に関係しています。多くの人が憧れの人気車はリセールバリューが高く、追金を抑えつつ次の車に乗り換えられるようになります。特にアルファード、ヴェルファイヤ、ランドクルーザー、ハリアー、プリウスのリセールバリューは高めです。
日本全国津々浦々にディーラーがある
トヨタは直営のディーラーのほか、各地方のオーナー企業が販社としてディーラー業を請け負っている店舗数が多いメーカーです。その数は5000店舗とも6000店舗ともいわれます。いままではトヨタ店・トヨペット店・カローラ店・ネッツ店ごとに取り扱う車種が異なりましたが、今後は全車種併売が進むため周囲のディーラーが併合するケースも考えられますが、それでも全国各地に多くの店舗を持ち、ユーザーサポートを行ってくれます。
トヨタおすすめ人気車種ランキング20選
以下では、トヨタおすすめ人気車種をランキング形式で紹介します。
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人気1位:トヨタ カローラ
ザ・日本のファミリーカーとして長い歴史を持つカローラ。実は累計販売台数が世界で最も多いベストセラーなクルマとして、ギネス記録にものっています。現行モデルは5つのスタイルモデルをラインナップ。ここでは最もポピュラーなセダンスタイルのカローラを見てみましょう。
誰が運転しても肩ひじはらずに乗れるように、先読み減速支援、下り坂SOC制御、渋滞SOC制御など、最新の技術でもってドライバーをサポートしてくれます。ワイドボディな3ナンバーサイズとなりましたが、運転のしやすさは歴代のカローラから受け継いでいます。
車種 | トヨタ カローラ |
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グレード | X |
年式 | 2022年10月 |
全長×全幅×全高 | 4495×1745×1435mm |
ホイールベース | 2640mm |
車両重量 | 1230kg |
サスペンション形式 |
前:マクファーソンストラット式コイルスプリング 後:トーションビーム式コイルスプリング |
エンジン型式 | M15A-FKS |
総排気量 | 1490cc |
内径×行程 | 80.5mm×97.6mm |
圧縮比 | ー |
最高出力 | 120ps(88kW)/6600rpm |
最大トルク | 14.8kg・m(145N・m)/4800〜5200rpm |
燃料供給装置 | EFI(電子制御式燃料噴射装置) |
使用燃料 | 無鉛レギュラーガソリン |
燃料タンク容量 | 47L |
WLTCモード燃費 | 19.4km/L |
新車価格 | 1,990,000円 |
中古車価格帯 | 45~45万円 |
カタログページ | トヨタ カローラ |
人気2位:トヨタ ヤリス
日本だけではなく欧州でも高く評価され、売れ続けているコンパクトカーのヤリス。低重心なTNGAプラットフォームを採用し、軽やかで機敏なハンドリングが魅力の1つとなっています。
モバイル回線を通じてオペレーターと話せるコネクティッドサービスにも対応しています。クルマを停めた場所の確認や遠隔ドアロック、クルマに乗り込むまえにエンジン・エアコンの始動もスマホアプリから行うことも可能なため、ホームセンターのような広い駐車場に停めても安心です。
車種 | トヨタ ヤリス |
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グレード | X |
年式 | 2022年8月 |
全長×全幅×全高 | 3940×1695×1500mm |
ホイールベース | 2550mm |
車両重量 | 940kg |
サスペンション形式 |
前:マクファーソン・ストラット式コイルスプリング 後:トーションビーム式コイルスプリング |
エンジン型式 | 1KR-FE |
総排気量 | 996cc |
内径×行程 | 71.0mm×83.9mm |
圧縮比 | ー |
最高出力 | 69ps(51kW)/6000rpm |
最大トルク | 9.4kg・m(92N・m)/4400rpm |
燃料供給装置 | 電子制御式燃料噴射装置(EFI) |
使用燃料 | 無鉛レギュラーガソリン |
燃料タンク容量 | 40L |
WLTCモード燃費 | 20.2km/L |
新車価格 | 1,470,000円 |
中古車価格帯 | 95.9~225.5万円 |
カタログページ | トヨタ ヤリス |
人気3位:トヨタ ルーミー
2022年4月の普通乗用車の新車販売台数1位。コンパクトミニバンのなかでも極めて広い車内空間を持つのがルーミーです。キャッチコピーの「動ける広い部屋」は伊達ではありません。前席も含めてほぼフルフラットな状態にシートをレイアウトできることから、車中泊目的のユーザーからの人気も極めて高くなっています。後席を倒すと自転車を積載する個ことも可能。安全性能も高いレベルのものが導入されており、ファミリーカーとしてのスキルも優れています。
