全長3m×幅2.2 mの超ワイドストレッチボディ!【東京オートサロン2024】

国際カスタムカーコンテストの優秀賞! “和製”ハマー! その正体は!?

NATS(日本自動車大学校)・ジムニーJ1
●エスクードとジムニーをベースにワンオフ
●車名はハマー「H1」にあやかった「J1」
●専門学校に通う生徒さんが半年がかりで製作

公認登録済ませ公道を走らせる予定!

学生ならではの自由な発想で、毎年大きな話題を集める「日本自動車大学校(NATS)」。今回も複数の出展車を用意し話題を集めていたが、なかでも一際目を引いた1台がコチラ。

ハマーH1(!?)に見えるけれど、なにか雰囲気が違うこのクルマは、初代エスクードとJA11型ジムニーをベースとした、いわゆるニコイチ仕様だ。フレームやエンジン類はエスクードから、上物はジムニーを使って再現したもので、目に見える外装部だけで、ジムニーの純正パーツを2台分かけボディをストレッチ(延長×拡大)したという。

「とにかくデカいクルマを作ろうとハリキリました!」と担当された学生さん。例えば横幅は2.2mもあるのだが、これはモチーフとしたハマーH1にならったもの。ボディカラーも、ハマーH1といえば・・・のイエローで全塗と、それらしさをしっかりと意識している。

ジムニー純正ライト移植や社外グリルの移植に始まり、前後ガラスを左右2枚化。リアドアまわりを増設し、バックドアは観音開きでワンオフ。荷室にはエアサスのユニットを格納し、自由自在に車高を調整できるようにカスタムした。天井にもこだわっており、諸事情からアルミ製のワンオフフレームを溶接しそこに自転車を固定と、目に付くすべての場所が見所といっても過言でない。

ちなみに驚くべきことに、クルマ自体は実走可能な状態という。走らせるクルマ作りもテーマの1つとしており、近日中に公認登録を済ませ公道を走らせるとのことだ。

PHOTO:渡部竜征 TEXT:杉山雄二

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]

ハマーH1の超シャコタン!? 今年もNATSのアイデアがすごかった!

ある意味カスタムメーカーよりも目立ちまくる、斬新なアイデアを毎年発表し続けているNATS。今…

残された当時感にも感涙! 60年選手のコロナがハイドロのローライダーに!

●1964年製コロナをレストア&カスタム ●全塗やハイドロでローライダー仕様に …

【NATS 日本自動車大学校】なんと全長6オーバーの新型トラック!? その正体は衝撃的なアルファードでした! #ミニバン最新スタイル Vol.09

いまどんなカスタムがトレンドなのか? ボディキットやホイールなど、様々なアイテムでカスタマイ…

キーワードで検索する

著者プロフィール

stylewagon 近影

stylewagon