熟練のタイヤ開発技術をデータに。住友ゴムとNECが、タイヤ開発における官能評価解釈をAI化。徹底した技能伝承・技術開発体制を促進。

近年、製造業では生産年齢人口の減少による人手不足や、熟練技術者・設計者の高齢化が進む中、技術や経験を伝承することに困難を強いられており、継承のためのデータ体系化が急務となっている。これを受けて、住友ゴムは日本電気(以下NEC)と共に、タイヤ開発における匠(熟練設計者)のノウハウのAI化に成功したことを発表した。

住友ゴムでは、設計や材料開発などのタイヤ開発の様々な業務でAI活用の取り組みが進められている。今回、住友ゴムの熟練設計者とNECのデータサイエンティストの共同で実現されたのが、官能評価の解釈に関するコミュニケーションをAIが学習できるデータ体系化システムである。これによって、熟練の経験と知識を要する官能評価の解釈および改良案考案のAI化が実現された。

また、これまで属人的だったベテラン技術者の経験やノウハウをデータとして見える化することで、経験が浅い設計者の成長過程における改良案考案過程やノウハウなどの技能伝承も可能になった。

官能評価AIプロジェクトの概要

従来のタイヤ開発における官能評価では、究極の完成度を求めてテストドライバーの定性的な評価に擬音が使われることがあり、同じ現象でもドライバーによって表現が異なることが多々あった。また、官能評価の解読には経験・ノウハウが必要で、評価結果から改良案を導くノウハウが熟練設計者に集中していた。

このような熟練設計者のノウハウを共有すべく、NECのデータサイエンティストは熟練設計者と共同でテストドライバーの定性評価を項目化し、評価を読み解く経験・ノウハウを体系化したAIの学習データへ加工した。さらに、熟練設計者は過去に開発したタイヤの官能評価を項目分けした体系化データを作成し、結果に紐づく改良案も体系化されている。

2社は、より若手設計者の理解しやすく徹底した技能伝承を目指すために、グラフAIを活用する計画を示している。住友ゴムは、こうした業務改革によって若手設計者の開発効率向上を図るとともに、新しい働き方へのシフトを加速してより高度な技術開発に集中する。

住友ゴムは2023年から開発するモーターサイクル用タイヤで本システムを活用し、その後乗用車用タイヤなど他のカテゴリーにも展開していく方針を示している。また、材料開発などと連携してタイヤ開発AIプラットフォームを構築していく計画を示している。

グラフAIを活用することで、これまでのAIではブラックボックスだった思考プロセスを見える化。
候補となる関係性を点線(⇢)で示し、最も可能性が高い選択肢を実線(→)で示すことが可能。

キーワードで検索する

著者プロフィール

Motor Fan illustrated編集部 近影

Motor Fan illustrated編集部