車種 | トヨタ ルーミー |
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グレード | X |
年式 | 2022年9月 |
全長×全幅×全高 | 3700×1670×1735mm |
ホイールベース | 2490mm |
車両重量 | 1080kg |
サスペンション形式 |
前:マクファーソンストラット式コイルスプリング 後:トーションビーム式コイルスプリング |
エンジン型式 | 1KR-FE |
総排気量 | 996cc |
内径×行程 | 71.0mm×83.9mm |
圧縮比 | ー |
最高出力 | 69ps(51kW)/6000rpm |
最大トルク | 9.4kg・m(92N・m)/4400rpm |
燃料供給装置 | EFI(電子制御式燃料噴射装置) |
使用燃料 | 無鉛レギュラーガソリン |
燃料タンク容量 | 36L |
WLTCモード燃費 | 18.4km/L |
新車価格 | 1,570,000円 |
中古車価格帯 | 55~195万円 |
カタログページ | トヨタ ルーミー |
人気4位:トヨタ アクア
プリウスよりも小型のハイブリッド専用車としてうまれたのがアクアです。ハイブリッド車でありながら198万円~のお買い得なプライスゾーンで大人気。5ナンバーサイズで運転しやすく、WLTCモード燃費は35.8km/L。POWER+モードにすると40km/hまではモーターのみでの走行が可能で、ストップ&ゴーが多い街中でも高燃費です。アクセルペダルを離したときの減速力も高くなり、ブレーキペダルを多用せずとも走れる快適性能も使えるようになります。
車種 | トヨタ アクア |
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グレード | B |
年式 | 2022年11月 |
全長×全幅×全高 | 4050×1695×1485mm |
ホイールベース | 2600mm |
車両重量 | 1080kg |
サスペンション形式 |
前:マクファーソンストラット付コイルスプリング 後:トーションビーム式コイルスプリング |
エンジン型式 | M15A-FXE |
総排気量 | 1490cc |
内径×行程 | 80.5mm×97.6mm |
圧縮比 | ー |
最高出力 | 91ps(67kW)/5500rpm |
最大トルク | 12.2kg・m(120N・m)/3800〜4800rpm |
燃料供給装置 | 電子制御式燃料噴射装置(EFI) |
使用燃料 | 無鉛レギュラーガソリン |
燃料タンク容量 | 36L |
WLTCモード燃費 | 35.8km/L |
新車価格 | 2,000,000円 |
中古車価格帯 | 179.9~198万円 |
カタログページ | トヨタ アクア |
人気5位:トヨタ ヴォクシー
先鋭・独創というキーワードをもとに、ミドルサイズミニバン界でもっとも押し出し感が強いフロントフェイスを持つヴォクシー。いかつくて威圧感があると捉える人もいますが、このオラオラ感があるからこそ「やっぱりヴォクシーがいい!」という人もいます。実は格子状のバンパー部分にもLEDライトが組み込まれており、すべてを点灯させると色気がアップ。アーバンスタイルなミニバンとして確固とした存在感を放ちます。7人乗り仕様は2列目シートにオットマンが装備される点も注目です。
車種 | トヨタ ヴォクシー |
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グレード | S-G |
年式 | 2022年1月 |
全長×全幅×全高 | 4695×1730×1895mm |
ホイールベース | 2850mm |
車両重量 | 1610kg |
サスペンション形式 |
前:マクファーソンストラット式コイルスプリング 後:トーションビーム式コイルスプリング |
エンジン型式 | M20A-FKS |
総排気量 | 1986cc |
内径×行程 | 80.5mm×97.6mm |
圧縮比 | ー |
最高出力 | 170ps(125kW)/6600rpm |
最大トルク | 20.6kg・m(202N・m)/4900rpm |
燃料供給装置 | 筒内直接+ポート燃料噴射装置(D-4S) |
使用燃料 | 無鉛レギュラーガソリン |
燃料タンク容量 | 52L |
WLTCモード燃費 | 15km/L |
新車価格 | 3,090,000円 |
中古車価格帯 | 299.8~445万円 |
