「オプション5月号の見どころをチェックしてみた」今月号は一冊丸ごと『偏執的チューンドセダン』特集だ!

走りも実用性も妥協しない4Drセダンをイジる楽しさ

自動車で最もスタンダードなボディ形状がセダン。スポーティさを際立たせるモデルも少なくないが、居住性や実用性の高さをウリにする車種が大半だ。しかし、そんなユーティリティ系の4ドアセダンがスポーツカー顔負けの速さを披露したら…。まさに痛快無比! そこで、5月号の特集では“ぶっ飛びセダン”をテーマに、最新モデルから往年の名車まで、4ドア車の魅力を多角的に検証していく。

スポーツカー中心のチューニングワールドに衝撃を与えたスポーティセダンを徹底チェック。すでに名車と呼ばれる領域に差し掛かりながらも、現役で走り、戦うそんなマシンをご覧あれ。
日産のハイパフォーマンスカーとして、誰もが憧れた存在がスカイライン。歴代で様々なボディを揃えていたが、その中核を成すのが4ドアセダン。そこで、新旧スカイラインセダンのチューンドを紹介していこう。

Battle Mode D

競技スペックのドリフトマシンを解剖する連載企画『Battle Mode D』。連載3回目となる今回は、D1GP2023シーズンで悲願の初優勝を手にした、シバタイヤレーシングの蕎麦切広大選手が駆るインフィニティQ60をクローズアップ。

Attack筑波2024

年末からランキング更新を重ねるマシンが相次ぐ、筑波のタイムアタックシーン。その最重要コンテンツが『Attack TSUKUBA』。2024シーズンの総決算として、初参戦マシンやタイム更新した注目チューンドを中心に、迫力のスペックをチェックしていく。

R34 FESTIVAL

今年で14回目の開催となった『R34スカイライン祭り』。改造度の高いチューンドが多数参戦し、年々盛り上がりを増していく同イベントの中から、特に印象的だったR34を抽出して紹介しよう。

キーワードで検索する

著者プロフィール

weboption 近影

weboption