30系以上に快適な足を目指した【AXIS STYLING PERFECT DAMPER 6G】

新型アルファード&ヴェルファイア専用車高調は、史上最高の乗り味を目指して鋭意開発中!

ファミリーユースが主体とされるミニバンにとって一番の押さえドコロである乗り心地を向上させる車高調として、今や不動のポジションを築きつつあるアクシススタイリングのパーフェクトダンパー。話題の40系新型アルファード&ヴェルファイアについても早期の開発対応を計画していたが、先日その最初のベース車が到着したとの一報が。早速、アクシススタイリングへと急行した。

エグゼクティブラウンジのE-Fourから開発スタート

取材スタッフを待ち構えていたのは車両本体だけで900万円に迫るヴェルファイアのトップグレード、エグゼクティブラウンジE-Four。足元は標準から1インチアップの20インチホイール+45扁平タイヤという仕様。セオリー的にはFFの量販グレードから着手すべきでは?との見方もあるかも知れないが、そこにはまず車重が最も重く、足回りへの負担が大きいモデルから試してみたい、という同社フロントの石川さん流の狙いがあった。

「フルノーマル状態で乗った第一印象は、30系よりしっとり感が増したように思いました。ショーファードリブン(運転手付き)を想定したグレードなので、乗り心地は良くて当然ですが、路面のうねりに対する追従性やリアのピッチングの収まり方など、色々と手を加える余地はあると思いました」。

これに続き同社にはアルファードの2.5リッターハイブリッド・FF車、ヴェルファイアの2.4リッターターボ・FF車が順次納車予定。納得できるまで開発にじっくりと時間がかけられる、という理由から自社保有の実車での開発にこだわり続けて来たアクシススタイリングの真摯な姿勢は今回も継承されている。

なお、40系用のパーフェクトダンパーには「6G」のサブネームが与えられ、10月をメドに発売を予定。これに合わせて、従来までの製品も順次サブネームを「5Gプライム」から「6G」に変更(8月出荷分より)。もちろん、名称だけでなく性能もブラッシュアップされていることは言うまでもないだろう。

新型アルファード&ヴェルファイア カスタム速報 まとめはこちら

STYLEWAGON(スタイルワゴン)2023年9月号より

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]

【公道試乗で全検証】ミニバン絶対王者の「走り」は? 注目は2.4Lターボの新型ヴェルファイア

すでに納車待ちの列がなが~くなってきているという話の新型アルファード&ヴェルファイア。これま…

純正ホイールP.C.D.サイズ変更など! 新型アルファード&ヴェルファイア、やっぱり気になるカスタマイズ予想

ここまで新型アルファード&ヴェルファイアの魅力をたっぷりお届けしてきたが、やはり気になるのが…

本日発売『画像100枚!』 コレが40系新型アルファード&ヴェルファイアだ!

2023年6月21日(水)、新型トヨタ・アルファード&ヴェルファイアが40系として新登場しま…

キーワードで検索する

著者プロフィール

stylewagon 近影

stylewagon