トヨタおすすめ人気車種ランキング20選|モデル別新車・中古価格

この記事では、トヨタおすすめ人気車種ランキングを紹介!セダンやSUVなど、各売れ筋モデルの特徴とともに、新車・中古価格も解説しています。

全世界で年間900万台の自動車を売り上げているのがトヨタです。もちろん世界でトップ。車を知る人であれば誰もがしる大人気メーカーがトヨタです。バリエーションも豊富なトヨタの人気モデルを、ランキング形式でご紹介しましょう。

※参考:中古車を検索するならグーネット中古車(Goo-net)

トヨタ自動車について

トヨタ

トヨタは、自動車メーカーのなかだけではなく、世界中の企業ランキングのなかでもトップクラス。ファミリーカーからハイエンドなSUVまでありとあらゆるジャンルの自動車を開発・製造しています。

新しいカテゴリへのチャレンジも果敢に行っており、プリウスにはじまったハイブリッド車のムーブメントを、世界中に広げた功績もあります。燃料電池を用いたMIRAIや、今後はEVの精力的な開発を行うことを明言。時代ごとに移り変わっていく世情に合わせた車両開発を行っています。また近年はスマートフォンでドアの解錠ができる、新機軸のカーシェアサービスにもとりくんでいます。

トヨタ車が人気の理由・おすすめポイント

トヨタ

数多くの車種をもつトヨタ。車両販売ランキングを見ると、上位を占めているモデルが多くあります。トヨタのモデルはなぜそんなにも人気なのでしょうか。その魅力を探ってみましょう。

ポイント

  • 世界でもっとも人気のカーメーカー
  • 車両のラインナップが群を抜いている
  • リーズナブルなファミリーカーも選び放題
  • 人気車種のリセールバリューが高い
  • 日本全国津々浦々にディーラーがある

世界でもっとも人気のカーメーカー

グループ全体ではあるものの、世界でもっとも多くの車両を製造し、販売しているのがトヨタです。すなわち、トヨタは世界最大の自動車メーカーです。人気のあるメーカーだから、乗っている人が多いため車選びのときに相談しやすいし、サードパーティーも多く参加しておりカスタマイズパーツも多いというメリットがあります。

車両のラインナップが群を抜いている

コンパクトカーが6車種、ミニバンが7車種、セダンが8車種、ワゴン2車種、SUVともなれば10車種、スポーツカーが4車種。いや、GRを含めたら8車種ありますね。他にも軽自動車や商用車を含めると、極めて多くのラインナップが揃っています。必ずといっていいほど、自分にとってピッタリの1台がみつかるメーカーです。

リーズナブルなファミリーカーも選び放題

ファミリカーとして頼れるモデルが多いのも、トヨタの特徴です。

車の運転が不慣れな奥さんでも運転しやすいコンパクトなアクアやヤリス、低床かつ3列シートで子供でもお年寄りでも乗り降りしやすいシエンタ、アイポイントが高くて視界が広いライズなど、リーズナブルで扱いやすいファミリーカーもたくさん揃っています。

人気車種のリセールバリューが高い

新しい車両に乗り換えるときに、いままで乗ってきた車を売ることになります。このときに重要となる下取り価格や、中古車売却価格は、車両人気と密接に関係しています。多くの人が憧れの人気車はリセールバリューが高く、追金を抑えつつ次の車に乗り換えられるようになります。特にアルファード、ヴェルファイヤ、ランドクルーザー、ハリアー、プリウスのリセールバリューは高めです。

日本全国津々浦々にディーラーがある

トヨタは直営のディーラーのほか、各地方のオーナー企業が販社としてディーラー業を請け負っている店舗数が多いメーカーです。その数は5000店舗とも6000店舗ともいわれます。いままではトヨタ店・トヨペット店・カローラ店・ネッツ店ごとに取り扱う車種が異なりましたが、今後は全車種併売が進むため周囲のディーラーが併合するケースも考えられますが、それでも全国各地に多くの店舗を持ち、ユーザーサポートを行ってくれます。

トヨタおすすめ人気車種ランキング20選

以下では、トヨタおすすめ人気車種をランキング形式で紹介します。

※参考:中古車を検索するならグーネット中古車(Goo-net)

