あらゆる車種で快適な走りを追求したブリッツの車高調キット「ダンパーZZ-R」【はじめてのローダウン】

【はじめてのローダウン】車高調は車高を下げるだけじゃない! 乗り心地も大きく改善します!

トヨタ・60系プリウス
ローダウンはドレスアップにとって欠かせないカスタムメニューのひとつ。その方法として人気のアイテムが「車高調」と「エアサス」だ。それぞれのアイテムでローダウンすれば見た目もバシッとキマるし、走りだってかわる。そこでスタイルワゴンが注目する車高調&エアサスをお届けしながら、いまの“ローダウン必勝法”を伝授していこう!

話題の新型も続々ラインアップ

ブリッツの『ダンパーZZ-R』は様々な車種オーナーの間でも人気の車高調だ。しかし、ブリッツと聞いて“スポーツ”を連想する読者も多いのでは? 乗り味も“ソチラ寄り”ではないか……。現在ブリッツが車高調でとくに重視するのが乗り心地。これはスポーツカーでも変わらない。乗り心地はどの車種であっても最重要項目なのである。

はじめてのローダウン まとめはこちら

とはいえ、スペックの字面はレーシーだ。単筒式、全長調整式、減衰力32段調整等々。コレは会社の出自(=スポーツ)が関係していて、持っているリソースの中で最大限乗り心地アップを図るという戦略を採ったから。「ボクらが持っているスペックを活かしつつ、乗り心地を稼ぐことができれば」と、その結果完成したのが当車高調なのだ。製品は『ダンパーZZ-R』1本のみ。シンプルな構成にすることで、高性能&高スペック車高調の、手の届く価格での提供を可能にした。加えて「スペックDSCプラス」という拡張機能が備われば乗り味はさらに自分好みに。

実際、乗り心地はマイルド。さらに減衰力調整も可能(DSC搭載なら“簡単”も加わる)で、好みの乗り味が探れるのも◎。高スペックで乗り心地良く、かつ価格も魅力的。『ダンパーZZ-R』が人気なのには理由がある。

シチュエーション問わず快適性を追求した“スペックDSCプラス”という拡張性が凄い!

はじめてのローダウン まとめはこちら

STYLEWAGON (スタイルワゴン)2023年10月号より

[スタイルワゴン・ドレスアアップナビ編集部]

【はじめてのローダウン】車高を調整することができる、「しゃこちょー」!? 車高調って一体何? 初心者OK!! パーツ名もわかります!

ローダウンはドレスアップにとって欠かせないカスタムメニューのひとつ。その方法として人気のアイ…

【はじめてのローダウン】ボタン操作で車高を上げ下げできる、エアサスってめっちゃ便利! 仕組みや各部のなまえもわかります!

ローダウンはドレスアップにとって欠かせないカスタムメニューのひとつ。その方法として人気のアイ…

コレで下げられる! 待望のC28新型セレナ用が発売間近「ダンパーZZ-R」

どうしても開発期間が必要なので、90系ノア・ヴォクと比べても発売開始時期の分だけ品揃えの充実…

キーワードで検索する

著者プロフィール

stylewagon 近影

stylewagon