SUV上半期売り上げナンバー1の実力「ホンダ・ヴェゼル」【最新国産新型車 車種別解説 HONDA VEZEL】

都市の街並みに似合うスタイリッシュな姿が印象的な「ホンダ・ヴェゼル」。24年4月のマイナーチェンジではフロントフェイスがさらに精悍に。インテリアではコンソールパネルの使い勝手やエアコンの風の流れまで計算され、快適な空間はさらに上質になった。最新の先進安全装備も全車標準装備でさらに熟成された操縦性とともに実力は間違いない。
REPORT:青山尚暉(本文)/遠藤正賢(写真解説) PHOTO:中野幸次 MODEL:星香

選択肢も広がり商品力が向上 乗り心地はより快適に進化

2021年4月に2代目となったヴェゼルは藤井風のCMソング「きらり」とともに大ヒット。1.5ℓエンジンを基本とするアーバンSUVだ。

エクステリア

フロントまわりが力強い形状に刷新され、リヤコンビランプはフルLED化。「HuNT(ハント)パッケージ」は、ルーフレールやカッパー色のアクセントが識別点となる。最小回転半径は5.3m。

24年SUV上半期販売台数ナンバー1と現在も人気絶大。24年4月のマイナーチェンジでは内外装をリフレッシュするとともに、走行性能や静粛性に関わる部分も大幅にアップデート。ハイブリッドの「e:HEV X」にクロスオーバーテイスト「HuNTパッケージ」、上級仕様の「e:HEV Z」に「PLaYパッケージ」を新設定。それと同時にガソリン車「G」の駆動方式は4WDのみに整理されている。

インストルメントパネル

センターコンソールが左右対称となり、助手席からも使いやすいコクピット。インパネは低く水平で、ボンネットのほぼ全体を見渡せるため車両間隔はつかみやすい。

マイナーチェンジでの走りの進化は、これまで4WDに比べて乗り心地が硬いという評価もあったFFの方が大きい。以前あったリヤからの突き上げ感が影を潜め、クラスアップしたような快適な乗り味に躾けられている。そして車内の静粛性も向上。一般道、高速走行を含め、エンジン&ロードノイズが低減。EV走行からエンジンが始動するハイブリッドモードに移行したときの気づきにくい制御も見事だ。

居住性

エンジンの始動回数が減ったことや、アクセルレスポンスの向上もまた、マイナーチェンジモデルの熟成・進化だ。加速力はホンダのエコモード=ECONモードでは結構穏やかだが、ノーマルモードでは1.5ℓ、106PS、127Nmのエンジン+モーター131PS、253Nmがもたらす十分以上の駿足ぶりを発揮。

うれしい装備

後席はチップアップ&ダイブダウン機構付き6対4分割可倒式。後席の座面を跳ね上げればセンタータンクレイアウトによって実現した床の高さを活かした収納空間となる。背の高い荷物の積載時に便利。
エアコンの風がドア内側を伝わるように送風される「そよ風アウトレット」をフロント左右に配置する。
マイナーチェンジ発表   24年4月24日 
月間販売台数        5535台(24年6月~11月平均)
WLTCモード燃費      26.0km/ℓ ※「e HEV X」系のFF車

ラゲッジルーム

スムーズで安定感の高い操縦性、燃費性能の高さも依然、健在である。

※本稿は、モーターファン別冊 ニューモデル速報 統括シリーズ Vol.165「2025年 最新国産新型車のすべて」の再構成です。

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