開発車両はスタッフが毎日乗る日常の足 、ラインアップ車種を絞り常に進化を続ける【はじめてのローダウン】

【はじめてのローダウン】日々進化する“乗り心地重視”車高調は、家族でのお出かけに最適です!

ローダウンはドレスアップにとって欠かせないカスタムメニューのひとつ。その方法として人気のアイテムが「車高調」と「エアサス」だ。それぞれのアイテムでローダウンすれば見た目もバシッとキマるし、走りだってかわる。そこでスタイルワゴンが注目する車高調&エアサスをお届けしながら、いまの“ローダウン必勝法”を伝授していこう!

口コミで広がる快適なローダウン!

はじめてのローダウン まとめはこちら

まだ車高調がローダウンやスポーツ走行向けのアイテムとされていた時代から、その調整機能を乗り心地のために活用して来たのがアクシススタイリングのパーフェクトダンパー。第1弾の発売(20系アルファード用)は2014年と、メーカーとしては後発ながら、ドライバーはもちろん、セカンド/サードシートの同乗者を不快にさせない乗り味にこだわり抜いた仕上がりは口コミを通じて徐々に拡散。現在ではディーラーや大手ショップはもとより、個人タクシーや高級ホテルの送迎ハイヤー用としてのオーダーも数多く寄せられている。同社がここまでの評価を確立できた要因は、製品が一旦発売された後も継続して改良を続ける地道な開発姿勢にある。「旧モデル用だから製品の仕様も当時のまま、ということはありません。いつお買い求め頂いてもスペックは常に最新。現に20系アルファード/ヴェルファイア用は、当時の純正新車以上の乗り心地に仕上がっています」と語るのは開発担当であり、同社のフロントを務める石川さん。

実用性を損なわないオトナ志向のスタイルづくりや、年式や走行距離的な要因から足回りのリフレッシュを考えている方はぜひ、パーフェクトダンパーを試してみては。

30系アルヴェルはグレード専用モデルもあり

はじめてのローダウン まとめはこちら

STYLEWAGON (スタイルワゴン)2023年10月号より

[スタイルワゴン・ドレスアアップナビ編集部]

【はじめてのローダウン】車高を調整することができる、「しゃこちょー」!? 車高調って一体何? 初心者OK!! パーツ名もわかります!

ローダウンはドレスアップにとって欠かせないカスタムメニューのひとつ。その方法として人気のアイ…

【はじめてのローダウン】ボタン操作で車高を上げ下げできる、エアサスってめっちゃ便利! 仕組みや各部のなまえもわかります!

ローダウンはドレスアップにとって欠かせないカスタムメニューのひとつ。その方法として人気のアイ…

【はじめてのローダウン】車高調は車高を下げるだけじゃない! 乗り心地も大きく改善します!

ローダウンはドレスアップにとって欠かせないカスタムメニューのひとつ。その方法として人気のアイ…

キーワードで検索する

著者プロフィール

stylewagon 近影

stylewagon