-
PV線図(圧力容積図)ピストンが上昇すると圧力も上昇。だから圧縮比が重要なのだ[内燃機関超基礎講座]
-
平らだったりくぼみを付けたり盛り上げたり。ピストン冠面の形の理由 マツダSKYACTIVエンジンの冠面はどうなってる?[内燃機関超基礎講座]
-
タンブル流/スワール 縦流れ、横流れ、潰れ 三つの筒内流体流動[内燃機関超基礎講座]
-
最近のターボは普段仕事をしていない? ノーマルクローズ制御とはなんだ?[内燃機関超基礎講座]
-
さっさと仕事は終わらせよう。何事も:急速燃焼のメリットとは[内燃機関超基礎講座]
-
BSFC(正味燃料消費率):燃料をどれくらい使っているか。つまり仕事の効率のこと[内燃機関超基礎講座]
-
排気干渉とはなにか? 排ガスの気持ちになって考えてみると……[内燃機関超基礎講座]
-
リーンバーンで混合気を薄くするとなぜいいのか、何が難しいのか[内燃機関超基礎講座]
-
BMEP(正味平均有効圧)エンジン性能を横比較する指標 国産ディーゼルトップはマツダSKYACTIV-D2.2、ガソリンはスバルFA20DIT[内燃機関超基礎講座]
-
チャージエアクーラー(インタークーラー):冷やせば空気を押し込める 日産GT-RやスバルWRXは空冷式、400Rは水冷式[内燃機関超基礎講座]
-
ツインスクロール・ターボ:ひとつのターボチャージャーで最大限の効果を狙う[内燃機関超基礎講座]
-
リタード(点火時期遅角):点火時期を遅らせると燃焼圧力のピークが下がる[内燃機関超基礎講座]
-
ボアピッチ:気筒直径(ボア)の中心間距離。エンジン設計はここから始まる[内燃機関超基礎講座]
-
ポンピングロスを減らせ![内燃機関超基礎講座]
-
これからはCNG:天然ガスエンジンこそが次代の本命[内燃機関超基礎講座]
-
武蔵精密工業:東アフリカ市場で2輪EVユニットを初めて販売
-
ABB、パッカー:トラック向け高性能充電ソリューションでEVユーザをサポート
-
三井化学:メルトブローン不織布製造設備の増設について
-
ニッパツ:半導体プロセス部品(半導体製造装置用部品)の生産能力を増強
-
当社史上最高レベルの低燃費(電費)性能を実現