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コンパクトサイズで高出力を許容!
岡山の駆動パーツメーカーであるOS技研。モータースポーツやスポーツカー用のパーツというイメージを持つユーザーは多いと思うが、近年はハイエースやキャラバンなどの箱バンパーツを手掛け、OEMとしてクロカン用商品を供給するなど、じつは守備範囲が幅広い。
さらにプロオフロードレーサーである埴郁夫さんと軽トラ&軽バンカスタムの第1人者のハードカーゴがタッグを組み、作り上げたレース仕様「ハイゼットカミオンKT」に同社のクラッチとLSDを供給しているのだ。
2023年のカーイベント出展で話題をさらったこのマシンは、現在レース参戦に向けて増加した重量、幅広いタイヤに負けないエンジンの強化を検討中だ。出力向上とともに見直しが必要なのがクラッチとLSDで、強大なトルクを受け止め、路面に伝えられなければ、いくら数値が強力でも宝の持ち腐れ。ただ、軽カーのクラッチ、デフともにスペースが限られており、容量を確保するのが難しい。「小スペースながら強大なスペックを許容する」という相反する要望を叶えたのがOS技研なのだ。
OS技研の強みは完全自社設計/自社製造で、ワンオフ製作も柔軟に対応できること。また、独自の内部構造で、コンパクトでも十分な容量を担保しながら、扱いやすさもスポイルしないとまさに理想なのだ。今回ハイゼットカミオンKT開発と同時にそのノウハウを活かした市販品も発売。悪路走破性だけでなく、高速道路での走行安定性も向上。一般走行でも効果を体感できるのでガンガン使うユーザーはぜひ試してほしい。
小径ディスクながら160psまで受け止める!
クラッチは数多く設定されているが、今回は半クラッチ領域を備え、ストリートの扱いやすさを考慮した「ストリートマスター」をセレクト。クラッチディスクはダンパースプリングを備えたメタル製。直径はOS技研でもっとも小さい184㎜サイズだが、160psまで許容。
■仕様:シングル・ソフト、GTS1AD、専用スリーブ付き
■適合:S300ハイゼットカーゴ・S300アトレーワゴン
S700ハイゼットカーゴ・S200/500ハイゼットトラック
効きと耐摩耗性を両立!扱いやすくロングライフ
OS技研のLSDの特徴は特許を取得したスプラインスルーサイドギア構造により、一般的なLSDと比較してディスクプレート枚数を増やせる点だ。枚数が増えればディスクの摩擦力を上げなくとも圧着力を高められるため、OS技研製のディスク表面は他社製品と比べてツルツル。摩耗も少なく、余計な滑りも出ないため、LSD特有の鳴きもほぼ皆無。ゆえに長持ちするのだ。
■備考:OS SUPER LOCK STも選択可(15万9500円)
■適合:S300ハイゼットカーゴ/S300アトレーワゴン
S700アトレー/S700ハイゼットカーゴ・デッキバン
S200/500ハイゼットトラック
KCARスペシャル ドレスアップガイド Vol.37 ダイハツ・ハイゼットカーゴ&アトレー より
[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]