純正ナビ以上の視認性と操作性!多機能だけど初心者でも扱いやすい!|カーナビ

フローティングの10インチ大画面で見やすく使いやすいナビ! とってもお得で幅広い車種に装着可!|ギャラクス

ギャラクスのフローティングナビは、10インチの大画面にスマホ感覚で使いやすく多機能なモデル。2DIN規格のクルマであれば装着可能で、微妙な角度調整ができるから運転姿勢にあわせて見やすいポジションが手軽にできる。リーズナブルな価格帯も魅力のひとつだ。

GARAX/ギャラクス

フローティングナビ

今はスマホ&タブレットをカーナビ代わりに使う人が多いが、精度の高さや室内空間との馴染み具合はカーナビに軍配が上がる。

しかし最近のスマホはナビの精度が上がり、本体の大型化も進んで見やすくなり、カーナビに迫る勢い。

特にサイズに関してはカーナビも大型化が進みつつあるが、市販のモデルは2DIN規格の7インチが主流。

スマホに慣れた人にとっては物足りなさを感じるだろう。

そこでギャラクスのフローティングナビがオススメ。

純正2DINスペースの手前に取り付け、まるで画面が浮かんでいるかのようなフローティング形状を採用することで10インチという大画面を実現。

もちろん機能もかなり充実。アンドロイドOSを搭載しているからナビやインターネット、通話などスマホ感覚で使える。

ナビの購入を検討している人は、ぜひ候補のひとつに入れて欲しい。

ボールジョイントでモニターを上下左右に調整できるだけでなく、回転させて画面の縦or横切り替えも可能。これもフローティングナビならではの芸当。スマホに慣れている人は縦画面がしっくり来るかも?
2DIN規格にとらわれず、枠の手前に取り付ける手法で画面の大型化に成功。横から見ると浮いているような感じが良く分かる。モニターはボールジョイントで接続されており、角度調整の範囲はかなり広い。
本体の側面にはUSB端子を装備。お手持ちのスマホをケーブル接続することで、動画や音楽を取り込んで再生できる。大きなモニターで見る動画は迫力満点。

1 / 6

「フローティングの10インチ大画面で見やすく使いやすいナビ! とってもお得で幅広い車種に装着可!|ギャラクス」の1枚めの画像
【ホーム画面】機能一覧がスマホのようにアイコン形式で表示され、タップするだけで機能を呼び出すことができる。指でスワイプするだけで次の機能が表示されるので、もたついてイライラすることもない。

2 / 6

「フローティングの10インチ大画面で見やすく使いやすいナビ! とってもお得で幅広い車種に装着可!|ギャラクス」の2枚めの画像
【タッチ&スワイプ操作】フローティングナビの基本的な操作はタッチスクリーンによるタップやスワイプなど、まさにスマホやタブレットと同じ感覚。指1本でのスムーズな操作感は、一度使ったらクセになりそうだ。

3 / 6

「フローティングの10インチ大画面で見やすく使いやすいナビ! とってもお得で幅広い車種に装着可!|ギャラクス」の3枚めの画像
【Bluetooth通話】スマホをBluetooth接続することで電話の発信や着信、通話が可能。通話はハンズフリーに対応しているのもポイントで、スマホを持ちながら話す必要がなくなり、ドライバーには嬉しい機能。

4 / 6

「フローティングの10インチ大画面で見やすく使いやすいナビ! とってもお得で幅広い車種に装着可!|ギャラクス」の4枚めの画像
【ナビゲーション】キモとなるナビ機能は、スマホでお世話になっている人も多いと思われるグーグルマップを使用。音声での入力や操作も可能で、使い勝手が良い。Wi-Fi、テザリング環境下のオンラインで使える。

5 / 6

「フローティングの10インチ大画面で見やすく使いやすいナビ! とってもお得で幅広い車種に装着可!|ギャラクス」の5枚めの画像
【ラジオ】移動中の気分転換や災害時の情報収集など、車内でラジオを聴きたいという人も多い。もちろんラジオ機能も搭載しているから、ヘビーリスナーなあなたも安心(?)。AM・FMどちらにも対応。

6 / 6

「フローティングの10インチ大画面で見やすく使いやすいナビ! とってもお得で幅広い車種に装着可!|ギャラクス」の6枚めの画像
【インターネット】アンドロイドOSを搭載しているため、グーグルクロームを活用してインターネットを閲覧することもできる。何か気になったことを調べたい時や、行ってみたいお店の検索などに役立つだろう。

【SPECIFICATION】

●価格:5万8080円

●対応:2DINスペース付き車

※Googleマップ、WEBブラウジング、アプリのダウンロード等はオンライン環境(Wi-Fi、テザリング対応)が必要です。

著者プロフィール

stylewagon 近影

stylewagon