気になるクルマでアウトドアへGO!【外遊びの相棒探し・NISSAN SERENA 前編】

快適な居住空間と圧倒的な積載性!新型セレナは家族やグループキャンプに最適だった|新車レビュー

クルマの新車記事といえば乗り心地はどうだ? 走りはどうだ? といったところをフィーチャーしていくが、アウトドアビークル的な視点で気になるクルマをチェックしていくのが本企画。キャンプサイトでの映えやアウトドアギアを積み込む積載性、そして車中泊はどうなのかなど、編集部独自の視点で気になるクルマをチェックしていきます。今回は、販売絶好調のMクラスミニバン、日産セレナを大解剖!

e-POWERによる高速走行が、想像以上に快適!

ミニバンといえば新型アルファード&ヴェルファイアの話題で持ちきりだけど、使い勝手やお値段など、現実的なことを考えるとMクラスミニバンを選ぶ人が圧倒的に多い。そんなMクラスミニバンで、ベストセラーを勝ち取ってきたのが日産セレナ。e‐POWERによる先進的な走りと、広く使いやすい居住空間が好評のセレナの魅力を体感してみた。

シチュエーションは大人4人で行く1泊2日の秋キャンプ。テントやテーブル、必要な荷物を整理すると想像以上に増えてしまったが、さすがミニバン! 3列シートを畳むだけで余裕を持って積み込み完了。2列目に座る同乗者も余裕を持って乗り込めるほど。そして居住性以上に驚いたのが、e‐POWERによる快適すぎる走りだった。今回試乗したセレナはe‐POWERの2WD車。多人数乗車で高速道路を走ると力不足かも!? そんな噂を聞いていたが、加速感もまずまずでストレスを感じることはほとんどなかった。さらに静粛性の高さも別格。e‐POWERはガソリンエンジンで発電し、走行用モーターで駆動し走行するシステム。振動やモーター音が気になるかと思いきや、高速道路でアクセルをガンガン踏み込んでも気にならないレベル。ミニバンの場合、前席と後席の会話が聞き取りにくい場合もあるが、街中でも高速道路でも、会話が聞き取れないということはほとんどなかった。

箱型で背の高いミニバンは、走りの面で少々不利なのかと思いきや、セレナはそんなイメージを覆すほど快適だった。家族でのお出かけに最適、その理由がよくわかる。

【NISSAN SERENA(e-POWER ハイウェイスターV)】

全長×全幅×全高(mm)4765×1715×1870
室内長×室内幅×室内高(mm)3135×1545×1400
ホイールベース(mm)2870
トレッド(mm) 前/後1475/1485
最低地上高(mm)135
車両重量(kg)1810
定員(名)8
エンジン種類モーター+直列3気筒DOHC
排気量(cc)1433
エンジン最高出力(kW[PS]/rpm)72([98]/5600
エンジン最大トルク(Nm[kgm]/rpm)123([12.5]/5600
モーター最高出力(kW[ps])120[163]
モーター最大トルク(Nm[kgm])315[32.1]
燃料タンク容量(ℓ)52(レギュラー)
トランスミッション形式
駆動方式2WD
タイヤ・サイズ205/65R16
最小回転半径(m)5.7
WLTCモード燃費(km/ℓ)19.3
車両本体価格368万6100円

外遊びの相棒探し・NISSAN SERENA 後編 はこちら

OUTDOORE VEHICLE(アウトドアビークル) Vol.5 より

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]

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