ランボルギーニ ガヤルドが12年ぶりにレストモッドで復活! V10エンジンを改良して600psに

テッドソン・モーターズ ランボルギーニ ガヤルド「エトナ」
クロアチアを拠点とするチューナーのテッドソン・モーターズが、このたびランボルギーニ ガヤルドをレストモッドしたエトナを発表した。

テッドソン・モーターズ ランボルギーニ ガヤルド「エトナ」

ガヤルドは、ランボルギーニが2003年から2013年まで販売していたスーパーカーだ。一方、レストモッドを手掛けたテッドソン・モーターズの知名度はあまり高くないが、クロアチアを拠点とするチューニングブランドだ。

テッドソン・モーターズ ランボルギーニ ガヤルド「エトナ」

エトナを製作するために、テッドソン・モーターズは第1世代ガヤルドをベースに、まったく新しいカーボンファイバー製のボディを作り上げた。

変更はフロント部分から始まる。個性的なバンパーとボンネットが装備され、オリジナルのヘッドライトも改良されていることがわかる。また、ライトの下部には、2本のLEDデイタイムランニングライトも装備されている。

足まわりには、カスタムホイールセットを装備、側面では、新設計のロッカーパネル、ドアスキン、新しいサイドエアインテークを備えている。後部には3つのルーバーも装備しているほか、専用デザインのエンジンカバー、追加の通気口、大型ダックテールスポイラー、レブエルトに見られるものと同様の派手なLEDテールライトが装備されるなど、テメラリオよりも統一感のある外観と言える。

テッドソン・モーターズは見た目だけを重視したわけではない。新しいカーボンファイバーパネルのおかげで、エトナはガヤルドのオリジナルの車両重量から 200kg(440ポンド)軽量化されている。この大幅な軽量化を補完するために、テッドソンはガヤルド スーパートロフェオレーサーからサスペンション部品を流用し、同じくらい力強く走行できるようにしている。

エンジンフードカウルの下では、ガヤルドの5.0L 自然吸気V10エンジンが新しい内部部品によって大幅に改良され、最高出力が80ps増加、合計600psまで向上した。テッドソンのすべてのエトナモデルには、オリジナルの6速e-Gear自動マニュアルのアップグレードバージョンが搭載される。

エトナは注文に応じて製造され、顧客はほぼ無限のペイントカラーとカーボンファイバー仕上げのパレットから自由に選択できるといい、価格はドナー車の価格と合わせて800000ドル(約1億2千万円)となっているが、製造台数は不明だ。

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1965年東京文京区生まれ・世田谷区在住。INS通信社を経て1996年に独立し、車ニュース配信会社アポロニュー…