平塚 直樹

1965年、福岡県生まれ。福岡大学法学部卒業。自動車系出版社3社を渡り歩き、バイク、自動車、バス釣りなどの専門雑誌やウェブメディアの編集者を経てフリーランスとなる。
バイク専門メディアは、1990年代に「ヤングマシン」「ビッグマシン」など専門誌の編集部員を担当。ライテクや時事問題、インプレや用品テスト、ツーリング、カスタムなどの企画に携わった経験を持つ。
バイク系媒体には2015年頃から復帰。主に、新車紹介やインプレ、法律や税金などのバイクライフ関連、最近ハマっているサーキットでのスポーツ走行の体験を活かした記事などを執筆中。現在の愛車はホンダ・CBR650R。

平塚 直樹の最新記事

250ccスーパースポーツが初心者やリターンライダーに最適な訳
カワサキ(バイク) 2023.02.22

新型CBR250RRの登場でさらに注目度アップ! 「250ccスーパースポーツ」が初心者やリターンライダーに最適な訳

カフェレーサーってどんなバイク?
カワサキ(バイク) 2023.01.31

フロントカウルが無くてもカフェレーサー。カフェレーサーってそもそもどんなバイク?| カウルの有無、ネイキッドとの違いは?

アドベンチャーバイクとは
カワサキ(バイク) 2022.12.25

いま流行りの「アドベンチャーバイク」とは? ホンダの「トランザルプ」も復活するなど世界中で人気だが、スポーツツアラーとはどう違う?

CBR650Rでサーキットライフの年間コスト
新型バイク 2022.12.13

「バイクでサーキット遊び」の年間コストは意外に安い!? ホンダ「CBR650R」で筑波を走るオーナーの実例|費用は?装備は?

NVANトランポライフ
新型バイク 2022.10.26

ホンダN-VAN&バイクライフ|CBR650Rのトランポに! サーキット遊びで使える実例|オーナー’Sインプレッション

ホンダの新型CBR250RRをMotoGPもてぎで見てきた
新型バイク 2022.09.26

インドネシアで発表ほやほやのホンダ新型CBR250RR。MotoGP「もてぎ」で生で見た! よりシャープな顔で空力アップ? 走りにも期待大

600〜800ccミドルクラスのバイク
カワサキ(バイク) 2022.09.01

【人気のミドルクラス600cc〜800cc】筆者がハヤブサからCBR650Rに乗り換えたワケ。

400cc国産バイク人気ランキング
バイク試乗 2022.08.29

ホンダか、カワサキか。バイク好きが選んだ「400cc国産バイク」トップ5の結果が興味深い。

ロングツーリングでは大排気量バイクの方が疲れない?
新型バイク 2022.07.19

【大排気量バイクor小排気量バイク】ロングツーリングでは大排気量車の方が疲れない? ほとんどのシーンで小排気量車に勝るが例外も!?

自転車専用レーンをバイクで走るのは違反
新型バイク 2022.07.10

道路わきに「自転車専用」と書かれたレーンをバイクで走るのは何違反? 白い自転車マークとの違いは? 

JAFとヤマハが低速モビリティに関する協業契約締結
ヤマハ(バイク) 2022.06.09

ヤマハとJAFが低速の電動車「GSM」を使った協業を発表、地方の観光新興や生活の足としての活用を目指す