1月28日で走行距離が8000kmを突破した。納車された5月21日から8カ月と1週間。まぁだいたい月間1000kmペースをキープしている感じだ。
7000kmに達したのは年末の12月24日。この日は東武鉄道の特急「スペーシア」のラッピング編成「いちごスペーシア」が初運行した日で、撮影のため埼玉県栗橋町と栃木県鹿沼市に出向いた。なお、栗橋への移動中、高速道路上で7000kmに達したのでメーターの写真は撮っていない。
せっかく鹿沼まで来たので、JR日光線鹿沼駅前にあるシウマイ像を見に立ち寄った。
シウマイで有名な横浜の崎陽軒の創始者が鹿沼市出身と言うことで、鹿沼をシウマイの街として盛り上げようという動きがあり、現在70店舗が加盟しているらしい。そんなシウマイの街、鹿沼を象徴するのがシウマイ像。2021年9月にお披露目されたのだが、あまりに前衛的なデザインで当時話題となった。
1月3日は家電を買いにヨドバシカメラ秋葉原へ。6日は東急世田谷線の取材のため、沿線にBRZで出向いた。7日は鶴見線の取材のため横浜市へ行き、12月24日にデビューした新型車両E131系を撮影。鶴見線は日中の列車本数が少ないのでクルマやバイクの方が効率良く撮影することができる。
1月8日は現在リニューアル工事のため休館中の青梅鉄道公園を見に行った。工事はまだ始まっていないようで、柵の外から保存車両を見ることができた。
1月12日は東京オートサロンにBRZで出向いた。13日は買い物。そして14日は「成田エクスプレス」用車両の撮影のため千葉県四街道市へ。「成田エクスプレス」に使用しているE259系は3月16日のダイヤ改正から総武本線の特急「しおさい」にも運用範囲を拡大するため、そのイメージ写真を撮りに来たのだが、3月で「しおさい」から撤退する255系を狙いの人が多かったので、敢えて定番ポイントではない場所から撮影してみた。
1月25日は撮影機材の入れ換えのため、大量の機材を運ぶ必要があったのでBRZで都内を移動した。27日は新しい撮影機材のテストのため埼玉県蓮田市の東北本線東大宮~蓮田間へ。ここも有名な撮影ポイントなのだが、注目列車が通過する時間ではなかったので、閑散としていた。
そして1月28日。記念すべき8000kmまであと13km程。ということで高速道路を避け、なおかつ交通の妨げにならない場所で8000kmになるようにBRZを走らせた。その結果セブンイレブン府中押立町4丁目店付近でちょうど8000kmとなったので、買い物ついでに安全にメーターを撮ることができた。
この調子だと4月までに10000kmに到達することだろう。