目次
もっとも渋滞が激しいのは、1月3日の東名高速道路の上り線で55km!
NEXCO東日本/中日本/西日本が発表している年末年始の渋滞予測によると、3年ぶりに行動制限のない年末年始は帰省や行楽などで長い渋滞が発生するとの見込みだ。
・下り線:12月29日〜30日、1月2日
・上り線:1月2日〜3日
が渋滞のピークとなり、最長では1月3日の東名高速道路で55kmの渋滞が発生すると予想されている。
下記の表はNEXCO東日本発表の10km以上の渋滞発生回数予想のグラフ。渋滞は発生する日を避けて前後の日程で高速道路を利用を推奨している。もし今からでも移動の予定を変更できるのならば、渋滞ピークの日に高速道路に乗らないことが渋滞回避の最大の方法だろう。
《各社の特に長い渋滞発生予測》
各高速道路では、以下のような渋滞が予想されている。1月3日の東名高速道路で55km渋滞の渋滞柄時間は2時間15分と予想されている。
会社区分 | 上下線 | 道路名 | 渋滞ピーク日時 | ピーク時渋滞長 | 渋滞発生箇所 |
東日本 | 上り線 | E4 東北自動車道 | 1月3日(火曜)17時頃 | 30km | 加須IC付近 |
上り線 | E17 関越自動車道 | 1月3日(火曜)17時頃 | 30km | 高坂SA付近 | |
中日本 | 下り線 | E1 東名高速道路 | 12月29日(木曜)10時頃 | 45km | 秦野中井IC付近 |
下り線 | E1 東名高速道路 | 12月30日(木曜)10時頃 | 35km | 秦野中井IC付近 | |
上り線 | E1 東名高速道路 | 1月3日(火曜)16時頃 | 55km | 綾瀬SIC付近 | |
上り線 | E20 中央自動車道 | 1月2日(月曜)17時頃 | 25km | 小仏TN付近 | |
西日本・本四 | 下り線 | E1 名神高速道路 | 1月2日(月曜)16時頃 | 20km | 旧山科BS付近 |
下り線 | E1 名神高速道路 (E1A 新名神高速道路) | 1月2日(月曜)16時頃 | 20km | 旧山科BS付近 | |
上り線 | E1 名神高速道路 | 1月2日(月曜)12時頃 | 30km | 大津IC付近 |
ドライバーが渋滞を作り出さないように心がけるのも大切
交通集中による渋滞は避けにくいが、ドライバーの意識次第で渋滞を軽減できる場合もある。下記3つのポイントに注意して渋滞緩和に協力してほしいとNEXCO各社はドライバーに呼びかけている。
①上り坂とサグ部分での速度低下に注意
現在最大の原因は「上り坂」と「サグ」である。サグとは下り坂から上り坂にさしかかる凹部の区間。つまり、この区間で先行車に速度低下が起こると、後続車がブレーキを踏み、それが連鎖して渋滞に繋がって渋滞が発生する要因となる。上り坂やサグなど速度低下を注意喚起している場所では、スピードメーターを確認して速度低下に注意をしたい。
②頻繁な車線変更は控えましょう
渋滞中における必要以上の車線変更は、渋滞のさらなる悪化を招きます。先に急ぎたいという気持ちから追い越し車線にクルマが集中し、そこから渋滞が発生します。結果的に左車線を走っている方が速い可能性が高いそうです。
③車間距離をつめ過ぎない
走行中は余計なブレーキを踏まないように十分な車間距離を確保しましょう。ACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)を装備しているクルマは「車間短めモード」に設定して追従走行をするのも効果的です。