悪路走破性はもちろんのこと、ハイレベルな安心と安全な走りも魅力的なハイラックス

レーダークルーズコントロールも! 国産新車唯一のピックアップトラックは、世界で鍛え抜かれた実力派【トヨタ・ハイラックス_メカニズム解説】

SUVが多くの人に支持されるなか、他人とは違う選択をしたいと考えるユーザーにとって、新車で買える国産唯一のピックアップトラックは格好の選択と言える。GR SPORTも追加され、さらに魅力を深めたハイラックスについて解説します。

独自のメカニズムを採用して、ハードな状況で安定感を発揮

▶▶▶メカニズム解説まとめはこちら

全長が5335㎜、全幅が1855㎜だからかなりの大きさだ。まさにアメリカンサイズといえる。取り回しは決してよくないが、そんなデメリットを加味しても溢れる魅力がハイラックスにはある。

たとえば積載力。デッキスペースには500㎏の荷物を搭載できる。しかも錆に強い素材が採用されておりアウトドアやマリンスポーツなどでもラフに使いこなせる。

ラダーフレーム+リーフスプリングという組み合わせは決して快適ではないが、悪路に乗り入れると印象は一変する。ハードな凹凸を乗り越えてもハンドルが取られにくく、ステアリングのギヤ比がややスローなこともあって進路の微調節がしやすい。

パワーユニットは2.4ℓ直列4気筒ディーゼルエンジンで、低回転域からトルクが盛り上がる。6速ATとの相性のよさも爽快なフィーリングの実現に大きく貢献し、荷台に荷物を満載しても力不足を感じることはないだろう。

悪路での機動力は抜群。パートタイム4WDの武器である4輪駆動ローモードなどを使わずとも難なく走破できるし、いざとなれば、アクティブトラクションコントロールが空転を防ぎ、スタックを回避してくれる。

ディーゼルエンジンの力強さと悪路走破性で過酷な状況に対応【エンジン/オフロード性能】

【ダウンヒルアシストコントロール】

シンプル&スマートを追求した実用志向の作り込みが光る【インテリア/ユーティリティ】

頼りなるのは悪路だけにあらずハイレベルな安心と安全を実現【予防安全装備】

専用アイテムを装備してスポーティイメージ全開 Z “GR SPORT”

▶▶▶メカニズム解説まとめはこちら

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]

キーワードで検索する

著者プロフィール

stylewagon 近影

stylewagon