ジムニーとシエラ、ノマドへのレイズの新提案
ドリフトやラリーなど多彩なモータースポーツシーンで数多くの実績を持つグラムライツの作品は、オンロード用であれオフロード用であれ、スポーツがその根底となる。そしてスポーツ性能を求めるとなると真っ先に到達するのが、細身のスポークという答え。ただしオンからオフまでの幅広いニーズへの対応が必須となるジムニーを念頭に置くと、果たしてその固定概念に従うべきなのだろうか。そんな疑念を払拭し、レイズからの新たな提案として届けられたのが、スポーツ=細身という既成概念を大きく覆したこの極太スポークモデル、57FR-Xだ。
あえて無骨で骨太なスポーク形状を採用したのは、オールラウンダーであるジムニーのキャラクターを踏まえ、悪路でも余裕で走破できるだけの高い剛性を求めたから。さらにレイズとしては初めて、フロントリム部へのRCF(レイズキャストフローフォーミング)工法も投入。圧延加工によって素材本来のポテンシャルを存分に引き出し、より肉薄で軽量かつ高剛性なリムを実現している。
オーバーヘッドディスク形状を採用することで、リムにさらなる奥行きを与えているのも特徴。この深いリムはパワー感に満ちており、Xシリーズらしいタフでワイルドな印象を加速させるのにも効果的。ジムニー、シエラ&ノマドそれぞれに専用のリム形状が与えられているため、フェンダーの大きさに合わせたリムの深さを選択できるというのもメリットだ。
もちろんグラムライツの身上であるスポーツな要素も随所に。スポークはリムとの接合部で幅を広げるレース由来の造形で、無駄を省いたクリーンなフォルムも軽さをイメージさせるもの。何よりブランドのアイコンナンバーである「57」のロゴは、ひと目で分かるスポーツの象徴だ。
【gram LIGHTS 57FR-X(グラムライツ・57エフアール エックス)】









SPECIFICATION
SIZE | INSET | HOLE | P.C.D | PRICE |
16×5.5J | 20 | 5 | 139.7 | 5万2800円 |
16×5.5J | 0 | 5 | 139.7 | 5万2800円 |
16×6.0J | 5 | 5 | 139.7 | 5万5000円 |
16×6.0J | −5 | 5 | 139.7 | 5万5000円 |
16×6.5J | −12 | 5 | 139.7 | 5万7200円 |
16×7.0J | −6 | 5 | 139.7 | 5万9400円 |
16×7.0J | −15 | 5 | 139.7 | 5万9400円 |
▷SUZUKI・ジムニー用ホイールおすすめ12選 まとめはこちら
HYPER REV(ハイパーレブ) Vol.284 スズキ・ジムニー&ジムニーシエラ&ジムニーノマド No.16より