カタログページ | トヨタ ヴォクシー |
人気6位:トヨタ ライズ
スペック上はコンパクト。最小回転半径も4.9m~で小回りも効く。運転に不慣れな人でも自信をもってドライブできる性能に、アクティブでマッシブなエクステリアを組み合わせたのが、コンパクトクロスオーバーのライズです。標準状態で369Lのラゲッジスペースのほかにカップホルダーやデッキフックなど18箇所の収納スペースを持ち、小物やアクティビティツールなどを使いやすく収納可能。スノーボードなどの長尺な荷物も余裕を持って積載可能です。
車種 | トヨタ ライズ |
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グレード | X |
年式 | 2022年11月 |
全長×全幅×全高 | 3995×1695×1620mm |
ホイールベース | 2525mm |
車両重量 | 970kg |
サスペンション形式 |
前:マクファーソン・ストラット式コイルスプリング 後:トーションビーム式コイルスプリング |
エンジン型式 | WA-VE |
総排気量 | 1196cc |
内径×行程 | 73.5mm×94.0mm |
圧縮比 | ー |
最高出力 | 87ps(64kW)/6000rpm |
最大トルク | 11.5kg・m(113N・m)/4500rpm |
燃料供給装置 | EFI(電子制御式燃料噴射装置) |
使用燃料 | 無鉛レギュラーガソリン |
燃料タンク容量 | 36L |
WLTCモード燃費 | 20.7km/L |
新車価格 | 1,720,000円 |
中古車価格帯 | 149.8~263万円 |
カタログページ | トヨタ ライズ |
人気7位:トヨタ アルファード
高級ミニバンの代表格といえるアルファード。内外装共に高級感を持ち、ゆったりとした乗車感でどこまでも移動できるのではと思わせる乗り心地の良さを誇ります。神殿のような大きなグリルで、ひと目でアルファードだとわかる顔立ちになっています。7人乗りの2列目は、運転席・助手席とほぼ同じクオリテイのキャプテンシートがあり、足元も頭頂部も余裕があり、大事な人を送迎するにも最適。3列目後ろの荷室スペースも余裕があります。
車種 | トヨタ アルファード |
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グレード | 2.5X |
年式 | 2021年5月 |
全長×全幅×全高 | 4945×1850×1935mm |
ホイールベース | 3000mm |
車両重量 | 1920kg |
サスペンション形式 |
前:マクファーソン・ストラット式コイルスプリング 後:ダブルウィッシュボーン式コイルスプリング |
エンジン型式 | 2AR-FE |
総排気量 | 2493cc |
内径×行程 | 90.0mm×98.0mm |
圧縮比 | ー |
最高出力 | 182ps(134kW)/6000rpm |
最大トルク | 24.0kg・m(235N・m)/4100rpm |
燃料供給装置 | EFI(電子制御式燃料噴射装置) |
使用燃料 | 無鉛レギュラーガソリン |
燃料タンク容量 | 75L |
WLTCモード燃費 | 10.8km/L |
新車価格 | 3,600,000円 |
中古車価格帯 | 159.8~578万円 |
カタログページ | トヨタ アルファード |
人気8位:トヨタ RAV4
力強いアメリカンな雰囲気を持つエクステリアデザインのトヨタ RAV4。コンパクトSUVとしてトップクラスの人気を誇る1台です。その秘密は高い走行性能にあり。オフロード走行時にマルチテレインセレクト機能を使って路面状況に合わせたモードを選択することで、4WDの制御や駆動力、ブレーキを統合的に制御。滑りやすい路面であってもしっかりと走りきれるように走破性を高めてくれます。クラストップレベルである580Lのラゲッジスペースにも注目です。
車種 | トヨタ RAV4 |
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グレード | X |
年式 | 2022年10月 |
全長×全幅×全高 | 4600×1855×1685mm |
ホイールベース | 2690mm |
車両重量 | 1500kg |
サスペンション形式 |
前:マクファーソン・ストラット式コイルスプリング 後:ダブルウィッシュボーン式コイルスプリング |
エンジン型式 | M20A-FKS |
総排気量 | 1986cc |
内径×行程 | 80.5mm×97.6mm |
圧縮比 | ー |
最高出力 | 171ps(126kW)/6600rpm |
最大トルク | 21.1kg・m(207N・m)/4800rpm |