人気1位:トヨタ カローラ

トヨタ カローラ

ザ・日本のファミリーカーとして長い歴史を持つカローラ。実は累計販売台数が世界で最も多いベストセラーなクルマとして、ギネス記録にものっています。現行モデルは5つのスタイルモデルをラインナップ。ここでは最もポピュラーなセダンスタイルのカローラを見てみましょう。

誰が運転しても肩ひじはらずに乗れるように、先読み減速支援、下り坂SOC制御、渋滞SOC制御など、最新の技術でもってドライバーをサポートしてくれます。ワイドボディな3ナンバーサイズとなりましたが、運転のしやすさは歴代のカローラから受け継いでいます。

車種 トヨタ カローラ
グレード X
年式 2022年10月
全長×全幅×全高 4495×1745×1435mm
ホイールベース 2640mm
車両重量 1230kg
サスペンション形式 前:マクファーソンストラット式コイルスプリング
後:トーションビーム式コイルスプリング
エンジン型式 M15A-FKS
総排気量 1490cc
内径×行程 80.5mm×97.6mm
圧縮比
最高出力 120ps(88kW)/6600rpm
最大トルク 14.8kg・m(145N・m)/4800〜5200rpm
燃料供給装置 EFI(電子制御式燃料噴射装置)
使用燃料 無鉛レギュラーガソリン
燃料タンク容量 47L
WLTCモード燃費 19.4km/L
新車価格 1,990,000円
中古車価格帯 45~45万円
カタログページ トヨタ カローラ

人気2位:トヨタ ヤリス

トヨタ ヤリス

日本だけではなく欧州でも高く評価され、売れ続けているコンパクトカーのヤリス。低重心なTNGAプラットフォームを採用し、軽やかで機敏なハンドリングが魅力の1つとなっています。

モバイル回線を通じてオペレーターと話せるコネクティッドサービスにも対応しています。クルマを停めた場所の確認や遠隔ドアロック、クルマに乗り込むまえにエンジン・エアコンの始動もスマホアプリから行うことも可能なため、ホームセンターのような広い駐車場に停めても安心です。

車種 トヨタ ヤリス
グレード X
年式 2022年8月
全長×全幅×全高 3940×1695×1500mm
ホイールベース 2550mm
車両重量 940kg
サスペンション形式 前:マクファーソン・ストラット式コイルスプリング
後:トーションビーム式コイルスプリング
エンジン型式 1KR-FE
総排気量 996cc
内径×行程 71.0mm×83.9mm
圧縮比
最高出力 69ps(51kW)/6000rpm
最大トルク 9.4kg・m(92N・m)/4400rpm
燃料供給装置 電子制御式燃料噴射装置(EFI)
使用燃料 無鉛レギュラーガソリン
燃料タンク容量 40L
WLTCモード燃費 20.2km/L
新車価格 1,470,000円
中古車価格帯 95.9~225.5万円
カタログページ トヨタ ヤリス

人気3位:トヨタ ルーミー

トヨタ ルーミー

2022年4月の普通乗用車の新車販売台数1位。コンパクトミニバンのなかでも極めて広い車内空間を持つのがルーミーです。キャッチコピーの「動ける広い部屋」は伊達ではありません。前席も含めてほぼフルフラットな状態にシートをレイアウトできることから、車中泊目的のユーザーからの人気も極めて高くなっています。後席を倒すと自転車を積載する個ことも可能。安全性能も高いレベルのものが導入されており、ファミリーカーとしてのスキルも優れています。

車種 トヨタ ルーミー
グレード X
年式 2022年9月
全長×全幅×全高 3700×1670×1735mm
ホイールベース 2490mm
車両重量 1080kg
サスペンション形式 前:マクファーソンストラット式コイルスプリング
後:トーションビーム式コイルスプリング
エンジン型式 1KR-FE
総排気量 996cc
内径×行程 71.0mm×83.9mm
圧縮比
最高出力 69ps(51kW)/6000rpm
最大トルク 9.4kg・m(92N・m)/4400rpm
燃料供給装置 EFI(電子制御式燃料噴射装置)
使用燃料 無鉛レギュラーガソリン
燃料タンク容量 36L
WLTCモード燃費 18.4km/L
新車価格 1,570,000円
中古車価格帯 55~195万円
カタログページ トヨタ ルーミー

