目次
最適な断面アプローチ、クリアランス、そして肉厚を確保!
ブラッドレーのネーミングが与えられたホイールがデビューしたのは今から40年以上も前の1983年。悪路に耐えられる本格的な国産ホイールが数えるほどしかなかった時代、純国産の4WD専用ホイールとして5スポーク3ピースのブレッドレー01が開発された。そして70ランクルを筆頭にブラッドレーブランドのホイールを履いた4WD車は80〜90年代のオフロード国際レースやトライアル競技で輝かしい実績を残している。
その初代モデルからブラッドレーは徐々に進化して様々の派生モデルが誕生しているが、5本スポーク鋳造1ピースのブラッドレーVはランクルでも定番ホイールとして数多くのユーザーに愛用されてきた。そしてマットプロセス製法を採用して剛性/強度/軽量化をハイレベルで両立させたのがブラッドレーVエボリューション。さらに鍛造へと進化させて2021年に登場したのがこのブラッドレーフォージド匠だ。
8000tの油圧プレスマシーンを使用してただ単に鍛造化したのではない。全モデルが鍛造素材型から見直した車種専用設計。最適な断面アプローチ、クリアランス、肉厚を確保しており史上最強のブラッドレーとしてランクルの足元を支えている。
タイヤ/ヨコハマ・ジオランダーX-AT(275/70R18)
新たにLC300/250対応の20インチを開発!
ホイール/ブラッドレーフォージド匠(20×9.0J+52)
タイヤ/トーヨータイヤ・オープンカントリーA/T Ⅲ(275/60R20)
【4×4 ENGINEERING BRADLEY FORGED TAKUMI(フォーバイフォーエンジニアリング ブラッドレーフォージド匠)】
SIZE | H-PCD | PRICE |
18×8.5J | 6-139.7 | 11万5500円 |
20×9.0J | 6-139.7 | 17万1600円(発売予定) |
●構造:鍛造1ピース
存在感抜群のディスクデザイン「Air/G VULAN」
アウトドアが似合う4WÐやSUVの足元を華麗に彩ってくれるAir/Gシリーズのホイール。ディスク面に多数のエアホールを設けたヴァルカンは17インチオンリーだったが新たに18インチが加わった。8.5J+52はまさにランクル300/250をターゲットにしたサイズ。
タイヤ/トーヨータイヤ・オープンカントリーM/T(275/70R18)
SIZE | H-PCD | PRICE |
18×8.5J | 6-139.7 | 7万400円 |
STYLE RV Vol.177 トヨタ ランドクルーザー300/250&レクサスLX No.2 より
[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]