燃料供給装置 | 筒内直接+ポート燃料噴射装置(D-4S) |
使用燃料 | 無鉛レギュラーガソリン |
燃料タンク容量 | 55L |
WLTCモード燃費 | 15.8km/L |
新車価格 | 2,940,000円 |
中古車価格帯 | 55~466.9万円 |
カタログページ | トヨタ RAV4 |
人気9位:トヨタ プリウス
最新型のプリウスは装いがいままでのモデルと大きく変わりました。まるでスポーツカーのような低く寝たAピラーやエアスパッツが美しい。エレガントで低重心なスタイリッシュスタイルに目を奪われます。
このルックスの良さにパワフルなハイブリッドシステムを加え、気持ちのいい加速と、優れた燃費性能を実現しています。前モデルより全高は下がりましたが、全長・全幅はアップ。そのおかげで5人乗っても余裕のある車内空間となっています。
車種 | トヨタ プリウス |
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グレード | U |
年式 | 2023年1月 |
全長×全幅×全高 | 4600×1780×1420mm |
ホイールベース | 2750mm |
車両重量 | 1360kg |
サスペンション形式 |
前:マクファーソンストラット式コイルスプリング(スタビライザー付) 後:ダブルウィッシュボーン式コイルスプリング |
エンジン型式 | 2ZR-FXE |
総排気量 | 1797cc |
内径×行程 | 80.5mm×88.3mm |
圧縮比 | ー |
最高出力 | 98ps(72kW)/5200rpm |
最大トルク | 14.5kg・m(142N・m)/3600rpm |
燃料供給装置 | 電子制御式燃料噴射装置(EFI) |
使用燃料 | 無鉛レギュラーガソリン |
燃料タンク容量 | 43L |
WLTCモード燃費 | 32.6km/L |
新車価格 | 2,990,000円 |
中古車価格帯 | ー |
カタログページ | トヨタ プリウス |
人気10位:トヨタ ノア
堂々・モダン・上質というキーワードによって、立派な造形かつ親しみやすい雰囲気をもったミニバンのノア。7人乗りでも自転車を1台、8人乗りなら2台載せられますし、フルフラットに折りたためば7人乗りでも8人乗りでも楽に車中泊ができるほどのスペースが生まれます。この多彩なシートアレンジが魅力です。またバックドアは自由な位置で止めることができるため、狭い駐車場でも周囲にドアをぶつけることなく荷物の積み下ろしが可能です。
車種 | トヨタ ノア |
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グレード | X |
年式 | 2022年1月 |
全長×全幅×全高 | 4695×1730×1895mm |
ホイールベース | 2850mm |
車両重量 | 1600kg |
サスペンション形式 |
前:マクファーソンストラット式コイルスプリング 後:トーションビーム式コイルスプリング |
エンジン型式 | M20A-FKS |
総排気量 | 1986cc |
内径×行程 | 80.5mm×97.6mm |
圧縮比 | ー |
最高出力 | 170ps(125kW)/6600rpm |
最大トルク | 20.6kg・m(202N・m)/4900rpm |
燃料供給装置 | 筒内直接+ポート燃料噴射装置(D-4S) |
使用燃料 | 無鉛レギュラーガソリン |
燃料タンク容量 | 52L |
WLTCモード燃費 | 15.1km/L |
新車価格 | 2,670,000円 |
中古車価格帯 | 18.8~338.8万円 |
カタログページ | トヨタ ノア |
人気11位:トヨタ シエンタ
新しく「シカクマル」をモチーフにしたエクステリアを採用。丸みを帯びながらもボックス形状を保ち、5ナンバーサイズのボディサイズながら、大人7人が乗れる室内空間を確保したのがシエンタです。数多くの車種をもつトヨタのなかで、もっともコンパクトなミニバンです。全高が高く広々としていますし、前後席間の距離は最大1000mmとクラストップレベル。5人乗車時のゆったりした室内空間は、コンパクトカーに属する全長・全幅とは思えないほどです。
車種 | トヨタ シエンタ |
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グレード | X |
年式 | 2022年8月 |
全長×全幅×全高 | 4260×1695×1695mm |
ホイールベース | 2750mm |
車両重量 | 1270kg |
サスペンション形式 |
前:マクファーソンストラット式コイルスプリング 後:トーションビーム式コイルスプリング |
