快適性を重視したLX100、走りのパフォーマンスにフューチャーした001、二つのアレンザがいま大ヒット中!

どっちを選ぶ? SUVに最適! 大ヒット中のプレミアムタイヤ「ブリヂストン・アレンザ」には2種類あるらしい

ON/OFFだけの違いではない。現在のSUVの特徴に合わせて、2つの「アレンザ」をラインアップ。SUV向けのプレミアムタイヤ「アレンザ」をクローズアップ!

SUVに最適なタイヤ【BRIDGESTONE ALENZA】シリーズは、滑らかさと心地よさが味わえる!

空前のアウトドアブームもあって、SUVの人気はどんどんと増している。それと同時にSUVに対する価値観も多様化しており、そのバリエーションも続々と増えてきた。ラフロードでもタフに走れるSUV、オンロードでの運動性能にフォーカスしたSUV。オンかオフかだけでなく、SUVは目覚ましい進化の過程にいまあるのだと言える状況である。

そんな進化するSUVには、それに相応しいタイヤがあるハズだ。そう考えたブリヂストンがオンロードSUV専用タイヤとして開発したのが「アレンザ」。最近のハイパフォーマンスなSUVの性能を引き出せるタイヤだ。

バリエーションは、オンロード系を意識した2種類を用意。プレミアムなSUVに求められる静かさと快適性を追求したのがLX100。高性能SUVのパフォーマンス性やスポーツ性を追求したのが001。こだわりに応じて選べる選択肢が用意されているのも魅力的だ。

例えばLX100であれば、進化したサイレントテクノロジーで実現された高次元での静粛性を堪能することができる。SUV専用設計でふらつきも抑制されていて、耐摩耗性にも優れている。静かで快適な乗り心地を、長く保てるからプレミアム志向に最適だ。

001は高いドライ&ウェット性能が特徴で、転がり抵抗も抑制されているから燃費性も優秀。晴れの日も雨の日も爽快なスポーツ走行を楽しめる。

現代のSUVに合わせてチューンされた、ふたつのアレンザ。その滑らかさと快適さはぜひ一度味わってみてほしい。

静粛性やふらつき軽減などSUVの快適性を徹底追求【ALENZA LX100】

プレミアムSUVに求められる静かさと心地よさを追求した、コンフォート志向のモデルがアレンザLX100。特に優れるのが静粛性で、進化したサイレントテクノロジーで高次元の静粛性が実現されている。静粛性向上に直結する3Dノイズ抑制グルーブや3Dノイズカットデザイン、摩耗後も高周波ノイズを抑制できるシークレットグルーブなどの採用で、同社の従来タイヤと比較して新品時で22%の騒音エネルギー低減率を実現。60%磨耗時でも9%の低減に成功するなど、その静かさはまさに圧倒的なレベルだ。

SUV専用サイドチューニングによって剛性を確保しているため、高荷重時でもふらつきが抑えれられるのも特徴。非対称の新パターン採用で磨耗寿命も5%向上されるなど、高い耐摩耗性も実現している。

SUVでもスポーティに走りたいハイパフォーマンスカーの相棒に【ALENZA 001】

高性能SUVが持つ高いパフォーマンス性能。その運動性能を最大限に引き出せるスポーツ志向なプレミアムタイヤがアレンザ001。優れたドライ性能とウェット性能を高次元で両立しているのがその特徴で、ブリヂストン独自のシミュレート&計測技術、アルティメットアイを導入することで制動時の接地性を最適化。全サイズでウェットグリップ性能が「b」以上という高いラベリングも達成されるなど、ウェット性能が大きく向上した。

ブロック端の角を丸めることで制動時のエッジ巻き込み変形を制御、フラットな接地を実現するチャンファリングも搭載するほか、ナノプロ・テック採用シリカ配合で低燃費性も向上。3D-M字サイプの採用で高い耐磨耗性も実現されている。

都会派SUVにピッタリ! ブリヂストンのSUV専用タイヤ、アレンザLX100の静粛性や快適さが驚きだった

快適な走りに重要なタイヤ選び。静粛性や乗り心地などに特化したモデルとして注目されているのが、…

SUVをカスタムするならタイヤは絶対指名買い! これなら安心! オンロード系/オフロード系 #厳選タイヤカタログ 8選

ホイール選びも重要だけど、スタイルを決めるうえで、もっとも重要になるのがタイヤ選びだ。アーバ…

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]

キーワードで検索する

著者プロフィール

stylewagon 近影

stylewagon