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室内は快適装備&機能を備え 車中泊にも対応する広大空間
ワゴンRと並び、今ではスズキのドル箱モデルとなっているのがスーパーハイト系軽自動車であり、全車マイルドハイブリッドとなったスペーシア。標準車とエアロ系のカスタムのほか、今ではアウトドアに似合うクロスオーバーSUVテイストのスペーシアギアが加わっている。ハスラー同様、思わず海へ、山へ出掛けたくなるよりアクティブでマルチパーパスな〝ギア〞というわけだ。
エクステリア
スペーシアとの違いは、エクステリアでは専用の丸形ヘッドライト、フロントグリル、前後バンパー、ルーフレールなど装備類。インテリアではメーターやシートステッチなどにオレンジのアクセントカラーを施し、ツールボックスをモチーフにしたメタリックなインパネアッパーボックスを採用。アウトドアテイスト&遊び心満点の世界を演出している。また、ホワイトのルーフ、ドアミラー、ホイール、サイドパネルによるツートーンカラーが施された、ワイルドさを抑えた特別仕様車のMY STYLEも加わっている。
乗降性
ただし、最低地上高はハスラーの180mmに対して、スペーシアの標準車と同じ150mm。ハスラーのような悪路に強い走行性能はもち合わせていない、見た目重視のクロスオーバーモデルなのである。とはいえ、運転席まわりはギア感あるもので、専用撥水ファブリックシート、防汚タイプのラゲッジフロアやシートバック背面を採用。アウトドアユーザ ーに響くに違いない。後席でも一年中、快適なドライブが楽しめる天 設置のスリムサーキュレーター、ワンアクションパワースライドドアといったスペーシアならではの快適装備、機能はそのまま継承されている。
インストルメントパネル
スーパーハイト系軽自動車ゆえに、室内空間は広大そのもの。身長172cmの筆者のドラポジ基準で150mmスライドする後席に座れば、頭上に28cm、膝まわりに最大約34cmものスペースがある。ハスラーが同約13cm、最大27cmだから、その差は歴然。車中泊にも対応する。
居住性
走行性能はスペーシアそのものだ。特にアウトドアライフのための遠出も楽々になるターボモデルともなれば、乗り心地はしっとりしなやかで快適そのもの。段差や荒れた路面でもショックの角は丸められ、終始フラットかつ上質な乗り味を披露。
うれしい装備
後席右側には折り畳み式のパーソナルテーブルを標準装備。 ドリンクホルダー二個とショッピングフック三個が備わり物を置くのにも便利。
月間登録台数 7452台 スペーシア、スペーシアカスタムを含む (21年8月〜22年1月平均値) 現行型発表 18年12月(一部改良 21年12月) WLTCモード燃費 21.2km/l ※「ハイブリッド XZ」のFF車
ラゲッジルーム
動力性能にしても、ターボエンジンとマッチングの良いCVT+マイルドハイブリッドの相乗効果でトルキーかつパワフル。巡航中を含めエンジンが低い回転数を保つため、車内は速度に関わらず軽自動車らしからぬ静かさをキープ。カーブや山道では、意外なほど低重心感のある安定感たっぷりのフットワークを見せつけてくれるのだから、安心・安全だ。パドルシフトも備わり、スピードコントロールがしやすく、走りやすさも抜群と言っていい。一方、自然吸気モデルは街乗りメインのキャラクター。2名乗車でも動力性能はギリギリという印象ではある。ちょっと残念なのは、ACCは備わるものの、その機能を高めるタントやN-BOX、ルークスなどに用意される電子パーキングブレーキ&オートブレーキホールド機能が、スペーシアだけ未採用であることだ。
※本稿は、モーターファン別冊ニューモデル速報統括シリーズVol.140「2022年軽自動車のすべて」の再録です。
http://motorfan-newmodel.com/integration/140/