ハイラックスの魅力は「ボディ」「エンジン」「駆動」!【HILUX’s BASE CAR GUIDE #002】

トヨタ・ハイラックスは何が凄い? 悪路走破性の力を担う、3つのパワーコンテンツ!

ハイラックス、3つのパワーコンテンツ!!
・強くてガンコなパワフルボディ
・2.4ℓディーゼルパワフルターボ
・突破力&脱出力大、パワフルヨンク

ハイラックスの見所は多数あるが、積載性を除くメカニカル要素に搾ると、「ボディ」「エンジン」「駆動」に集約される。複数のパワーコンテンツのシンクロがもたらす、高次元の悪路走破性のポイントを探る。

POINT 1 強くてガンコなパワフルボディ

足まわりは!?
衝撃をダイレクトに受け止めるサスは、路面を確実にとらえるフロント/ダブルウィッシュボーン、リア/リーフ。衝撃吸収性の高いモデルを採用したが、乗用車級の快適性を望むのは酷だ。8代目の足は利用国の違いにあわせ3種類あり、日本仕様はタイ同様コンフォート仕様となる。

POINT 2 2.4ℓディーゼルパワフルターボ

燃費は!? WLTCモード 11.7km/h
現在新車ディーラーで買える最新モデルは、発売から3年後に実施されたマイチェンでのエンジン小改良やアイドリングストップの追加により、改良前よりもJC08で15%燃費が上昇。

POINT 3 突破力&脱出力大、パワフルヨンク

ミッションは!?
エンジンパワーを無駄なく駆動輪に伝えるシフトは、6ATのみだ。シフトチェンジをマニュアル感覚で行えるシーケンシャル機能が備わる。エコとパワーのモード切り替えができる。

デッカいボディでも取り回しは意外にいい!

HILUX’s BASE CAR GUIDE まとめはこちら

STYLE RV(スタイルRV) Vol.174トヨタ・ハイラックスより

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]

これってどこで売っているの!?【トヨタ・ハイラックス】最近見掛けるハイラックスの荷台をカーゴ化するキャノピーが欲しい!

本格派オフローダーとして人気の高いハイラックス。街中で見かける機会も増えたが、よく見ると荷台の仕様がちょっと異なるハイラックスがいる。あれって一体なに?

ママのアイデアが光る! 子どものためにリアシートをリクライニング化したハイラックス!

春先の山形で取材させていただいた2人の真っ赤なハイラックス乗りは、年の差ウン十歳(ひ・み・つ♡)の仲良しインスタグラマー。まずは2人の関係をインタビュー形式でお伝えしつつ、ここでは愛車のカスタム自慢を根掘り葉掘り聞き出していきましょう。

ハイラックスが化ける!? 北米トヨタのタンドラ「フェイス」に注目!

片やワゴンとしての快適性も備えるランドクルーザープラド、そして、国内メーカーの新車唯一のピックアップトラックであるハイラックス。いずれもオフロードをものともしない力強さで人気のクルマだ。カスタム意欲の高いオーナーが多い両車を、自分好みに仕上げるために──。プラド&ハイラックスの最新スタイルを一気にお届け!

キーワードで検索する

著者プロフィール

stylewagon 近影

stylewagon