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No.47 EQS バイ メルセデス-EQ (希望小売価格550円・税込)
No.47 EQS バイ メルセデス-EQ(初回特別仕様) (希望小売価格550円・税込)*初回のみの特別仕様(特別色)です。
2023年7月の第3土曜日に、それまでの『トミカ』の『No.47 ダイハツ タフト』に代わって登場したのが『No.47 EQS バイ メルセデス-EQ』です。EQSはドイツのメルセデス・ベンツが、同社のバッテリー電気自動車(BEV)シリーズのブランドである“メルセデス-EQ”のもとに製造販売している電動のフルサイズ高級車です。
メルセデス・ベンツの内燃機関(エンジン)自動車は基本的にアルファベットと3ケタの数字を車名としていますが、アルファベットが車格(大雑把に言えば大きさ)を表します。このアルファベットはA、B、C、E、S とありますが、Aが一番小柄で、Sが一番大柄な自動車になります。続く3ケタの数字は“200”なら2000cc、“350”なら3500ccといった具合にエンジンの排気量を示しますが、近年ではハイブリッド化やダウンサイジング(小排気量化)が進んでいるため、必ずしも排気量と同じというわけではなくなっており、排気量の目安として考えるようになっています。
これがメルセデス・ベンツの自動車の基本的な命名規則ですが、このEQSのように、中にはアルファベットが3文字のものがあります。この3文字のうち最後の1文字のアルファベットは、今まで説明してきたのと同様に車格を示すものですが、最初の2文字は近年新しく登場してきたボディ・タイプや動力システムなどを示しています。「EQ」は電気自動車を示します。
つまりEQSとは、EQ=電気自動車であり、その中のS=最も大柄なサイズの乗用車という意味になるわけです。ちなみに2023年7月現在、メルセデス・ベンツの電気自動車も内燃機関自動車同様にA、B、C、E、Sと、EQAからEQSまですべての車格のものがラインアップされています。
さて、EQSは2019年、ドイツのフランクフルトモーターショーで“メルセデス・ベンツ・ビジョンEQS”として発表され、2021年に発売されました。EQSはEVA2(あるいはMEA)と呼ばれるメルセデス・ベンツのEV専用プラットフォームが使用された初のモデルになります。アーチ状のルーフを中心に、ラインがリヤまで延ばされてクーペのようなスタイリングとなった“ワン・ボウ”と呼ばれるスタイリングが特徴で、そのcd値は0.20と、発売当時は量産自動車最良の空力性能を誇りました。
日本に導入されているEQSは2車種ですが、そのうち基本形とも言えるEQS450+は、ヴァレオ・シーメンス製の水冷永久磁石同期モーターをリヤに1基搭載し、欧米で用意されている4輪駆動の“4MATIC”モデルや日本市場にも用意されているAMG EQS 53(4MATIC+)では、さらにフロントにもモーターを搭載します。いわゆるトランスミッションは無く、駆動力はモーターから単速減速ギヤボックスを介して伝達されます(俗に言う電気式CVT)。
バッテリー総電力量107,8kWhのリチウムイオンバッテリーを搭載する後輪駆動のEQS450+は、WLTPモードで700km以上の航続距離を実現しますが、これはEQS発表当時に日本で販売されていたEVの中では最長を誇ります。また、日本仕様はCHAdeMO規格の最大150kWの直流急速充電への適合、および車外へ電力を供給するV2H/V2L機能などが搭載されています。
インテリアは新開発のMBUXハイパースクリーンが採用され、センターディスプレイとデジタルコックピットの2つのOLEDスクリーンと助手席ディスプレイが、ダッシュボードのほぼ全体をカバーするLCDインストルメント・クラスターで覆われるデザインとなっています。また、アダプティブ・クルーズコントロール、レーンキープアシスト、衝突被害軽減ブレーキ、アダプティブ・ヘッドライトなどの先進安全機能が搭載されています。
さて、『トミカ』の『No.47 EQS バイ メルセデス-EQ』は、日本市場向けのEQS450+をモデル化しているようです。可動する部分こそありませんが、それでもなお、的確に再現されたEQSの先進的でダイナミックなデザインは魅力的です。このメルセデス・ベンツの電気自動車の最高峰に位置する1台を、ぜひコレクションに加えてみてはいかがでしょう?
■メルセデス・ベンツ EQS450+主要諸元(『トミカ』のモデル車両と必ずしも同一ではありません)
全長×全幅×全高(mm):5225×1925×1520
ホイールベース(mm):3210
トレッド(前/後・mm) :1645/1660
車両重量(kg):2530
モーター形式:EM0027型 交流同期式
最高出力:245kW(333ps)/4147-11544rpm
最大トルク:568Nm(kgm)/0-4060rpm
バッテリー総電力量:107.8kWh
一充電走行距離:700km(WLTCモード)
トランスミッション:電気式CVT
サスペンション(前/後):4リンク/マルチリンク
ブレーキ(前後):ベンチレーテッドディスク
タイヤ:(前後) 265/40R21
■毎月第3土曜日はトミカの日!
No.109 しまじろう シーパーク シャトルバス(希望小売価格550円・税込)
毎月第3土曜日は新しいトミカの発売日です。2023年7月の第3土曜日には、上でお伝えしているように、それまでの『No.47 ダイハツ タフト』に代わって『No.47 EQS バイ メルセデス-EQ』が登場します。なお、『No.47 EQS バイ メルセデス-EQ』には、初回出荷のみの特別仕様(特別色)もあります。また、それまでの『No.109 DHLトラック』に代わって『No.109 しまじろう シーパーク シャトルバス』が登場します。