横浜ゴムがJPN TAXI向けオールシーズンタイヤ「タクシー・ツーリングA/S」の本格販売を11月1日より開始

10月29日、横浜ゴムはトヨタが販売している「JPN TAXI」向けのオールシーズンタイヤ「TAXI TOURING A/S(タクシー・ツーリング・エーエス)」を、11月1日より本格発売すると発表した。発売サイズは185/65R15 88Hの1サイズで、価格はオープン。

オールシーズンタイヤとしての雪上・ウエット・ドライ性能を確保しながら、タクシー用タイヤに求められる耐摩耗性能の向上を追求

近年、都市部では大雪による事故が社会問題化していることを背景に、ハイヤー・タクシーへの冬用タイヤの装着ルールが厳格化しており、事業者にとってスタッドレスタイヤの購入、シーズンごとのタイヤ交換、使用しないタイヤの保管などタイヤに関わる手間やコストの増加が課題となっている。オールシーズンタイヤはドライ・ウェット路面から冬の突然の降雪による雪道まで1年を通じて使用できるため、こうした課題の解決に貢献することができる。横浜ゴムは東京の国際自動車(株)とともに約2年をかけて「タクシー・ツーリングA/S」を共同開発してきた。

「タクシー・ツーリングA/S」はオールシーズンタイヤとしての雪上性能、ウエット性能、ドライ性能を確保しながら、タクシー用タイヤに求められる耐摩耗性能の向上を追求。トレッドパターンには横浜ゴムの高度なグルーブ・サイプ技術を投入し、イン側はウエット性能、センター部は雪上性能、アウト側はドライ性能を発揮する専用の非対称パターンを開発。さらに「5ピッチ・バリエーション」が優れた静粛性を発揮する。コンパウンドは、マイクロシリカの配合および末端変性ポリマー(※)と複数のポリマーの最適配合により、雪上性能とウエット性能を高次元で両立させながら燃費性能にも配慮している。また、プロファイルを正方形化することで接地面積を最大化。乗員数や荷物の量で荷重が変化しても均一な接地圧を保持し偏摩耗を抑制する。
※ポリマー(コンパウンドの母体となるゴム)の分子鎖末端部に、シリカ分散性を向上させる官能基を有する特殊ポリマー

●路面適合表

サイドウォールには、サマータイヤよりも積雪路を走行できる証である「M+S(マッド&スノー)」規格のマークを打刻。加えて国際基準で定められたシビアスノータイヤ条件にも適合しており、欧州で冬用タイヤとして認証された証である「スノーフレークマーク」が打刻されている。なおこの商品は高速道路の冬用タイヤ規制時にも対応している。

●横浜ゴム公式サイト「乗用車用タイヤ」

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