次期型はFFベース?「新型クラウン」カウントダウン! クラウンを変えたターニングポイント4選

1955年の登場から実に67年。押しも押されもしないニッポンを代表するブランドがクラウンだ。クラウンといえば地味で保守的なオジさんセダンというイメージもあるかもしれない。ところがクラウンの歴史を紐解くと、チャレンジと変革の歴史と言わざるを得ない。ここでそのすべてはとても紹介出来ないが、仮に新型クラウンが「FRレイアウトを捨てる」と仮定して、これまでにクラウンが「捨てて」きたターニングポイントを振り返り、クラウン飛躍の源泉を辿ってみよう!

4ドアハードトップ

セダンが今よりも人気だった頃、ボディ形式として、「4ドアハードトップ」が非常に高い人気を誇った。サッシュレスドアを採用した4ドアセダンとも言え、サイドウインドウを取り囲む窓枠がない。クラウンでは、「4ドアピラードハードトップ」としてすでに写真の5代目クラウン(1974年〜)からラインナップされている。しばらくの間、4ドアハードトップがクラウンの主役であり続けたが、11代目(1999年〜)では25年ぶりにドアサッシュが設けられることになり、以降、クラウンに於ける「4ドアハードトップ」の歴史は幕を閉じた。

5代目クラウン(1974年〜)がクラウン初の4ドアハードトップだ。ピラードハードトップだが、最初の4ドアハードドップとして視覚的にも安心感を与えるためか、むしろ非常に存在感のあるBピラーが与えられている。
7代目クラウン(1983〜)。4ドアハードトップ全盛期であり、5代目とは一転してピラーレスな印象を与えるスマートなデザイン。
11代目クラウン アスリート。(1999年〜)この世代からサッシュレスドアは廃止され、長い4ドアハードトップ全盛期は幕を閉じた。

直列6気筒エンジン

高級車の証とも言われた直列6気筒エンジンを、クラウンでは実に2代目(1962年〜)から搭載していた。トヨタ初のSOHCエンジン、M型 1998ccである。以来、直列6気筒エンジンは、2.0Lの他、2.6L、2.8L、3.0Lと大排気量エンジンを加えながらも、常にクラウンの主力パワーユニットであり続けた(さらなる上級モデルにV型8気筒が積まれることもあった)。そうした、約40年に渡る直列6気筒エンジン搭載の長い歴史に終止符が打たれたのは、12代目(2003年〜)のいわゆる「ゼロクラウン」だ。環境性能を高めるという目的のもと、直列6気筒エンジンからV型6気筒エンジンに換装されたのである。

クラウンが直列6気筒エンジンを初めて搭載したのは写真の2代目(1962年〜)まで遡る。
12代目「ゼロクラウン」では、まさにゼロからV6搭載が検討され、車両のパッケージそのものが見直されることになった。

ペリメーターフレーム

クラウンは長らく「ペリメーター」と呼ばれるフルフレーム構造が採用していたが、9代目(1991年〜)で初めて設定されたマジェスタが、クラウン史上初めてモノコックボディを採用した。マジェスタ以外のクラウン、ロイヤルシリーズがフルモノコックボディを採用するのは、10代目(1995年〜)からだった。このフルモノコック構造化や、全車V6化してパッケージも全面的に見直した「ゼロクラウン」、そして近年では、TNGAの概念を取り入れたGA-Lプラットフォーム採用の15代目などが、クラウンの走りを大きく変えて来た節目のモデルと言っていいだろう。

9代目(1991年〜)で登場したマジェスタはクラウンとは別設計で、フルモノコック構造の最初のクラウンとなった。
本家クラウンが待望?のフルモノコック構造を手に入れるには、写真の10代目(1995年〜)まで待たなければならなかった。

  

ロイヤル、アスリート、マジェスタ 

7代目クラウン(1983年〜)の最上級グレードに「ロイヤルサルーンG」が設定されるた。ここからしばらくの間、クラウンは「ロイヤルサルーン」の呼称を使うことになり、ロイヤルサルーン=クラウンのイメージが定着した。同7代目には、特別仕様車として「アスリート」の呼称も使われ、11代目からは継続的にシリーズとして設定。マジェスタは、9代目(1991年〜)からラインナップに加わっている。これら、クラウンとは切っても切れない馴染み深い呼称は、14代目まで使われたが、現行15代目(2018年〜)では一切使われなくなり、「B」「S」「G」「RS」といった一般的なグレード名称が使われている。

クラウンに「ロイヤルサルーン」の名が冠されたのは、写真の7代目(1983年〜)が最初だ。以降、クラウンとロイヤルサルーンのバッジは切っても切れない関係に。
「アスリート」の名が継続的に呼称されるようになったのは、写真の11代目から。
写真のマジェスタはクラウンとしては13代目に当たる世代。14代目でマジェスタはクラウンに統合され、マジェスタとしてのオリジナリティは薄まった。

そして、

ハイブリッド車の投入、クーペルックのファストバックセダンへと形を変えて来たクラウン。新型16代目クラウンのティザーサイトでは、「SEDAN? SUV?」と、従来のカテゴリーを超えた跳躍も想起させる。噂されるようなFF化や、さらなる電動化などが控えているとすれば、それはクラウンにとってさらなる大きな飛躍のチャンスと捉えることもできるだろう。7月15日のワールドプレミアを期待して待ちたい!

キーワードで検索する

著者プロフィール

MotorFan編集部 近影

MotorFan編集部