エンジン型式 | M15A-FKS |
総排気量 | 1490cc |
内径×行程 | 80.5mm×97.6mm |
圧縮比 | ー |
最高出力 | 120ps(88kW)/6600rpm |
最大トルク | 14.8kg・m(145N・m)/4800〜5200rpm |
燃料供給装置 | 電子制御式燃料噴射装置(EFI) |
使用燃料 | 無鉛レギュラーガソリン |
燃料タンク容量 | 40L |
WLTCモード燃費 | 18.4km/L |
新車価格 | 1,950,000円 |
中古車価格帯 | 4.8~225万円 |
カタログページ | トヨタ シエンタ |
人気12位:トヨタ パッソ
50車種を超える絶大なラインナップをほこるトヨタ車のなかでも、最小クラスとなるのがパッソです。ナンバーはもちろん5ナンバー。全幅は1665mmで、軽自動車よりちょっと大きいくらい。でも5人が乗れるし、1000ccエンジンのパワーによってしっかりと加速もしてくれます。
特徴的なのは、フロントシートがベンチシート風になっていること。運転席から助手席へのウォークスルーも可能です。ボトルホルダーやカップホルダーなどの便利装備も揃っています。
車種 | トヨタ パッソ |
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グレード | X |
年式 | 2022年8月 |
全長×全幅×全高 | 3650×1665×1525mm |
ホイールベース | 2490mm |
車両重量 | 910kg |
サスペンション形式 |
前:マクファーソンストラット式コイルスプリング 後:トーションビーム式コイルスプリング |
エンジン型式 | 1KR-FE |
総排気量 | 996cc |
内径×行程 | 71.0mm×83.9mm |
圧縮比 | ー |
最高出力 | 69ps(51kW)/6000rpm |
最大トルク | 9.4kg・m(92N・m)/4400rpm |
燃料供給装置 | EFI(電子制御式燃料噴射装置) |
使用燃料 | 無鉛レギュラーガソリン |
燃料タンク容量 | 36L |
WLTCモード燃費 | 21km/L |
新車価格 | 1,280,000円 |
中古車価格帯 | 4.4~148.8万円 |
カタログページ | トヨタ パッソ |
人気13位:トヨタ ハリアー
ワイド&ローなスタイリング。高層ビル群のなかを縫うようにして走る、アーバンな印象のエクステリアを持つ都会派SUV。現在は一大カテゴリとなりましたが、もともとこのジャンルは歴代のハリアーが作り上げたものといっても過言ではありません。滑りやすい道のときは自動的に4WDに切り替わりトルク配分を細かくコントロールするE-Fourやボイスコントロールでサンルーフの透明度を変更したり、インテリジェントバックミラーを採用するなど、先進的な装備もフル装備しています。
車種 | トヨタ ハリアー |
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グレード | S |
年式 | 2022年10月 |
全長×全幅×全高 | 4740×1855×1660mm |
ホイールベース | 2690mm |
車両重量 | 1530kg |
サスペンション形式 |
前:マクファーソンストラット式コイルスプリング 後:ダブルウイッシュボーン式コイルスプリング |
エンジン型式 | M20A-FKS |
総排気量 | 1986cc |
内径×行程 | 80.5mm×97.6mm |
圧縮比 | ー |
最高出力 | 171ps(126kW)/6600rpm |
最大トルク | 21.1kg・m(207N・m)/4800rpm |
燃料供給装置 | 筒内直接+ポート燃料噴射装置(D-4S) |
使用燃料 | 無鉛レギュラーガソリン |
燃料タンク容量 | 55L |
WLTCモード燃費 | 15.4km/L |
新車価格 | 3,130,000円 |
中古車価格帯 | 268~429万円 |
カタログページ | トヨタ ハリアー |
人気14位:トヨタ C-HR
都会の街並みとマッチする幾何学的で鋭角なデザインのボディをもったロー&ワイドなプロポーションのクロスオーバーモデル。ガンダム的といいますか、近未来性も感じさせてくれる1台がC-HRです。
ラゲッジスペースの容量は318リッター。ボディデザインを優先したためでしょうか、車格を考えるとやや狭め。しかし唯一無二なスタイリングには目を奪われます。マニュアルミッションが選べるというのも、自動車好きの心を動かす特別感があります。
車種 | トヨタ C-HR |
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グレード | S-T |
