車高下げるにはどうすればいい? エアサス編【はじめてのローダウン #002】

【はじめてのローダウン】ボタン操作で車高を上げ下げできる、エアサスってめっちゃ便利! 仕組みや各部のなまえもわかります!

エアバッグ
ローダウンはドレスアップにとって欠かせないカスタムメニューのひとつ。その方法として人気のアイテムが「車高調」と「エアサス」だ。それぞれのアイテムでローダウンすれば見た目もバシッとキマるし、走りだってかわる。そこでスタイルワゴンが注目する車高調&エアサスをお届けしながら、いまの“ローダウン必勝法”を伝授していこう!

知っておきたい足まわりのカスタムの基本

まずはじめに、車高調とエアサスの違いや機能、部品などの解説をはじめ、選ぶ時に役立つ情報を紹介。知っていると知らないとでは、足まわりパーツ選びも大きく変わってくること間違いナシだ。

はじめてのローダウン まとめはこちら

エアサス AIR SUSPENSION

【「こんな人にオススメ」】
●とにかく下げたい
●車高を気にせず乗りたい
●家族も運転しやすい
●ベタ落ち車高で目立ちたい

電子制御で操作使い勝手は抜群「電気式」

スイッチで操作コスパに優れる「機械式」

[車高はここで変わる]

エアサスの2独式、4独式とは?
エアサスには、2輪独立式(2独式)と4輪独立式(4独式)といったエアバッグを制御する方式がある。前後左右の4輪あるエアバッグの上げ下げを「前後の2輪ずつでコントロール」するのが2独式、「前後左右の4輪を個別でコントロール」するのが4独式となる。操作は2独式の方がシンプルだが、4独式は個別に調整することで乗り味の良さなどを調整しやすい。

各部の名称

車検の為に知っておきたいコト
エアサス装着時には基本的に構造変更が必要だ。エアサスメーカーには構造変更に必要な申請書等が用意されているので、それを使うことで車検にも対応する。もちろん、事前に取り付けをするショップとしっかり相談する必要ありだ。便利なエアサスだが、この構造変更についてはひと手間かかるのを覚えておこう。

他にも気になる足まわりのコト!!

(1)どこで買う? 取付は?

(2)アライメント調整は必須

(3)メンテナンスも忘れずに

スプリングのみ交換のダウンサスもある!

はじめてのローダウン まとめはこちら

STYLEWAGON (スタイルワゴン)2023年10月号より

[スタイルワゴン・ドレスアアップナビ編集部]

【はじめてのローダウン】車高を調整することができる、「しゃこちょー」!? 車高調って一体何? 初心者OK!! パーツ名もわかります!

ローダウンはドレスアップにとって欠かせないカスタムメニューのひとつ。その方法として人気のアイ…

30アルヴェル はじめてのエアサス選び

車検に通るの? トラブルは大丈夫? 導入前に知っておきたい、エアサスの気になるアノコト|はじめてのエアサス選びQ&A

その名の通り、空気の出し入れで車高をスイッチひとつで変更できるのがエアサスだ。日本のカスタム…

こんなに低い新型プリウス見た事ない! しかも仙台→富士を楽勝自走!

街なかでも見かける機会が増えてきた新型プリウス。先代、先先代はカスタムを楽しむ人が多かったが…

キーワードで検索する

著者プロフィール

stylewagon 近影

stylewagon