人気4位:トヨタ アクア

トヨタ アクア

プリウスよりも小型のハイブリッド専用車としてうまれたのがアクアです。ハイブリッド車でありながら198万円~のお買い得なプライスゾーンで大人気。5ナンバーサイズで運転しやすく、WLTCモード燃費は35.8km/L。POWER+モードにすると40km/hまではモーターのみでの走行が可能で、ストップ&ゴーが多い街中でも高燃費です。アクセルペダルを離したときの減速力も高くなり、ブレーキペダルを多用せずとも走れる快適性能も使えるようになります。

車種 トヨタ アクア
グレード B
年式 2022年11月
全長×全幅×全高 4050×1695×1485mm
ホイールベース 2600mm
車両重量 1080kg
サスペンション形式 前:マクファーソンストラット付コイルスプリング
後:トーションビーム式コイルスプリング
エンジン型式 M15A-FXE
総排気量 1490cc
内径×行程 80.5mm×97.6mm
圧縮比
最高出力 91ps(67kW)/5500rpm
最大トルク 12.2kg・m(120N・m)/3800〜4800rpm
燃料供給装置 電子制御式燃料噴射装置(EFI)
使用燃料 無鉛レギュラーガソリン
燃料タンク容量 36L
WLTCモード燃費 35.8km/L
新車価格 2,000,000円
中古車価格帯 179.9~198万円
カタログページ トヨタ アクア

人気5位:トヨタ ヴォクシー

トヨタ ヴォクシー

先鋭・独創というキーワードをもとに、ミドルサイズミニバン界でもっとも押し出し感が強いフロントフェイスを持つヴォクシー。いかつくて威圧感があると捉える人もいますが、このオラオラ感があるからこそ「やっぱりヴォクシーがいい!」という人もいます。実は格子状のバンパー部分にもLEDライトが組み込まれており、すべてを点灯させると色気がアップ。アーバンスタイルなミニバンとして確固とした存在感を放ちます。7人乗り仕様は2列目シートにオットマンが装備される点も注目です。

車種 トヨタ ヴォクシー
グレード S-G
年式 2022年1月
全長×全幅×全高 4695×1730×1895mm
ホイールベース 2850mm
車両重量 1610kg
サスペンション形式 前:マクファーソンストラット式コイルスプリング
後:トーションビーム式コイルスプリング
エンジン型式 M20A-FKS
総排気量 1986cc
内径×行程 80.5mm×97.6mm
圧縮比
最高出力 170ps(125kW)/6600rpm
最大トルク 20.6kg・m(202N・m)/4900rpm
燃料供給装置 筒内直接+ポート燃料噴射装置(D-4S)
使用燃料 無鉛レギュラーガソリン
燃料タンク容量 52L
WLTCモード燃費 15km/L
新車価格 3,090,000円
中古車価格帯 299.8~445万円
カタログページ トヨタ ヴォクシー

人気6位:トヨタ ライズ

トヨタ ライズ

スペック上はコンパクト。最小回転半径も4.9m~で小回りも効く。運転に不慣れな人でも自信をもってドライブできる性能に、アクティブでマッシブなエクステリアを組み合わせたのが、コンパクトクロスオーバーのライズです。標準状態で369Lのラゲッジスペースのほかにカップホルダーやデッキフックなど18箇所の収納スペースを持ち、小物やアクティビティツールなどを使いやすく収納可能。スノーボードなどの長尺な荷物も余裕を持って積載可能です。

車種 トヨタ ライズ
グレード X
年式 2022年11月
全長×全幅×全高 3995×1695×1620mm
ホイールベース 2525mm
車両重量 970kg
サスペンション形式 前:マクファーソン・ストラット式コイルスプリング
後:トーションビーム式コイルスプリング
エンジン型式 WA-VE
総排気量 1196cc
内径×行程 73.5mm×94.0mm
圧縮比
最高出力 87ps(64kW)/6000rpm
最大トルク 11.5kg・m(113N・m)/4500rpm
燃料供給装置 EFI(電子制御式燃料噴射装置)
使用燃料 無鉛レギュラーガソリン
燃料タンク容量 36L
WLTCモード燃費 20.7km/L
新車価格 1,720,000円
中古車価格帯 149.8~263万円
カタログページ トヨタ ライズ

人気7位:トヨタ アルファード

トヨタ アルファード

高級ミニバンの代表格といえるアルファード。内外装共に高級感を持ち、ゆったりとした乗車感でどこまでも移動できるのではと思わせる乗り心地の良さを誇ります。神殿のような大きなグリルで、ひと目でアルファードだとわかる顔立ちになっています。7人乗りの2列目は、運転席・助手席とほぼ同じクオリテイのキャプテンシートがあり、足元も頭頂部も余裕があり、大事な人を送迎するにも最適。3列目後ろの荷室スペースも余裕があります。

