悲報・さらば『マツダ6』! マツダのフラッグシップモデル、国内向けモデルの販売が4月中旬終了

マツダは2024年1月19日、同社のフラッグシップモデル『MAZDA 6(マツダ シックス)』国内向けモデル(セダン・ワゴン)の販売を終了すると発表した。国内向けモデルの生産終了時期は2024年4月中旬の予定だ。

「今後、セダンは『マツダ3』が、ワゴンは“CX”シリーズがその役割を引き継ぎ、時代に適合した走る歓びによってお客さまにいきいきとした体験をお届けしてまいります」(マツダ国内営業担当・東堂執行役員)

販売終了となる『マツダ6』。

『マツダ6』は、ブランドメッセージ「Zoom-Zoom」を象徴し、ブランドDNAを100%体現するミッドサイズカーとして、2002年5月に初代アテンザ(※)が誕生。以降、二度のフルモデルチェンジが行なわれ、クルマの普遍的かつ本質的な価値を追求し、一貫して「走る歓び」を体現し続けてきた。
※2019年8月に発売された三代目のマイナーチェンジ版から車名が『マツダ6』に変更

国内営業担当の東堂一義執行役員は、「歴代アテンザ/マツダ6は、国内で累計22万6437台(※)が販売されるなど、多くのお客さまから長い間ご愛顧いただきました。今後、セダンは『マツダ3』が、ワゴンは“CX”シリーズがその役割を引き継ぎ、時代に適合した走る歓びによってお客さまにいきいきとした体験をお届けしてまいります」と、述べている。
※2023年12月末時点までの、国内市場における初代~三代目(現行)アテンザ/マツダ6(全ボディタイプ)の累計販売台数

なお、注文が今年4月までの生産台数に達した時点で、受注も終了となる。終了までに注文可能な機種など、詳細についてはお近くのマツダ販売店に問い合わせを。

マツダ公式サイト『マツダ6 セダン
マツダ公式サイト『マツダ6 ワゴン

キーワードで検索する

著者プロフィール

MotorFan編集部 近影

MotorFan編集部