車高調やエアサスだけでは到達できない! 極限のローフォルムを40系アルファード&ヴェルファイアで具現化するには? 後編

「自分のアルファードには付けた方がいい?」リアアンロックシステムが必要となるローダウン量を検証!

車高を下げていくと、それ以上低くすることができない状態にぶち当たる。それがアームとフレームが接触する【アームロック】。ジェーラインがその先にある世界を見せてくれた。

リアアンロックシステムが必要な人不要な人を教えます!

リアアンロックシステムは、車高によっては無用の長物になることもある。ここでは、どのくらいの車高なら効果が得られるかの目安をレポート。導入の参考にしてみて欲しい。

(1)ローダウン量83㎜ バンプタッチで下げ止まり

(2)ローダウン量128㎜ ブレーキホースがアームと挟まる

(3)ローダウン量138㎜ ついにアームロック!!  これが純正アームでの限界車高

(4)ローダウン量173㎜ ボディ加工なしの限界ローダウンは約170㎜ダウン

※フェンダー頂点とホイールセンターの距離を元にダウン量を計測しています。車両の状態や計測方法によって、実際のダウン量とは異なる場合もありますので、あくまで参考として参照してください。

40系アルファード&ヴェルファイア 限界突破車高短の作り方 まとめはこちら

STYLE RV(スタイルRV) Vol.172 トヨタ アルファード&ヴェルファイア No.20

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]

アルファードのアームロックを回避する「リアアンロックシステム」の秘密を徹底解剖!

車高を下げていくと、それ以上低くすることができない状態にぶち当たる。それがアームとフレームが…

「アームロック」って一体なに!? 低車高請負人【J-LINE】流、アルファードの低車高化!

車高を下げていくと、それ以上低くすることができない状態にぶち当たる。それがアームとフレームが…

エアサスが重量級の40系アルファード&ヴェルファイアの車高をあっという間に上げ下げ出来るワケ

カスタムの基本は足元。とくに車高は最重要課題だ。エアサスはとりわけローダウンという領域におい…

キーワードで検索する

著者プロフィール

stylewagon 近影

stylewagon