車種 トヨタ アルファード
グレード 2.5X
年式 2021年5月
全長×全幅×全高 4945×1850×1935mm
ホイールベース 3000mm
車両重量 1920kg
サスペンション形式 前:マクファーソン・ストラット式コイルスプリング
後:ダブルウィッシュボーン式コイルスプリング
エンジン型式 2AR-FE
総排気量 2493cc
内径×行程 90.0mm×98.0mm
圧縮比
最高出力 182ps(134kW)/6000rpm
最大トルク 24.0kg・m(235N・m)/4100rpm
燃料供給装置 EFI(電子制御式燃料噴射装置)
使用燃料 無鉛レギュラーガソリン
燃料タンク容量 75L
WLTCモード燃費 10.8km/L
新車価格 3,600,000円
中古車価格帯 159.8~578万円
カタログページ トヨタ アルファード

人気8位:トヨタ RAV4

トヨタ RAV4

力強いアメリカンな雰囲気を持つエクステリアデザインのトヨタ RAV4。コンパクトSUVとしてトップクラスの人気を誇る1台です。その秘密は高い走行性能にあり。オフロード走行時にマルチテレインセレクト機能を使って路面状況に合わせたモードを選択することで、4WDの制御や駆動力、ブレーキを統合的に制御。滑りやすい路面であってもしっかりと走りきれるように走破性を高めてくれます。クラストップレベルである580Lのラゲッジスペースにも注目です。

車種 トヨタ RAV4
グレード X
年式 2022年10月
全長×全幅×全高 4600×1855×1685mm
ホイールベース 2690mm
車両重量 1500kg
サスペンション形式 前:マクファーソン・ストラット式コイルスプリング
後:ダブルウィッシュボーン式コイルスプリング
エンジン型式 M20A-FKS
総排気量 1986cc
内径×行程 80.5mm×97.6mm
圧縮比
最高出力 171ps(126kW)/6600rpm
最大トルク 21.1kg・m(207N・m)/4800rpm
燃料供給装置 筒内直接+ポート燃料噴射装置(D-4S)
使用燃料 無鉛レギュラーガソリン
燃料タンク容量 55L
WLTCモード燃費 15.8km/L
新車価格 2,940,000円
中古車価格帯 55~466.9万円
カタログページ トヨタ RAV4

人気9位:トヨタ プリウス

トヨタ プリウス

最新型のプリウスは装いがいままでのモデルと大きく変わりました。まるでスポーツカーのような低く寝たAピラーやエアスパッツが美しい。エレガントで低重心なスタイリッシュスタイルに目を奪われます。

このルックスの良さにパワフルなハイブリッドシステムを加え、気持ちのいい加速と、優れた燃費性能を実現しています。前モデルより全高は下がりましたが、全長・全幅はアップ。そのおかげで5人乗っても余裕のある車内空間となっています。

車種 トヨタ プリウス
グレード U
年式 2023年1月
全長×全幅×全高 4600×1780×1420mm
ホイールベース 2750mm
車両重量 1360kg
サスペンション形式 前:マクファーソンストラット式コイルスプリング(スタビライザー付)
後:ダブルウィッシュボーン式コイルスプリング
エンジン型式 2ZR-FXE
総排気量 1797cc
内径×行程 80.5mm×88.3mm
圧縮比
最高出力 98ps(72kW)/5200rpm
最大トルク 14.5kg・m(142N・m)/3600rpm
燃料供給装置 電子制御式燃料噴射装置(EFI)
使用燃料 無鉛レギュラーガソリン
燃料タンク容量 43L
WLTCモード燃費 32.6km/L
新車価格 2,990,000円
中古車価格帯
カタログページ トヨタ プリウス

人気10位:トヨタ ノア

トヨタ ノア

堂々・モダン・上質というキーワードによって、立派な造形かつ親しみやすい雰囲気をもったミニバンのノア。7人乗りでも自転車を1台、8人乗りなら2台載せられますし、フルフラットに折りたためば7人乗りでも8人乗りでも楽に車中泊ができるほどのスペースが生まれます。この多彩なシートアレンジが魅力です。またバックドアは自由な位置で止めることができるため、狭い駐車場でも周囲にドアをぶつけることなく荷物の積み下ろしが可能です。