年式 | 2022年8月 |
全長×全幅×全高 | 4385×1795×1550mm |
ホイールベース | 2640mm |
車両重量 | 1390kg |
サスペンション形式 |
前:マクファーソン・ストラット式コイルスプリング(スタビライザー付) 後:ダブルウィッシュボーン式コイルスプリング(スタビライザー付) |
エンジン型式 | 8NR-FTS |
総排気量 | 1196cc |
内径×行程 | 71.5mm×74.5mm |
圧縮比 | ー |
最高出力 | 116ps(85kW)/5200〜5600rpm |
最大トルク | 18.9kg・m(185N・m)/1500〜4000rpm |
燃料供給装置 | 筒内直接燃料噴射装置(D-4T) |
使用燃料 | 無鉛レギュラーガソリン |
燃料タンク容量 | 50L |
WLTCモード燃費 | 15.4km/L |
新車価格 | 2,390,000円 |
中古車価格帯 | 145.8~349万円 |
カタログページ | トヨタ C-HR |
人気15位:トヨタ カムリ
アッパーミドルセダンとして北米やアジア圏でも人気のカムリ。TNGAプラットフォーム&ハイブリッドの組み合わせで、プリウスの上位ランクとなるモデルともなっています。伸びやかで優雅に見えるのは低重心設計の恩恵によるもの。2500cc直列4気筒エンジンとフロントモーターからなるパワートレイン&シートを下げることで、欧州ブランドにも負けない存在感を持つセダンとなっています。先進安全装備Toyota Safety Senseを全車標準装備な点にも注目です。
車種 | トヨタ カムリ |
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グレード | X |
年式 | 2022年8月 |
全長×全幅×全高 | 4885×1840×1445mm |
ホイールベース | 2825mm |
車両重量 | 1550kg |
サスペンション形式 |
前:マクファーソンストラット式コイルスプリング 後:ダブルウィッシュボーン式コイルスプリング |
エンジン型式 | A25A-FXS |
総排気量 | 2487cc |
内径×行程 | 87.5mm×103.4mm |
圧縮比 | ー |
最高出力 | 178ps(131kW)/5700rpm |
最大トルク | 22.5kg・m(221N・m)/3600〜5200rpm |
燃料供給装置 | 筒内直接+ポート燃料噴射装置(D-4S) |
使用燃料 | 無鉛レギュラーガソリン |
燃料タンク容量 | 50L |
WLTCモード燃費 | 27.1km/L |
新車価格 | 3,500,000円 |
中古車価格帯 | 169~339万円 |
カタログページ | トヨタ カムリ |
人気16位:トヨタ コペン GR SPORT
ダイハツの軽オープンカーのコペンが、TOYOTA GAZOO Racingの手によって生まれ変わりました。フロントブレースの追加、センターブレースの形状変更などを行ったことで、ボディの最適な剛性バランスを実現。ショックアブゾーバーも専用設計品として、GR SPORTブランドの冠にふさわしい超コンパクトなスポーツカーに仕上がっています。
パワートレインはオリジナルのままですが、軽自動車枠のパワーをよりアクティブに使い切れるようにチューニングされた1台です。
車種 | トヨタ コペン GR SPORT |
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グレード | GR スポーツ |
年式 | 2021年5月 |
全長×全幅×全高 | 3395×1475×1280mm |
ホイールベース | 2230mm |
車両重量 | 870kg |
サスペンション形式 |
前:マクファーソン・ストラット式コイルスプリング 後:トーションビーム式コイルスプリング |
エンジン型式 | KF |
総排気量 | 658cc |
内径×行程 | 63.0mm×70.4mm |
圧縮比 | ー |
最高出力 | 64ps(47kW)/6400rpm |
最大トルク | 9.4kg・m(92N・m)/3200rpm |
燃料供給装置 | EFI(電子制御式燃料噴射装置) |
使用燃料 | 無鉛レギュラーガソリン |
燃料タンク容量 | 30L |
WLTCモード燃費 | 19.2km/L |
新車価格 | 2,380,000円 |
中古車価格帯 | 142.6~298万円 |
カタログページ | トヨタ コペン GR SPORT |
人気17位:トヨタ スープラ
