【HKS HYPER MAX S】プロトタイプを装着した新型アルファードに乗ってみた!

谷口信輝選手のリアル評価は? HKSの車高調でローダウンした新型アルファード!

●HKSの人気車高調「ハイパーマックスS」、新型アルヴェル用プロトモデル完成
●レーシングドライバー谷口信輝選手のリアルインプレッション
●ロールが少なくコーナーの踏ん張り感が心地いい!

40ヴェルファイアオーナーの谷口選手がファーストインプレッション

カスタマイズの基本である足元メイク。40アル&ヴェルオーナーも、まずは車高を落としてオシャレなホイールを履く……から始めることだろう。自分好みのセッティングでストリートからワインディングまで気持ち良く走りたいなら、ミリ単位で車高を調整できる車高調がベスト。各社が40アル&ヴェル用の開発を進めている中、ハイパーマックスシリーズでおなじみのHKSも参戦。デモカーに装着されているのは、乗り心地と走りをベストなバランスで両立させたハイパーマックスS。しかしまだ開発を進めている段階で、「今回はドライバーの皆さんからご意見を頂き、細部を煮詰めていきたいと思います」と、HKS営業部・広報戦略課の細田さん。そのためスペックは今後変更する可能性があることを、あらかじめお伝えしておきたい。発売は年明けを予定しているというから今から楽しみだ。

今回はクルマ好きにとってはおなじみ、3人のレーシングドライバーをお招きして試乗してもらったが、本誌では代表して谷口信輝選手の試乗レポートをお届けしたい。様々なクルマを所有している谷口選手だが、先日40ヴェルファイアが納車されたばかり(しかも最上級グレードのエグゼクティブラウンジ!)。純正の乗り心地を知っているだけに、感じ取った変化はかなり大きかったようで……。

「車高が下がっていて、低偏平のタイヤを履いてインチアップしているのに、乗り心地は意外と悪くなかった。コーナリング性能も良くて、ノーマルだとちょっとフワフワしてカーブだとロールが大きいのが不満でしたが、バネレートが純正よりも上がっているからロールが少なくてしっかり踏ん張ってくれる。路面のギャップを拾っても一発で収まってくれるし、個人的にはかなりオススメですよ」。

現段階でも好印象だけに、完成したらもっと気に入るに違いない。

3人の同乗インプレは「VIDEO OPTION」のYouTubeをチェック

40系アルファード&ヴェルファイア ただいまカスタム進行中 まとめはこちら

STYLEWAGON(スタイルワゴン)2023年12月号より

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]

飯田章選手&谷口信輝選手&山田英二選手の3人乗車でチェック! HKSの車高調でローダウンした60プリウスの走り心地は?

フルモデルチェンジで大衆ハイブリッドカーから、先進的なスポーティモデルとして生まれ変わった新…

ノーズ隠したニューフェイス! 新型アルファードを誰よりも早くユーロスポーツ仕様にカスタム

●カスタマイズメーカー最速、40アルファード専用ボディキット ●純正のメッキパーツを隠すガ…

速報!! 新型に新しいグレードがもう追加!? コレ、30系アルファードです!

●クロームメッキとダーククロームメッキを設定した30アルファード用フェイスキット ●デイト…

新型アルファードを窃盗団から守る!自動車専用盗難追跡システム“REGUIT”ってなに?

●アプリで盗難車両を確認できる! ●本体のバッテリー切れの心配がない ●追跡していると警…

キーワードで検索する

著者プロフィール

stylewagon 近影

stylewagon