車種 トヨタ ノア
グレード X
年式 2022年1月
全長×全幅×全高 4695×1730×1895mm
ホイールベース 2850mm
車両重量 1600kg
サスペンション形式 前:マクファーソンストラット式コイルスプリング
後:トーションビーム式コイルスプリング
エンジン型式 M20A-FKS
総排気量 1986cc
内径×行程 80.5mm×97.6mm
圧縮比
最高出力 170ps(125kW)/6600rpm
最大トルク 20.6kg・m(202N・m)/4900rpm
燃料供給装置 筒内直接+ポート燃料噴射装置(D-4S)
使用燃料 無鉛レギュラーガソリン
燃料タンク容量 52L
WLTCモード燃費 15.1km/L
新車価格 2,670,000円
中古車価格帯 18.8~338.8万円
カタログページ トヨタ ノア

人気11位:トヨタ シエンタ

トヨタ シエンタ

新しく「シカクマル」をモチーフにしたエクステリアを採用。丸みを帯びながらもボックス形状を保ち、5ナンバーサイズのボディサイズながら、大人7人が乗れる室内空間を確保したのがシエンタです。数多くの車種をもつトヨタのなかで、もっともコンパクトなミニバンです。全高が高く広々としていますし、前後席間の距離は最大1000mmとクラストップレベル。5人乗車時のゆったりした室内空間は、コンパクトカーに属する全長・全幅とは思えないほどです。

車種 トヨタ シエンタ
グレード X
年式 2022年8月
全長×全幅×全高 4260×1695×1695mm
ホイールベース 2750mm
車両重量 1270kg
サスペンション形式 前:マクファーソンストラット式コイルスプリング
後:トーションビーム式コイルスプリング
エンジン型式 M15A-FKS
総排気量 1490cc
内径×行程 80.5mm×97.6mm
圧縮比
最高出力 120ps(88kW)/6600rpm
最大トルク 14.8kg・m(145N・m)/4800〜5200rpm
燃料供給装置 電子制御式燃料噴射装置(EFI)
使用燃料 無鉛レギュラーガソリン
燃料タンク容量 40L
WLTCモード燃費 18.4km/L
新車価格 1,950,000円
中古車価格帯 4.8~225万円
カタログページ トヨタ シエンタ

人気12位:トヨタ パッソ

トヨタ パッソ

50車種を超える絶大なラインナップをほこるトヨタ車のなかでも、最小クラスとなるのがパッソです。ナンバーはもちろん5ナンバー。全幅は1665mmで、軽自動車よりちょっと大きいくらい。でも5人が乗れるし、1000ccエンジンのパワーによってしっかりと加速もしてくれます。

特徴的なのは、フロントシートがベンチシート風になっていること。運転席から助手席へのウォークスルーも可能です。ボトルホルダーやカップホルダーなどの便利装備も揃っています。

車種 トヨタ パッソ
グレード X
年式 2022年8月
全長×全幅×全高 3650×1665×1525mm
ホイールベース 2490mm
車両重量 910kg
サスペンション形式 前:マクファーソンストラット式コイルスプリング
後:トーションビーム式コイルスプリング
エンジン型式 1KR-FE
総排気量 996cc
内径×行程 71.0mm×83.9mm
圧縮比
最高出力 69ps(51kW)/6000rpm
最大トルク 9.4kg・m(92N・m)/4400rpm
燃料供給装置 EFI(電子制御式燃料噴射装置)
使用燃料 無鉛レギュラーガソリン
燃料タンク容量 36L
WLTCモード燃費 21km/L
新車価格 1,280,000円
中古車価格帯 4.4~148.8万円
カタログページ トヨタ パッソ

人気13位:トヨタ ハリアー

トヨタ ハリアー

ワイド&ローなスタイリング。高層ビル群のなかを縫うようにして走る、アーバンな印象のエクステリアを持つ都会派SUV。現在は一大カテゴリとなりましたが、もともとこのジャンルは歴代のハリアーが作り上げたものといっても過言ではありません。滑りやすい道のときは自動的に4WDに切り替わりトルク配分を細かくコントロールするE-Fourやボイスコントロールでサンルーフの透明度を変更したり、インテリジェントバックミラーを採用するなど、先進的な装備もフル装備しています。

