オーストラリアの大自然で育てられたアウトドアブランド【ライノラック】の本気が詰まった、バッドオーニング

テントにもアップデート可能です! キャリアから回転しながら広がる見た目もおしゃれなオーニング【デリカD:5は、#外遊びの最強ギア】

ガチな4駆と肩を並べる悪路走破性を有す、唯一無二のミニバン、デリカD:5。そのポテンシャルを存分に堪能するなら、キャンプや車中泊など、野外アクティビティが一番。というわけで、最新のアウトドア仕様をお届けします。愛車を遊び尽くすヒントを探してみてください。

収納が簡単で、コンパクト、停めれば、そこがキャンプ地

オーストラリアの大自然の中で鍛えられて誕生したアウトドアアイテムは、使い勝手や合理性を追求した斬新なものが多い。ここで紹介するライノラック社製のバットウイングオーニングも使い勝手に優れたアイデアに富んだ商品だ。

ライノラックはルーフラックやルーフキャリアなどクルマ用のアイテムを手掛けるオーストラリアのブランド。バットウイングオーニングは、車両側面のみをカバーする一般的なサイドオーニングと違って、側面から後方まで約270度をカバーする個性的な形状が特徴。

オーニングを広げた時の形がコウモリの羽のように見えることからネーミングされたものだ。最大の特徴は車両の側面から後方までの幅広いスペースをカバーできることと、展開&収納が1人でできる簡単な構造を採用している点。

慣れれば1人でも約5分程度で展開・収納が可能。オーニング下には3~4人は楽勝で入れるし、ソロキャンプでも問題なく使用できる。さらにオプションのエクステンション(オーニング下に取り付けるアイテム)を接続すれば、オーニング部分がテントになるという展開性にも優れたアイテムなのだ。

また日本よりも7倍近く紫外線が強いオーストラリア製だけに強力なUVカット素材と、カビ発生を抑制する素材を採用。アウトドアでは頼りになること間違いなしのオーニングとなっている。

【RHINO-RACK BADWING AWNING】
価格:15万4000円
サイズ:長さ2500㎜×幅2500㎜×長さ2300㎜
オプション
・扉付きエクステンション(3万3000円)
・ジップエクステンション(2万8600円)

約5分で展開・収納が可能な独自構造!

慣れれば1人でも約5分で展開・収納が可能というバットウイングオーニング。回転して展開する骨組みや、収納時に骨組みをマグネットで固定できるシステムなど、独自の優れた構造が採用されている。強風時や風の強い海辺などでは使用したい、オーニングを支えるポール用のロープとペグも付属。ただしペグを打つハンマーは付属しないのでお忘れなく。

1 / 8

「テントにもアップデート可能です! キャリアから回転しながら広がる見た目もおしゃれなオーニング【デリカD:5は、#外遊びの最強ギア】」の1枚めの画像
収納ケースのファスナーを開くとバットウイングオーニングのキモでもある回転式骨組みが見える。

2 / 8

「テントにもアップデート可能です! キャリアから回転しながら広がる見た目もおしゃれなオーニング【デリカD:5は、#外遊びの最強ギア】」の2枚めの画像
ケースにはポール固定用のロープとペグが入っているので、まずはそれを取り出す。

3 / 8

「テントにもアップデート可能です! キャリアから回転しながら広がる見た目もおしゃれなオーニング【デリカD:5は、#外遊びの最強ギア】」の3枚めの画像
収納ケースのファスナーをすべてオープンすれば、オーニング本体が登場。骨組み先端(フロント側)はマグネットで固定されているが、オーニングの生地部分はマジックテープで固定されているので、それを外す。

4 / 8

「テントにもアップデート可能です! キャリアから回転しながら広がる見た目もおしゃれなオーニング【デリカD:5は、#外遊びの最強ギア】」の4枚めの画像
収納ケースのファスナーをすべてオープンすれば、オーニング本体が登場。骨組み先端(フロント側)はマグネットで固定されているが、オーニングの生地部分はマジックテープで固定されているので、それを外す。

5 / 8

「テントにもアップデート可能です! キャリアから回転しながら広がる見た目もおしゃれなオーニング【デリカD:5は、#外遊びの最強ギア】」の5枚めの画像
組み先端を引っ張ってマグネットから外し、骨組みを回転させてオーニングを展開。1人で作業する場合は、一気に展開せず、骨組みを1つずつ広げてポールを立てていけばOK。

6 / 8

「テントにもアップデート可能です! キャリアから回転しながら広がる見た目もおしゃれなオーニング【デリカD:5は、#外遊びの最強ギア】」の6枚めの画像
広げたオーニングは付属のベルトで立てたポールに固定する

7 / 8

「テントにもアップデート可能です! キャリアから回転しながら広がる見た目もおしゃれなオーニング【デリカD:5は、#外遊びの最強ギア】」の7枚めの画像
による倒壊を防ぐためポールを付属のペグで固定する。ペグはポール1本につき2本をクロスに打ち込むタイプなのでガッチリ固定できる。

8 / 8

「テントにもアップデート可能です! キャリアから回転しながら広がる見た目もおしゃれなオーニング【デリカD:5は、#外遊びの最強ギア】」の8枚めの画像
海辺や風の強い場所では、付属のロープを張ってやればさらにガッチリ固定できるので安心だ。

オプション追加でテントにもなる!

▶▶▶デリカD:5で外遊びまとめこちら

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]

著者プロフィール

stylewagon 近影

stylewagon