【SUBARUのSTIスポーツ実力チェック クロストレック編】

いま注目のSUV 【クロストレック】は、後席に座っても快適だった!

モータースポーツで得た経験やデータを基に、
コンプリートカーや特別仕様車、市販車向け高性能パーツを手掛けるSTI。
その最新作を装着した新型インプレッサとクロストレックに加え、
特別仕様車「STI Sport#」第2弾となるレヴォーグ STI Sport♯に試乗。
テスターが、市街地を中心に走り感じた、STIパーツの魅力を紹介しよう。

街中もアウトドアもこれ1台でOK!

手頃で扱いやすいSUVとして、好評を博している新型クロストレックは、プラットフォームの進化で走りの良さと乗り心地にも磨きがかかった。ただSUV特有のサスペンションストローク量の大きさから、コーナリングなどの横Gが高まる状況では、どうしても車体の動きも大きくなるため、インプレッサと比べると、スポーティさが薄まるのも確かだ。

しかし、前部のフレキシブルタワーバーと後部のフレキシブルドロースティフナーリヤの装着で、コーナリング時のタイヤの初期応答が高まり、よりシャープなハンドリングが楽しめるようになっている。STIホイールによるバネ下の軽量化によるフットワークの高まりも見過ごせないところ。迫力のセンターマフラーは、そのビジュアルに反して大人なサウンドを奏でるので、同乗者にも優しい。

SUVでも走りを忘れたくないユーザーには、お勧めできる安心のアップデートだ。

SUBARU STIスポーツ実力チェック まとめはこちら

STYLEWAGON(スタイルワゴン)2023年10月号より

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]

すべてがちょうどいい! スバル レイバックは、レヴォーグの車高を上げただけじゃなかった!

スバルから登場した、新型SUV「レイバック」。どんなクルマなのか、試乗会に参加してきた。

全車ハイブリッド! 新型スバル クロストレックで車中泊してみた! 一晩寝てみた結果は!?

クルマの新車記事といえば乗り心地はどうだ? 走りはどうだ? といった部分を期待している読者も…

ぜひ市販化を! スバル・クロストレックをカスタムするならコレしたい!|TAS2023

今春に発売が予定されている、スバルのクロスオーバーSUVであるクロストレック。そのクロストレ…

キーワードで検索する

著者プロフィール

stylewagon 近影

stylewagon