車種 トヨタ ハリアー
グレード S
年式 2022年10月
全長×全幅×全高 4740×1855×1660mm
ホイールベース 2690mm
車両重量 1530kg
サスペンション形式 前:マクファーソンストラット式コイルスプリング
後:ダブルウイッシュボーン式コイルスプリング
エンジン型式 M20A-FKS
総排気量 1986cc
内径×行程 80.5mm×97.6mm
圧縮比
最高出力 171ps(126kW)/6600rpm
最大トルク 21.1kg・m(207N・m)/4800rpm
燃料供給装置 筒内直接+ポート燃料噴射装置(D-4S)
使用燃料 無鉛レギュラーガソリン
燃料タンク容量 55L
WLTCモード燃費 15.4km/L
新車価格 3,130,000円
中古車価格帯 268~429万円
カタログページ トヨタ ハリアー

人気14位:トヨタ C-HR

トヨタ C-HR

都会の街並みとマッチする幾何学的で鋭角なデザインのボディをもったロー&ワイドなプロポーションのクロスオーバーモデル。ガンダム的といいますか、近未来性も感じさせてくれる1台がC-HRです。

ラゲッジスペースの容量は318リッター。ボディデザインを優先したためでしょうか、車格を考えるとやや狭め。しかし唯一無二なスタイリングには目を奪われます。マニュアルミッションが選べるというのも、自動車好きの心を動かす特別感があります。

車種 トヨタ C-HR
グレード S-T
年式 2022年8月
全長×全幅×全高 4385×1795×1550mm
ホイールベース 2640mm
車両重量 1390kg
サスペンション形式 前:マクファーソン・ストラット式コイルスプリング(スタビライザー付)
後:ダブルウィッシュボーン式コイルスプリング(スタビライザー付)
エンジン型式 8NR-FTS
総排気量 1196cc
内径×行程 71.5mm×74.5mm
圧縮比
最高出力 116ps(85kW)/5200〜5600rpm
最大トルク 18.9kg・m(185N・m)/1500〜4000rpm
燃料供給装置 筒内直接燃料噴射装置(D-4T)
使用燃料 無鉛レギュラーガソリン
燃料タンク容量 50L
WLTCモード燃費 15.4km/L
新車価格 2,390,000円
中古車価格帯 145.8~349万円
カタログページ トヨタ C-HR

人気15位:トヨタ カムリ

トヨタ カムリ

アッパーミドルセダンとして北米やアジア圏でも人気のカムリ。TNGAプラットフォーム&ハイブリッドの組み合わせで、プリウスの上位ランクとなるモデルともなっています。伸びやかで優雅に見えるのは低重心設計の恩恵によるもの。2500cc直列4気筒エンジンとフロントモーターからなるパワートレイン&シートを下げることで、欧州ブランドにも負けない存在感を持つセダンとなっています。先進安全装備Toyota Safety Senseを全車標準装備な点にも注目です。

車種 トヨタ カムリ
グレード X
年式 2022年8月
全長×全幅×全高 4885×1840×1445mm
ホイールベース 2825mm
車両重量 1550kg
サスペンション形式 前:マクファーソンストラット式コイルスプリング
後:ダブルウィッシュボーン式コイルスプリング
エンジン型式 A25A-FXS
総排気量 2487cc
内径×行程 87.5mm×103.4mm
圧縮比
最高出力 178ps(131kW)/5700rpm
最大トルク 22.5kg・m(221N・m)/3600〜5200rpm
燃料供給装置 筒内直接+ポート燃料噴射装置(D-4S)
使用燃料 無鉛レギュラーガソリン
燃料タンク容量 50L
WLTCモード燃費 27.1km/L
新車価格 3,500,000円
中古車価格帯 169~339万円
カタログページ トヨタ カムリ

人気16位:トヨタ コペン GR SPORT

トヨタ コペン GR SPORT

ダイハツの軽オープンカーのコペンが、TOYOTA GAZOO Racingの手によって生まれ変わりました。フロントブレースの追加、センターブレースの形状変更などを行ったことで、ボディの最適な剛性バランスを実現。ショックアブゾーバーも専用設計品として、GR SPORTブランドの冠にふさわしい超コンパクトなスポーツカーに仕上がっています。

