レクサス新型「LBX」のライバルは BMW「X2」かVW「T-Roc」か!?全長4190mm・全幅1825mmのボディサイズはクラス唯一?

レクサスのミニマムSUVとしてリリースが予定されている新型「LBX」。世界的なSUVブームから各社がSUVのラインナップを充実させるなか、コンパクトSUVのラインナップも確実に増えてきている。これまでは普及モデルとしての存在だったコンパクトSUVを、レクサスのようなブランドが用意するというのはなかなかに衝撃的なニュースだ。ではこのコンパクトなLBXのライバルはどの辺りの車種になるのだろうかを「ボディサイズ」の観点から考えてみたい。

意外に少ない全長4200mm未満のSUV

LBXのサイドビュー

コンパクトSUVの“コンパクト”さを考える上でボディサイズとそのディメンジョンの数字は重要だ。LBXは全長4190mmと4200mmを切るショートボディとなっている。
そもそもボディサイズに余裕を持たせるSUVはこの4200mmを切る車種はそれほど多くないのだ。以下にLBXも含む現行コンパクトSUVを何台かピックアップしてその全長を比較してみた。

メーカー車名全長
レクサスLBX4190mm
トヨタヤリスクロス4180mm
トヨタ/ダイハツライズ/ロッキー3995mm
スズキエスクード4175mm
VWT-Cross4125mm
シトロエンC3エアクロスSUV4160mm
表1・全長4200mm以下のコンパクトSUV(一部)

コンパクトSUVとしてユーザーにも広く認識されている日産キックス(4290mm)やマツダCX-3(4275mm)、ルノー・キャプチャー(4230mm)、ジープ・レネゲード(4255mm)よりも短く、アウディQ2(4200mm)が近いところだ。
近似の全長で比較してみたが、4200mm未満の車種ラインナップはLBXと競合しない、いわゆる普及モデルであることがわかる。逆に言えばLBXの全長におけるクラスを超えたコンパクトさが際立つ。

全幅は1800mmオーバーとマッシヴ

全幅がありマッシヴな印象のLBX。

全長4200mm未満のコンパクトSUVは全長だけでなく全体的にコンパクトなケースが多く、全幅も1700mm前後に収まっていることが多い。しかし逆に、LBXの全幅は1825mmと堂々としたもの。実際、全長よりも全幅の方が“クラス感”が表れるのだが、1825mmという全幅はコンパクトSUVのクラス感を超えた数値と言えるだろう。
全長同様に全幅が近似値のモデルをピックアップしてみよう。

メーカー車名全幅
レクサスLBX1825mm
トヨタカローラクロス1825mm
VWT-Roc1825mm
BMWX11835mm
BMWX21825mm
MINIミニ・クロスオーバー1820mm
ルノーアルカナ1820mm
表2・全幅1825mm付近のコンパクトSUV(一部)

しかし、全幅が1825mmクラスのモデルとなると、表1を見るように全長が4200mmに収まるモデルはない。それだけLBXが独自のディメンジョンを持っているということの証明になる。
表2のモデルの全長はそれぞれ、カローラクロス(4490mm)、T-Roc(4250mm)、X1(4500mm)、X2(4375mm)、ミニ・クロスオーバー(4315mm)、アルカナ(4570mm)となるのだが、さすがに4500mmクラスは比較対象にはしづらい。また、ミニ・クロスオーバーは数値的には近いところだが、独自のキャラクターが立ちすぎているのでライバルと考えるのには違和感がある。やはりレクサスのブランドの立ち位置やユーザーのイメージを鑑みれば欧州はドイツブランドを比較対象と考えるのが妥当ではないだろうか。

レクサスLBX・BMW X2・VW T-Rocのサイズ比較[全長・ホイールベース]

レクサスLBX

ここまで全長と全幅の数値を並べてみたが、現在公開されているLBXの写真と「ニューモデル速報 統括シリーズ」に掲載されている写真を並べて比較してみよう。写真とともに現在公開されているLBXの各種サイズをX2、T-Rocと合わせてわかりやすく表にしてみた。

メーカーレクサスBMWVW
車名LBXX2(M35i)T-Roc(TSI Active)
全長4190mm4375mm4250mm
全幅1825mm1825mm1825mm
全高1560mm1535mm1590mm
ホイールベース2580mm2670mm2590mm
タイヤ・ホイール225/60R17
225/55R18
225/45R19215/60R16
表3・LBX/X2/T-Rocサイズ比較
上からLBX、X2、T-Roc

全長は前述のとおりLBXが最も短く、X2はLBXよりも1クラス上の全長でその分ホイールベースも長い。一方でオーバーハングは短めなのでフォルムとしては意外にコンパクトにまとまっている。BMWの偶数ラインなのでX6やX4といったクーペSUVの流れで全高も特に低い。

BMWX2

逆にT-Rocは車高も高く、その分大きく見える。全長と全高を基準に比べるとやはりLBXのコンパクトさが際立っている。逆にLBXはT-Rocより全長が60mm短いのにホイールベースは10mm短いだけと、比率で言えばかなりロングホイールベースと言え、キャビンスペースの広さは期待できるのではないだろうか。一方でリヤオーバーハングはかなり短く見えるので、ラゲッジルームの奥行きは厳しいかもしれない。

VW T-Roc

全長、全高、ホイールベースは三車三様に異なっている一方で、今回の比較車種選定の軸にしたこともあり全幅は1825mmと共通。こうして画像を並べてみるとLBXはウェストラインから上の絞り込みが他二車より大きく見え、それがコンパクトな印象に拍車をかける。この絞り込みが室内のヘッドスペースや開放感にどのような影響があるか気になるところだ。

左からLBX、X2、T-Roc
左からLBX、X2、T-Roc

タイヤとホイールサイズは三車とも異なっており、LBXは225/60R17と225/55R18の2サイズが発表されている。17インチで60扁平、18インチでも55扁平と、X2の19インチ45扁平ほどにはオンロード志向は強くない。かといってT-Rocの215/60R16ほどに控えめでもない。

LBX 18インチ
LBX 17インチ
X2 19インチ
T-Roc 16インチ

なお、LBXの画像は「プロトタイプ」として発表されているものなので、実際にリリースされる量産車でも同様であるかは現時点ではまだわからない。

気になる価格は?

レクサスLBX

LBXの価格はまだ発表されていない。レクサスのラインナップから考察するとUXの400万円〜685万円よりは低く設定されるのではかと思われる。UXに対してNXが455万円〜753万円と考えると、LBXは300万円台後半から、トップグレードで500万円台後半という価格設定になるのではないだろうか。

BMW X2
VW T-Roc

なお、X2の価格が518万円〜728万円。T-Rocが394万円〜627万円。予想されるLBXの価格を考えるとT-Rocの方が価格的に競合することになるだろう。
いずれにせよ、販売価格は発表されるまでは確かなことは言えず、価格面での競合モデルはまた別に考えた方が良さそうだ。

キーワードで検索する

著者プロフィール

MotorFan編集部 近影

MotorFan編集部