ヴァレンティが新展開!? タイヤはバン&トラック、ホイールはハイエース専用!【東京オートサロン2024】

ライティングの名門がオリジナルタイヤ、ホイールを同時発表!

●タイヤは商用バン&トラック専用ワンサイズ
●ホイールは2本。1本はブレード脱着式
●ホイール用の各種オプションも積極開発中!

ブレード脱着式にはリアルカーボンも!

オートサロン会場で驚きを持って迎えられたヴァレンティの新作は、商用バンやトラック向けの「オリジナルタイヤ」と、ドレッシーさを追究した2本の「アルミホイール」。

テールレンズやヘッドライト等、ライティングパーツブランドとしての印象が強いヴァレンティだが、ケミカルに参入するなど、異業種への展開も近年加速している。そんななか2024年はハイエースを中心としたバン市場にさらに攻勢をかけるべく、誰も予想もしなかったタイヤとホイールをサロン会場で発表した。

まずタイヤ「フライングスターVL001」は、商用車利用前提の耐久性と耐摩耗性を追究したLTタイヤで、サイズは「215/60R17C」のワンサイズのみ展開予定。ドレスアップ性も重視し、サイドウォールにホワイトレターを大胆に与えたほか、トレッド面もブランドの「V」を印象づける特徴的なものとした。

一方「ホイール」は2本あり、力強さとドレッシーさの両立を図った「ヴィゴラス」と、ブレードを備える「ヴァレード」を発表。共にサイズは17×6.5J+38のみ。200系ハイエース専用として開発したものだが、担当者によると「オバフェンを付けていただければキャラバンもいけます」とのこと。

なんといっても注目は「ヴァレード」で、6つのブレードが脱着式であること。オプションとしてリアルカーボンブレードを発売する予定となっており、任意で付け替えて楽しむことができるのだ。

会場にはオリジナルホイールの純正キャップをベースとした、ヴァレンティらしい“光る”キャップも参考展示。こちらもオプションとしての発売を予定しているそうだ。

ヴァレード
●17×6.5J+38
●P.C.D.139.7/6H
●2024年春頃発売

ヴィゴラス
●17×6.5J+38
●P.C.D.139.7/6H
●2024年春頃発売

フライングスター VL001
●215/60R17C
●2024年春頃発売

PHOTO:渡部竜征 TEXT:杉山雄二

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]

ヒカリが「踊る」粋な演出付き! ヴァレンティのLEDパーツでハイエースが夜の主役に!

●換装効果歴然、大人気のLEDテールランプ ●6眼LEDが精悍なLEDヘッドライト ●2…

ヘッドライトの黄ばみ、困ってませんか? 「ジェルボファイブ」でその悩み、解消します!

LEDの輝きとともにボディにも磨きをかけたい! とLEDチューンの大御所「ヴァレンティ」…

記事が選択されていません

キーワードで検索する

著者プロフィール

stylewagon 近影

stylewagon