パワートレインはオリジナルのままですが、軽自動車枠のパワーをよりアクティブに使い切れるようにチューニングされた1台です。

車種 トヨタ コペン GR SPORT
グレード GR スポーツ
年式 2021年5月
全長×全幅×全高 3395×1475×1280mm
ホイールベース 2230mm
車両重量 870kg
サスペンション形式 前:マクファーソン・ストラット式コイルスプリング
後:トーションビーム式コイルスプリング
エンジン型式 KF
総排気量 658cc
内径×行程 63.0mm×70.4mm
圧縮比
最高出力 64ps(47kW)/6400rpm
最大トルク 9.4kg・m(92N・m)/3200rpm
燃料供給装置 EFI(電子制御式燃料噴射装置)
使用燃料 無鉛レギュラーガソリン
燃料タンク容量 30L
WLTCモード燃費 19.2km/L
新車価格 2,380,000円
中古車価格帯 142.6~298万円
カタログページ トヨタ コペン GR SPORT

人気17位:トヨタ スープラ

トヨタ スープラ

BMWとの共同開発で生まれた2シーターのグランドスポーツカー。Z4とは兄弟車となります。有機的なデザインのボディで各部が色っぽく絞り込まれていますが、スーツケースやゴルフバッグを積めるラゲッジスペースもあり、走りを忘れない大人の走り屋に焦点を当てています。ドライブトレインはもちろんFR。マニュアルミッションも選択できます。

2000ccまたは3000ccのターボエンジンという、純ガソリンエンジンのスポーツカーはもう貴重な存在。気になる方は急いで手に入れましょう。

車種 トヨタ スープラ
グレード SZ
年式 2022年10月
全長×全幅×全高 4380×1865×1295mm
ホイールベース 2470mm
車両重量 1410kg
サスペンション形式 前:マクファーソンストラット式コイルスプリング
後:マルチリンク式コイルスプリング
エンジン型式 B48B20B
総排気量 1998cc
内径×行程 82.0mm×94.6mm
圧縮比
最高出力 197ps(145kW)/4500rpm
最大トルク 32.7kg・m(320N・m)/1450〜4200rpm
燃料供給装置 筒内直接燃料噴射装置
使用燃料 無鉛プレミアムガソリン
燃料タンク容量 52L
WLTCモード燃費 14.5km/L
新車価格 5,000,000円
中古車価格帯 329~699万円
カタログページ トヨタ スープラ

人気18位:トヨタ カローラ クロス

トヨタ カローラ クロス

新世代カローラのラインナップのなかで異色を放つのがカローラクロスです。スタンダードなファミリーカーとして存在してきたカローラですが、このモデルはアクティブな思想を具現化したようなSUVのボディをもっています。

ドライブトレインはFFまたは4WD。パワートレインはガソリンエンジンまたはハイブリッドが選択できます。フロント周りのデザインもサイズ感もC-HRに近いところがありますが、ラゲッジスペースが487リットルと広いのが特徴です。

車種 トヨタ カローラ クロス
グレード GX
年式 2021年9月
全長×全幅×全高 4490×1825×1620mm
ホイールベース 2640mm
車両重量 1330kg
サスペンション形式 前:マクファーソンストラット式コイルスプリング
後:トーションビーム式コイルスプリング
エンジン型式 2ZR-FAE
総排気量 1797cc
内径×行程 80.5mm×88.3mm
圧縮比
最高出力 140ps(103kW)/6200rpm
最大トルク 17.3kg・m(170N・m)/3900rpm
燃料供給装置 EFI(電子制御式燃料噴射装置)
使用燃料 無鉛レギュラーガソリン
燃料タンク容量 47L
WLTCモード燃費 14.4km/L
新車価格 2,000,000円
中古車価格帯 199.9~199.9万円
カタログページ トヨタ カローラ クロス

人気19位:トヨタ ヤリス クロス

トヨタ ヤリス クロス

トヨタのSUVラインナップのなかでほぼ最小サイズとなるヤリス クロス。しかし後部座席には余裕があり、大人4人で乗り込んだときはハッチバックのヤリスより快適です。さすがに5人乗車は厳しいところがありますが、2WDのラゲッジスペースは合計390リットル。後部座席を倒せば110リットルを超えるスペースとなり、車格を考えると立派なものです。デッキボードをはじめ、ラゲッジスペースのアレンジの自由度が高く、使い勝手にも優れています。

