〝スリーピース〟流、200系ハイエースのボルトオンローダウン&リフトアップ術

200系ハイエースの車高をアゲ・サゲする時、やっておきたいアレコレをプロに訊く

・ハイエースの足回りをカスタムをプロショップ「スリーピース」が指南
・クルマの仕様に合わせて乗り心地などをセミオーダー可能
・2.5インチ以上ローダウンする場合、フェンダー内側の処理も必要

ローダウンとリフトアップ、普段乗りのカスタマイズ

200系ハイエースカスタムの人気メニューであるローダウン&リフトアップ。いずれもパーツが揃っているため、ともすれば自分でという人もいると思う。しかし、数多くのハイエースカスタムをサポートしてきたから分かる最良の組み合わせやパーツの要/不要は、プロショップのノウハウがあればこそ。

例えば、ハイエース界で知られるプロショップ、スリーピースが仕立てたローダウンとリフトアップ。

まずはローダウンだが、しっかりと低さを主張する3.5インチダウン。ゲンブ製バンプやRCジョイント、トーションバーなど適切なパーツを選択。ワイドリムのホイールを収める関係でツメを折っているが、基本的にはボルトオンパーツのみで、普段使いもこなせる3.5インチダウンを実現している。

一方のリフトアップもシャックルなど、最低限のパーツ構成で実現。

いずれも乗り心地の確保に貢献しているのがスリーピースのオリジナルショック「サクラ」と「アゲサクラ」だ。名門エナペタル製のショックをベースとして、クルマの仕様に応じた減衰セッティングを可能とするセミオーダー仕様なのが特徴。だから、普通なら乗れたものではないハードめなローダウンでもしっかり快適性をキープしているのだ。

足まわりで悩んでいる人は、スリーピースに相談してみて欲しい。

【SAKURA】
対応:全車
価格:17万6000円〜

AGE SAKURA
対応:全車
価格:17万6000円〜

STYLE RV(スタイルRV) Vol.179 トヨタ ハイエース No.39より

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]

15年走っても乗り味良好! プロショップ【スリーピース】はハイエース乗りの心強い味方

・プロショップがサポートするハイエースのカスタマイズ ・オーダーメイドで製作可能なオリジナルショック「サクラ」 ・バンプストッパーなど、補強系アイテムを導入し乗り味を改善

リフトアップもローダウンも! ハイエースの足回りはスリーピースにお任せ

ベースが商用車というキャラクターから、純正はお世辞にもいいとはいえない乗り味のハイエース。しかし、それら丁寧に解消していけば、見違えるほどの乗り味に生まれ変わる。早速、サスペンションを中心とした、ハイエースを気持ちよく走らせるためのチューンアップ最新事情にクローズアップ!

エナペタルと共同開発! スリーピースオリジナルのショックアブソーバーは耐久性に自信あり!

・オリジナルショックアブソーバー「サクラ」はエナペタルとの共同開発 ・減衰力12段調整機構を備え、自分好みに乗り心地を設定可 ・段差などを乗り越えた時の衝撃を抑えるステアリングダンパー

キーワードで検索する

著者プロフィール

stylewagon 近影

stylewagon