(要約記事)直列6気筒サバイバル|ユーロ7とCO2規制に勝てるか
自動車業界は、ユーロ7の新環境規制への対応を図る中で、直列6気筒エンジンの採用が焦点になっている。この規制は、内燃機関(ICE)への要求を一段と引き上げている。直列6気筒エンジンは、燃料効率とパフォーマンスの観点から、V型6気筒エンジンよりも優位性を持つとされる。
FEV日本法人の齋藤社長は、「一定以上の排気量ならV6より直6が有利」との見解を示した。彼はまた、新規ICE設計は減っているが、V型か直列かに関わらず、代案を持つことは極めて重要であると指摘している。
一方、自動車メーカー各社は、環境規制対策として電気自動車(BEV)へのシフトを進めている。しかし、齋藤社長は、「プランAはあくまで・・・