もー嫌だ!! 年末年始の渋滞予想は最長55km!下り線のピークは29日〜30日と2日。上り線は混雑ピークはいつ?

photo:Pixabay
NEXCO東日本/中日本/西日本は、年末年始の高速道路渋滞予測を発表している。3年ぶりの行動制限のない年末年始となるが、高速道路の混雑具合はどうのなるのだろうか?

もっとも渋滞が激しいのは、1月3日の東名高速道路の上り線で55km!

NEXCO東日本/中日本/西日本が発表している年末年始の渋滞予測によると、3年ぶりに行動制限のない年末年始は帰省や行楽などで長い渋滞が発生するとの見込みだ。
・下り線:12月29日〜30日、1月2日
・上り線:1月2日〜3日

が渋滞のピークとなり、最長では1月3日の東名高速道路で55kmの渋滞が発生すると予想されている。

下記の表はNEXCO東日本発表の10km以上の渋滞発生回数予想のグラフ。渋滞は発生する日を避けて前後の日程で高速道路を利用を推奨している。もし今からでも移動の予定を変更できるのならば、渋滞ピークの日に高速道路に乗らないことが渋滞回避の最大の方法だろう。

画像:NEXCO東日本

《各社の特に長い渋滞発生予測》

各高速道路では、以下のような渋滞が予想されている。1月3日の東名高速道路で55km渋滞の渋滞柄時間は2時間15分と予想されている。

会社区分上下線道路名渋滞ピーク日時ピーク時渋滞長渋滞発生箇所
東日本上り線E4 東北自動車道1月3日(火曜)17時頃
30km加須IC付近
上り線E17 関越自動車道1月3日(火曜)17時頃30km高坂SA付近
中日本下り線E1 東名高速道路12月29日(木曜)10時頃45km秦野中井IC付近
下り線E1 東名高速道路12月30日(木曜)10時頃35km秦野中井IC付近
上り線E1 東名高速道路1月3日(火曜)16時頃55km綾瀬SIC付近
上り線E20 中央自動車道1月2日(月曜)17時頃25km小仏TN付近
西日本・本四下り線E1 名神高速道路1月2日(月曜)16時頃20km旧山科BS付近
下り線E1 名神高速道路
(E1A 新名神高速道路)
1月2日(月曜)16時頃20km旧山科BS付近
上り線E1 名神高速道路1月2日(月曜)12時頃30km大津IC付近
PA:パーキングエリア、SA:サービスエリア、IC:インターチェンジ、SIC:スマートインターチェンジ、BS:バスストップ

ドライバーが渋滞を作り出さないように心がけるのも大切

交通集中による渋滞は避けにくいが、ドライバーの意識次第で渋滞を軽減できる場合もある。下記3つのポイントに注意して渋滞緩和に協力してほしいとNEXCO各社はドライバーに呼びかけている。

①上り坂とサグ部分での速度低下に注意

画像:NEXCO東日本

現在最大の原因は「上り坂」と「サグ」である。サグとは下り坂から上り坂にさしかかる凹部の区間。つまり、この区間で先行車に速度低下が起こると、後続車がブレーキを踏み、それが連鎖して渋滞に繋がって渋滞が発生する要因となる。上り坂やサグなど速度低下を注意喚起している場所では、スピードメーターを確認して速度低下に注意をしたい。

②頻繁な車線変更は控えましょう

画像:NEXCO東日本

渋滞中における必要以上の車線変更は、渋滞のさらなる悪化を招きます。先に急ぎたいという気持ちから追い越し車線にクルマが集中し、そこから渋滞が発生します。結果的に左車線を走っている方が速い可能性が高いそうです。

③車間距離をつめ過ぎない

画像:NEXCO東日本

走行中は余計なブレーキを踏まないように十分な車間距離を確保しましょう。ACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)を装備しているクルマは「車間短めモード」に設定して追従走行をするのも効果的です。

キーワードで検索する

著者プロフィール

MotorFan編集部 近影

MotorFan編集部