新型プリウス用「GR PARTS」が登場!派手すぎない機能美エアロパーツは空力面でも効いてます!

話題の新型プリウスに「GR PARTS」のカスタマイズパーツが発売された。機能性とスタイリングを両立させたエアロパーツなど、新型プリウスを上質なスポーツテイストに昇華させるパーツを多数ラインナップしている。

意のままに操る、デザインと機能の追求

トヨタカスタマイジング&ディベロップメントは、新型プリウスの発売に伴い「GR PARTS」のカスタマイズパーツをラインナップし、全国のトヨタ車両販売店を通じて発売を開始した。

新型プリウスのGRパーツは『Authentic Sports Custom』をデザインコンセプトに掲げ、走りを意識したシンプルかつアグレッシブなデザインとしている。機能美を追求した造形は無駄を排除しながらも最大限の効果を発揮する形状とし、デザインの段階から開発ドライバーと共に細部に至るまで造形に拘ったという力の入れようだ。

エクステリアのデザインは『意のままに操る、デザインと機能の追求』を表現しており、低重心感があり迫力のスタイリングを演出するだけでなく、空力機能により走行安定性の向上も実現している。その他にも、乗り心地と操縦安定性の向上を高次元で両立するGR「パフォーマンスダンパー®」セットや「GRドアスタビライザー」など、新型プリウスを上質なスポーツテイストに昇華させる機能性パーツのラインナップにも注目だ。

※「PERFORMANCE DAMPER/パフォーマンスダンパー」はヤマハ発動機(株)の登録商標です。

新型プリウス用「GR PARTS」ラインナップ

GR フロントスポイラー
GRフロントスポイラーのセンター部は車両下面に空気を取り込む形状とし、その両脇を進行方向に突き出した造形にする事でダウンフォースを発生させる。ベース車のロアグリルと幅を揃えることで一体感あるダイナミックなフロ ントフェイスを演出する。

GR フロントスポイラー
フロントスポイラーセンター部
フロントスポイラーコーナー部

GR テールゲートスポイラー
車両上面を抜ける風をキックアップさせることでリヤのダウンフォース性能を向上させる。スポイラーの中央部を窪ませた造形はベース車のフードやハイマウントストップランプともリンクし、アグレッシブなリヤビューを演出するだけで無く、ドライバーからの後方視界確保にも配慮している。

GR テールゲートスポイラー
テールゲートスポイラー部

GR スポーツサイドバイザー
フロントガラス開口後端部から外気の再侵入を防ぐように閉じた形状にすることにより、車両内の換気性能を向上させる。また、エアロスタビライジングフィンを設けることで走行安定性・ステアリング応答性などを向上させている。

GR スポーツサイドバイザー

GR「パフォーマンスダンパー®」セット
車両振動を吸収し打ち消すことで、街乗りの乗り心地を向上し、質感が一段上がったようなイメージを付与する。GRドアスタビライザーと組み合わせることで、ハンドル応答性の向上にも貢献する。

GRドアスタビライザー
車両が一つにまとまったような剛性感を付与し、ハンドルの切り始めの応答性を向上。 また、GR「パフォーマンスダンパー®」セットと組み合わせることで、 さらなるハンドル応答性の向上に寄与する。

GR ドアスタビライザー
GRドアスタビライザー 挙動イメージ&性能グラフ

キーワードで検索する

著者プロフィール

MotorFan編集部 近影

MotorFan編集部