Honda 0シリーズのラインアップは2030年までに7モデル

今回のCESで発表されたHonda 0 SALOON(左)とHonda 0 SUV(右)のプロトタイプ

ホンダは今回、Honda 0シリーズのラインアップが2030年までに7モデルとなることを発表した。

2026年前半:Honda 0 SUV
2026年中:Honda 0 SALOON
2026年中:エントリーSUV
を北米を皮切りにグローバルで市場投入する。グローバル生産を目指すが、まずは北米生産でスタートする。エントリーSUVについては、「スタート価格が3万ドル以下(約470万円以下)」となる。

2027年:3列大型SUV
これは、SPACE-HUBの量産型ということなのだろう。

2028年:コンパクトSUV
2029年:スモールSUV
2030年:コンパクトセダン
が市場投入される計画だ。

HONDA 0シリーズ SALOON のデザインを解く プランビューで明かされるゼロ・サルーンのMM戦略

Honda 0 SUV:0シリーズの中型SUVプロト

Honda 0 SUV。シリーズ第一弾となる中型SUVだ。2026年前半に北米を皮切りにグローバルに展開する。もちろん日本市場にも投入されるはずだ。
リヤのデザインが特徴的な。

昨年のCESで発表されたHonda 0シリーズは、「0 SALOON」と「0 SPACE-HUB(スペースハブ)の2台だった。しかし、シリーズ量産第一弾モデルとして最初に市場投入されるのは今回、ワールドプレミアされた0 SUVになる。

0 SUVは、ホンダが将来のBEVで実現したい空間価値の考え方を示すコンセプトモデル「SPACE-HUB」の考え方を踏襲した中型SUVだ。「Thin, Light, and Wise.(薄い、軽い、賢い)」のアプローチをSUVに適用することで空間の広さを一層拡張し、開放的な視界と自由度の高い広々とした居住空間を実現する。

0 SUVがシリーズ第一弾となるのは、「市場のニーズが高いカテゴリーだから」だという。

2024年1月のCES2024でワールドプレミアされた「Honda 0シリーズ」は、SALOON(左)とSPACE-HUB(右)の2台だった。

Honda SPACE-HUB(2024)

Honda 0 SALOON:0シリーズのフラッグシップ

Honda 0シリーズのフラッグシップ、0 SALOON2026年中に北米市場から投入される。

CES 2024で公開されたコンセプトモデル「SALOON」を2026年の市販化に向けて進化させたプロトタイプだ。

シリーズのフラッグシップであるHonda 0 SALOONは新開発のBEV専用アーキテクチャーをベースに0シリーズの開発アプローチである「Thin, Light, Wise.」を具現化している。

1年前のコンセプトモデルと比較してみる

上が1年前に発表された0 SALOONコンセプト、下が今回発表された0 SALOONプロトタイプ

1年前のコンセプトモデルと比較すると、デザインコンセプトは不変。コンセプトではガルウィング1枚ドアだった開閉部がコンベンショナルな2枚ドアになったほか、フロントウィンドウトップにLiDARとおぼしきデバイスが装着されるなど、量産型にかなり近くなっていることがわかる。一方で、サイズその他はほぼコンセプトモデルそのものだ。

ホンダデザイントップが解説するHONDA 0シリーズ SALOONのデザイン

[デザイントップインタビュー_シリーズ -1.1 / HONDA 0 シリーズ SALOON ] インタビューシリーズ第2弾:Honda 0 シリーズ SALOONのデザイン開発について本田技術研究所常務取締役デザインセンター長の南俊叙氏に聞く。コンセプトカーを傍に置きながら行われたインタビューの話題はSALOONのデザインに込めた意味と思い、新時代のMM思想表現が持つ意味、さらにはデザイナーが持つべき能力などへと展開した。 TEXT : 難波 治 PHOTO : HONDA, 山上博也, Motorfan

https://motor-fan.jp/carstyling-jp/article/1745

ASIMO OS

もっとも注目すべきは、Honda 0シリーズに搭載されるホンダ独自のビークルOS「ASIMO OS」だ。ASIMO(アシモ)OSは、ソフトウェア・プラットフォームとして、AD(自動運転)/ADAS(先進運転支援システム)やIVI(In-Vehicle- Infotainment:車載インフォテインメント)などのクルマのシステムを制御するECUを統合的にコントロールする。

このASIMO OSは、OTA(Over The Air)でアップデートが可能で、車両の販売後もユーザー一人ひとりの志向やニーズに応じて進化していく。ASIMO OSはHonda 0 SUV、0 SALOONの量産モデルを含むHonda 0シリーズの各モデルに搭載する予定だ。

Honda 0シリーズ専用SoCの開発

ホンダは、0シリーズの目指すSDV(ソフトウェア・デファインド・ビークル)を実現するため、ルネサス エレクトロニクスとコアECU向け高性能SoC(システム・オン・チップ)の開発契約をしたこともCES 2025で発表している。ホンダはルネサスの第5世代汎用車載半導体「R-Car X5シリーズ」SoCにホンダ独自のAIソフトウェアに最適化されたAIアクセラレーターを組み合わせて、AI性能としては業界トップクラスの2000TOPSを20 TOPS/Wの電力効率で実現することを目指す。

AI性能2000TOPS! ホンダの本気。 ルネサスとSDV用高性能SoCの開発契約を締結。Honda 0シリーズの頭脳を担う

ホンダ(本田技研工業)とルネサスエレクトロニクス(以下、ルネサス)は、ソフトウェアデファインドビークル(以下、SDV)用の高性能SoC(システム・オン・チップ)の開発契約を締結したことを、米国現地時間1月7日に米国ラスベガスで開催された「CES 2025 Hondaプレスカンファレンス」で発表した。

https://motor-fan.jp/mf/article/291275
CES2025で発表した「ホンダ 0シリーズ」の車載OS、その名は「ASIMO(アシモ)」!【清水×高平クロストーク 日本車の未来】

2025年1月7日~10日(現地時間)にアメリカ・ラスベガスで開催されている「CES2025」(セス)。東京オートサロン2025[1月10日(金)~12日(日)]とほぼマル被りしているこの世界最大のテクノロジーショーで、ホンダが新たなBEVモデル「Honda 0(ゼロ)シリーズ」の量産に近いモデルを発表したのが最大のトピックだろう。そこで今回は、CESの話題を中心にクロストーク! CESへは行けなかったふたり(清水和夫/高平高輝)だが、現地にスタッフを送り込み逐一報告を受けているので超最新情報だ。 TALK:清水和夫(Kazuo SHIMIZU)、高平高輝(Kouki TAKAHIRA)/PHOTO:長野達郎(Tatsuo NAGANO/モーターファン.jp)、StartYourEnginesX、HONDA/ASSIST:永光やすの(Yasuno NAGAMITSU)

https://motor-fan.jp/mf/article/290616