BMWとの共同開発で生まれた2シーターのグランドスポーツカー。Z4とは兄弟車となります。有機的なデザインのボディで各部が色っぽく絞り込まれていますが、スーツケースやゴルフバッグを積めるラゲッジスペースもあり、走りを忘れない大人の走り屋に焦点を当てています。ドライブトレインはもちろんFR。マニュアルミッションも選択できます。
2000ccまたは3000ccのターボエンジンという、純ガソリンエンジンのスポーツカーはもう貴重な存在。気になる方は急いで手に入れましょう。
車種 | トヨタ スープラ |
---|---|
グレード | SZ |
年式 | 2022年10月 |
全長×全幅×全高 | 4380×1865×1295mm |
ホイールベース | 2470mm |
車両重量 | 1410kg |
サスペンション形式 |
前:マクファーソンストラット式コイルスプリング 後:マルチリンク式コイルスプリング |
エンジン型式 | B48B20B |
総排気量 | 1998cc |
内径×行程 | 82.0mm×94.6mm |
圧縮比 | ー |
最高出力 | 197ps(145kW)/4500rpm |
最大トルク | 32.7kg・m(320N・m)/1450〜4200rpm |
燃料供給装置 | 筒内直接燃料噴射装置 |
使用燃料 | 無鉛プレミアムガソリン |
燃料タンク容量 | 52L |
WLTCモード燃費 | 14.5km/L |
新車価格 | 5,000,000円 |
中古車価格帯 | 329~699万円 |
カタログページ | トヨタ スープラ |
人気18位:トヨタ カローラ クロス
新世代カローラのラインナップのなかで異色を放つのがカローラクロスです。スタンダードなファミリーカーとして存在してきたカローラですが、このモデルはアクティブな思想を具現化したようなSUVのボディをもっています。
ドライブトレインはFFまたは4WD。パワートレインはガソリンエンジンまたはハイブリッドが選択できます。フロント周りのデザインもサイズ感もC-HRに近いところがありますが、ラゲッジスペースが487リットルと広いのが特徴です。
車種 | トヨタ カローラ クロス |
---|---|
グレード | GX |
年式 | 2021年9月 |
全長×全幅×全高 | 4490×1825×1620mm |
ホイールベース | 2640mm |
車両重量 | 1330kg |
サスペンション形式 |
前:マクファーソンストラット式コイルスプリング 後:トーションビーム式コイルスプリング |
エンジン型式 | 2ZR-FAE |
総排気量 | 1797cc |
内径×行程 | 80.5mm×88.3mm |
圧縮比 | ー |
最高出力 | 140ps(103kW)/6200rpm |
最大トルク | 17.3kg・m(170N・m)/3900rpm |
燃料供給装置 | EFI(電子制御式燃料噴射装置) |
使用燃料 | 無鉛レギュラーガソリン |
燃料タンク容量 | 47L |
WLTCモード燃費 | 14.4km/L |
新車価格 | 2,000,000円 |
中古車価格帯 | 199.9~199.9万円 |
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人気19位:トヨタ ヤリス クロス
トヨタのSUVラインナップのなかでほぼ最小サイズとなるヤリス クロス。しかし後部座席には余裕があり、大人4人で乗り込んだときはハッチバックのヤリスより快適です。さすがに5人乗車は厳しいところがありますが、2WDのラゲッジスペースは合計390リットル。後部座席を倒せば110リットルを超えるスペースとなり、車格を考えると立派なものです。デッキボードをはじめ、ラゲッジスペースのアレンジの自由度が高く、使い勝手にも優れています。
車種 | トヨタ ヤリス クロス |
---|---|
グレード | X |
年式 | 2022年8月 |
全長×全幅×全高 | 4180×1765×1590mm |
ホイールベース | 2560mm |
車両重量 | 1110kg |
サスペンション形式 |
前:マクファーソン・ストラット式コイルスプリング 後:トーションビーム式コイルスプリング |
エンジン型式 | M15A-FKS |
総排気量 | 1490cc |
内径×行程 | 80.5mm×97.6mm |
圧縮比 | ー |
最高出力 | 120ps(88kW)/6600rpm |
最大トルク | 14.8kg・m(145N・m)/4800〜5200rpm |
燃料供給装置 | 電子制御式燃料噴射装置(EFI) |
使用燃料 | 無鉛レギュラーガソリン |
燃料タンク容量 | 42L |
WLTCモード燃費 | 20.2km/L |
新車価格 | 1,900,000円 |
中古車価格帯 | 165~299万円 |
カタログページ | トヨタ ヤリス クロス |