車種 トヨタ ヤリス クロス
グレード X
年式 2022年8月
全長×全幅×全高 4180×1765×1590mm
ホイールベース 2560mm
車両重量 1110kg
サスペンション形式 前:マクファーソン・ストラット式コイルスプリング
後:トーションビーム式コイルスプリング
エンジン型式 M15A-FKS
総排気量 1490cc
内径×行程 80.5mm×97.6mm
圧縮比
最高出力 120ps(88kW)/6600rpm
最大トルク 14.8kg・m(145N・m)/4800〜5200rpm
燃料供給装置 電子制御式燃料噴射装置(EFI)
使用燃料 無鉛レギュラーガソリン
燃料タンク容量 42L
WLTCモード燃費 20.2km/L
新車価格 1,900,000円
中古車価格帯 165~299万円
カタログページ トヨタ ヤリス クロス

人気20位:トヨタ ランドクルーザー プラド

トヨタ ランドクルーザー プラド

ランドクルーザーの弟分でややコンパクト、しかし悪路走破性は同クラスかそれ以上(ボディサイズが小さいため悪路への追従力が高い)となっている本格派のクロスカントリーSUVであるランドクルーザー プラド。数少ないラダーフレーム構造を採用した、タフな1台です。

現行モデルがデビューしたのはなんと2009年9月。SUVは長期間販売されることが多い車種ですが、これだけの期間モデルチェンジをしなかったというのは、それだけ多くのファンに支えられているモデルといえます。

車種 トヨタ ランドクルーザー プラド
グレード TX
年式 2022年8月
全長×全幅×全高 4825×1885×1850mm
ホイールベース 2790mm
車両重量 2050kg
サスペンション形式 前:ダブルウイッシュボーン式独立懸架コイルスプリング(スタビライザー付)
後:トレーリングリンク車軸式コイルスプリング(スタビライザー付)
エンジン型式 2TR-FE
総排気量 2693cc
内径×行程 95.0mm×95.0mm
圧縮比
最高出力 163ps(120kW)/5200rpm
最大トルク 25.1kg・m(246N・m)/3900rpm
燃料供給装置 EFI(電子制御式燃料噴射装置)
使用燃料 無鉛レギュラーガソリン
燃料タンク容量 87L
WLTCモード燃費 8.3km/L
新車価格 3,680,000円
中古車価格帯 79~609.9万円
カタログページ トヨタ ランドクルーザー プラド

トヨタおすすめ人気車種の新車・中古価格比較表

トヨタおすすめ人気車種の新車・中古価格比較表

▼スクロールできます

車種 グレード 新車価格 中古価格
トヨタ カローラ X 1,990,000円 45~45万円
トヨタ ヤリス X 1,470,000円 95.9~225.5万円
トヨタ ルーミー X 1,570,000円 55~195万円
トヨタ アクア B 2,000,000円 179.9~198万円
トヨタ ヴォクシー S-G 3,090,000円 299.8~445万円
トヨタ ライズ X 1,720,000円 149.8~263万円
トヨタ アルファード 2.5X 3,600,000円 159.8~578万円
トヨタ RAV4 X 2,940,000円 55~466.9万円
トヨタ プリウス U 2,990,000円
トヨタ ノア X 2,670,000円 18.8~338.8万円
トヨタ シエンタ X 1,950,000円 4.8~225万円
トヨタ パッソ X 1,280,000円 4.4~148.8万円
トヨタ ハリアー S 3,130,000円 268~429万円
トヨタ C-HR S-T 2,390,000円 145.8~349万円
トヨタ カムリ X 3,500,000円 169~339万円
トヨタ コペン GR SPORT GR スポーツ 2,380,000円 142.6~298万円
トヨタ スープラ SZ 5,000,000円 329~699万円
トヨタ カローラ クロス GX 2,000,000円 199.9~199.9万円
トヨタ ヤリス クロス X 1,900,000円 165~299万円
トヨタ ランドクルーザー プラド TX 3,680,000円 79~609.9万円

トヨタおすすめ人気車種を試乗予約してみよう

数多くの車種があるし、グレードの違いを含めたら多数すぎる仕様から選べるトヨタの自動車。

数多くの車種があるし、グレードの違いを含めたら多数すぎる仕様から選べるトヨタの自動車。まずはディーラーで気になるモデルの試乗を行ってから狙いを絞り込んで、実際に購入するグレードを定めていきましょう。以前とは異なり、1つのディーラーで多くの車両に試乗できるようになったからこそ、決め手となるポイントを見つけるまでじっくりとチェックしましょう。

キーワードで検索する

著者プロフィール

MotorFan編集部 近影

MotorFan編集部