カスタムで困った時は、プロのアドバイスが一番効く!【200系ハイエースの走りを磨け! #015】

アプライドや使い方で違う! ハイエース乗り必見。乗り心地のいいショックの選び方をプロが伝授

ベースが商用車というキャラクターから、純正はお世辞にもいいとはいえない乗り味のハイエース。しかし、それら丁寧に解消していけば、見違えるほどの乗り味に生まれ変わる。早速、サスペンションを中心とした、ハイエースを気持ちよく走らせるためのチューンアップ最新事情にクローズアップ!

老舗プロショップの知見が生きるハイエースカスタム

基本が商用車という特性から、日常の足としては乗り心地にやや難がある200系ハイエース。特にバンモデルは、荷物を積載した状態をベースに設計されているため、空荷だとどうしてもリアがハネたような挙動になってしまう。そこで、社外ショックに交換するということになるのだが、たくさんあるアイテムからどれを選べばいいか迷ってしまうのも事実だ。

200系ハイエースのカスタムに強いタイヤハウスマスダの増田さんによると「1〜3型ではビルシュタインが万人におすすめでしたが、4型からリーフスプリングが柔らかくなったため、仕様によっては底付きしてしまうんです。そこでおすすめしたいのが、クスコの全長調整式ショック。40段階の減衰力調整が付いているので、幅広いセッティングが可能です」。

一方で、ビルシュタインもハイエースの使い方によってはおすすめ度がアップ。「例えば、ご家族で普段乗りをしているなど、ワゴンとして使うような場合は、純正のフワつきを抑えてちょうどいい乗り心地になりますよ」。

もう少し硬めだったり、コスパを求めるなら415コブラという選択もあり。「それと、高速をよく走るなら、前後のスタビは必須。とくにリアはどっしりとして安定感が増すので、どちらかを優先するならリアから導入してみてください」。

タイヤハウスマスダ発! オススメショックはこちら!

コーナーパネルがNEWラインアップ!

他では買えない19インチの2ピースホイール

SIZEH-PCDPRICE
19×8.0J〜12.5J6-139.79万200円〜11万9900円
カラー:ステルスブラック、ブラック×切削シルバーマシニング、マットガンメタリックシルバー×切削シルバーマシニング、ホワイト×切削シルバーマシニング

ハイエース用カスタムパーツ全メーカー取り扱いOK!

住所/愛知県名古屋市港区川間町2-250 
電話/052-654-3883
営業時間/10:00〜19:30(日祝〜18:30) 
定休日/水曜日

200系ハイエースの走りを磨け! まとめはこちら

STYLE RV(スタイルRV) Vol.171 トヨタ ハイエース No.37 より

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]

「ディーゼルのハイエースで700km走れて感動です!」低燃費でパワフル! ECUチューンって一体なに?

ベースが商用車というキャラクターから、純正はお世辞にもいいとはいえない乗り味のハイエース。し…

ハイエースが乗用車並みに静かに! 「快適車中泊パッケージ」は乗り心地もアップするコンプリートプラン

アウトドアとハイエースは切っても切り離せない関係。 広々とした荷室は、車中泊やキャンピング…

ガチな悪路走破がハイエースで可能なの!? 本格四駆系パーツ、あります!

アウトドアとハイエースは切っても切り離せない関係。 広々とした荷室は、車中泊やキャンピング…

キーワードで検索する

著者プロフィール

stylewagon 近影

stylewagon