人気20位:トヨタ ランドクルーザー プラド
ランドクルーザーの弟分でややコンパクト、しかし悪路走破性は同クラスかそれ以上(ボディサイズが小さいため悪路への追従力が高い)となっている本格派のクロスカントリーSUVであるランドクルーザー プラド。数少ないラダーフレーム構造を採用した、タフな1台です。
現行モデルがデビューしたのはなんと2009年9月。SUVは長期間販売されることが多い車種ですが、これだけの期間モデルチェンジをしなかったというのは、それだけ多くのファンに支えられているモデルといえます。
車種 | トヨタ ランドクルーザー プラド |
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グレード | TX |
年式 | 2022年8月 |
全長×全幅×全高 | 4825×1885×1850mm |
ホイールベース | 2790mm |
車両重量 | 2050kg |
サスペンション形式 |
前:ダブルウイッシュボーン式独立懸架コイルスプリング(スタビライザー付) 後:トレーリングリンク車軸式コイルスプリング(スタビライザー付) |
エンジン型式 | 2TR-FE |
総排気量 | 2693cc |
内径×行程 | 95.0mm×95.0mm |
圧縮比 | ー |
最高出力 | 163ps(120kW)/5200rpm |
最大トルク | 25.1kg・m(246N・m)/3900rpm |
燃料供給装置 | EFI(電子制御式燃料噴射装置) |
使用燃料 | 無鉛レギュラーガソリン |
燃料タンク容量 | 87L |
WLTCモード燃費 | 8.3km/L |
新車価格 | 3,680,000円 |
中古車価格帯 | 79~609.9万円 |
カタログページ | トヨタ ランドクルーザー プラド |
トヨタおすすめ人気車種の新車・中古価格比較表
トヨタおすすめ人気車種の新車・中古価格比較表
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車種 | グレード | 新車価格 | 中古価格 |
---|---|---|---|
トヨタ カローラ | X | 1,990,000円 | 45~45万円 |
トヨタ ヤリス | X | 1,470,000円 | 95.9~225.5万円 |
トヨタ ルーミー | X | 1,570,000円 | 55~195万円 |
トヨタ アクア | B | 2,000,000円 | 179.9~198万円 |
トヨタ ヴォクシー | S-G | 3,090,000円 | 299.8~445万円 |
トヨタ ライズ | X | 1,720,000円 | 149.8~263万円 |
トヨタ アルファード | 2.5X | 3,600,000円 | 159.8~578万円 |
トヨタ RAV4 | X | 2,940,000円 | 55~466.9万円 |
トヨタ プリウス | U | 2,990,000円 | ー |
トヨタ ノア | X | 2,670,000円 | 18.8~338.8万円 |
トヨタ シエンタ | X | 1,950,000円 | 4.8~225万円 |
トヨタ パッソ | X | 1,280,000円 | 4.4~148.8万円 |
トヨタ ハリアー | S | 3,130,000円 | 268~429万円 |
トヨタ C-HR | S-T | 2,390,000円 | 145.8~349万円 |
トヨタ カムリ | X | 3,500,000円 | 169~339万円 |
トヨタ コペン GR SPORT | GR スポーツ | 2,380,000円 | 142.6~298万円 |
トヨタ スープラ | SZ | 5,000,000円 | 329~699万円 |
トヨタ カローラ クロス | GX | 2,000,000円 | 199.9~199.9万円 |
トヨタ ヤリス クロス | X | 1,900,000円 | 165~299万円 |
トヨタ ランドクルーザー プラド | TX | 3,680,000円 | 79~609.9万円 |
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数多くの車種があるし、グレードの違いを含めたら多数すぎる仕様から選べるトヨタの自動車。
数多くの車種があるし、グレードの違いを含めたら多数すぎる仕様から選べるトヨタの自動車。まずはディーラーで気になるモデルの試乗を行ってから狙いを絞り込んで、実際に購入するグレードを定めていきましょう。以前とは異なり、1つのディーラーで多くの車両に試乗できるようになったからこそ、決め手となるポイントを見つけるまでじっくりとチェックしましょう。