住友ゴム:天然ゴムの品種改良につながる実験に成功

住友ゴム工業は、東北大学:高橋征司准教授、金沢大学:山下哲准教授、埼玉大学:戸澤譲教授らと共同で、天然ゴムの鎖長制御に重要な天然ゴム合成酵素の部位を特定した。さらに、この天然ゴムの鎖長制御に重要な部位をトマト由来酵素に組み込むことにより、自然界には存在しない構造のバイオポリマーの合成に成功した。今後、研究を進めることで、天然ゴムの収率改善やタイヤ性能向上に寄与する天然ゴムの生産につながることが期待されている。

今般、研究グループは同じ酵素グループに属していて構造が類似しているトマト由来の酵素(短鎖を合成)と、天然ゴムを合成する酵素(長鎖を合成)の構造を比較することで、鎖長に影響を及ぼす重要部位を発見した。

さらに、トマト由来酵素の重要部位を、天然ゴム合成酵素の重要部位と置き換えた改変酵素では、天然ゴムと同程度の鎖長のポリイソプレンを合成することが発見された。この改変酵素を用いることで、天然ゴム合成酵素とは異なる開始基質を利用可能となり、その反応生成物として自然界には存在しないバイオポリマーの合成に成功した。

図中で赤く囲われているのは、鎖長の影響を及ぼす重要な部位である。

トマト由来酵素
天然ゴム合成酵素
重要部位を置き換えたイメージ
酵素を触媒として用いた合成反応イメージ
①通常の天然ゴムを合成。
②トマト由来酵素では短鎖しか合成できない。
③改変酵素を触媒とすることで、天然ゴムと異なる構造で、天然ゴムと同程度の鎖長を持つバイオポリマーの合成に成功

キーワードで検索する

著者プロフィール

Motor Fan illustrated編集部 近影

Motor Fan illustrated編集部