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機能性も充実の車高調は電子制御で好みの乗り味に!
ストリート派はもちろん、本格スポーツ派オーナーからも信頼される足まわりのスペシャリスト、テイン。『RX1』は、定番の『FLEX Z』の上位モデルで、同社独自のハイドロバンプストッパー、フロントにキャンバー調整機構が追加されているのが特徴。
長いストロークが確保できる複筒式で、衝撃をしなやかに受け止めるハイドロバンプストッパー採用なのは、乗り心地にこだわったため。さらに最新のEDFC5を組み合わせることができるのもポイント。車内から減衰力が調整できるだけでなく、G制御、ジャーク感応などを駆使した自動制御も楽しめるのだ。テインの石野さんは「街中なら、全ゆるめ+G&ジャーク制御の自動調整がオススメです」と話す。実際に同乗試乗しても、突き上げもほとんどない穏やかな乗り心地ながら、コーナーではふらつきはナシ。細かく減衰力を変えている=モーターを動かしているが作動音もほぼなし。上質な乗り味を邪魔するモノはない。
車高調としての基本も高く、かつ減衰力調整を手軽に楽しめる『RX1』。同製品を満喫するならEDFC5との組み合わせがオススメだ。



※EDFC5(10万7250円〜)、セットは32万100円〜。
仕様:全長調整式/複筒式/減衰力16段階調整(EDFC5装着時最大96段階調整)




40系アルファード(Z/2WD)
ホイール | エンケイ・レージングレボリューションRS05RR(20×8.5J+35) |
タイヤ | ブリヂストン・アレンザLX100(245/45) |
ダウン量 | フロント約-35mm、リア約-30mm |

30系ヴェルファイア(Z Aエディション/2WD)
ホイール | ブリヂストン・プロドライブGC-05R(20×8.5J+45) |
タイヤ | ブリヂストン・プレイズPX-RVⅡ(245/40) |
ダウン量 | フロント約-45mm、リア約-45mm |


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特別ゲストのおふたりも試乗しました! by いもっち&にゃんちゅうー


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STYLE WAGON(スタイルワゴン) 2025年7月号 No.355より
