Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • Motor-Fan[モーターファン]
  • モーターファンテック
  1. TOP
  2. バイク
  3. ニュース・トピック

新型登場!ハーレーダビッドソンの2021年国内発売の主要モデルを解説

  • 2021/01/24
  • MotorFan編集部 北 秀昭
このエントリーをはてなブックマークに追加
空冷4ストロークV型2気筒OHV8バルブ(1シリンダー4バルブ)のミルウォーキーエイト114(1868cc)エンジンを搭載し、敏捷性と怒涛のトルクを兼ね備えたNEWモデル「ストリートボブ114」。

ハーレーダビッドソンは2021年1月20日(水)、同社初となる世界同時公開型のバーチャルイベントを開催。このオンラインイベントでは、NEWモデルの「ストリートボブ114」や、新型の「ファットボーイ114」「CVOリミテッド」などを発表した。
REPORT●北秀昭(KITA Hideaki)

2021年の国内発売モデルは全25機種

公式サイト:https://www.harley-davidson.com/jp/ja/index.html

 ハーレーダビッドソンが開催した世界同時公開型のオンラインイベント(2021年1月23日現在、上記公式サイトより入室・登録すれば閲覧可能)では、注目のNEWモデル「ストリートボブ114」を発表。また新型の「ファットボーイ114」「CVOリミテッド」なども紹介された。

 なお、ハーレーダビッドソンジャパンは上記の公式サイトにて、2021年の国内発売モデル全25機種を発表(下記3モデルを含む)。詳しくは公式サイトを要チェックだ。

ストリートボブ114……ビビッドブラック(199万6500円)/モノトーン(203万9400円)※価格は10%消費税込)

ビビッドブラック
バハオレンジ
デッドウッドグリーン
ストーンウォッシュホワイトパール

 排気量1745ccのミルウォーキーエイト107エンジンを搭載したストリートボブが、排気量1868ccのミルウォーキーエイト114エンジン搭載のストリートボブ114になって新登場。

 ストリートボブ114は、新たにSシリーズに採用のベンチレーターエアクリーナーを装備。フレームは従来のソフテイルから受け継がれたラインを維持しながら、十分な剛性を確保した軽量設計により、ストリートボブを超えたポテンシャルを実現。

 リヤサスペンションは、調整が容易なモノショック型を使用することで、ハードテイルルックを維持しつつ、ダイナミックなコーナリングを獲得。カラーリングはフューエルタンクにクラシックなNumber Oneグラフィックをあしらった、個性的な4タイプをスタンバイ。

ストリートボブ114 主要諸元

全長:2,320 mm
シート高:680 mm
最低地上高:125 mm
レイク:30
トレール:157 mm
ホイールベース:1,630 mm
タイヤ、フロント仕様:100/90B19,57H,BW
タイヤ、リア仕様:150/80B16,77H,BW
燃料容量:13.2L
オイル容量(フィルターあり):4.7L
出荷時重量:286kg
車両重量:297 kg
エンジン:Milwaukee-Eight™ 114
ボア:102 mm
ストローク:114 mm
排気量:1,868 cc
圧縮比:10.5:1
フューエルシステム:電子シーケンシャルポートフュエルインジェクション(ESPFI)
エキゾースト:2-into-2 オフセットショットガン; マフラー内触媒
最大トルク:155Nm/3,250rpm
リーンアングル、右(度):28.5
リーンアングル、左(度):28.5
プライマリードライブ:チェーン、ギア比:34/46
ミッション:6速
ホイール、フロントタイプ:グロスブラック、スチール レースド
ホイール、リアタイプ:グロスブラック、スチール レースド
ブレーキ、キャリパータイプ:フロント 固定4ピストン/リア フローティング2ピストン
ライト(各国の規制に準じる)、インジケーターランプ:ハイビーム、ターンシグナル、ニュートラル、オイルランプ、エンジンチェックランプ、ABS、セキュリティ、バッテリー電圧低下ランプ、燃料ランプ
ゲージ:スピード、ギヤポジション、積算走行距離、フュエル残量、時計、区間走行距離、航続可能距離、エンジン回転数を表示する、2.14インチ液晶ディスプレイ

ファットボーイ114……ビビッドブラック(273万6800円)/モノトーン(277万9700円)/ツートーンカラー(281万9300円)※価格は10%消費税込)

デッドウッドグリーン
ビビッドブラック
ビビッドブラック

 アーノルド・シュワルツェネッガー主演の映画「ターミネーター2」にも登場した、ロングセラーの人気モデル・ファットボーイ。

 現在は8バルブ(1シリンダー4バルブ)のミルウォーキーエイト114(1868cc)エンジンを搭載するなど、ファットボーイ114として進化したが、2021年モデルは従来のサテンクローム仕上げから、光沢感のあるクローム仕上げに変更されてイメージを変更。

 排気量1868ccのミルウォーキーエイト114エンジン、軽量で剛性の高いソフテイルフレーム、ハーレーの中ではもっともワイドな160mmフロントタイヤ&240mmリヤタイヤ、夜の視認性をアップさせたシグネチャーLEDヘッドライト、高性能なモノショック型リヤサスペンションなど、贅沢な装備が随所に投入済みだ。

ファットボーイ114 主要諸元

全長:2,370 mm
シート高:675 mm
最低地上高:115 mm
レイク:30
トレール:104 mm
ホイールベース:1,665 mm
タイヤ、フロント仕様:160/60R18,70V,BW
タイヤ、リア仕様:240/40R18,79V,BW
燃料容量:18.9L
オイル容量(フィルターあり):4.7L
出荷時重量:304 kg
車両重量:317 kg
エンジン:Milwaukee-Eight™ 114
ボア:102 mm
ストローク:114 mm
排気量:1,868 cc
圧縮比:10.5:1
フューエルシステム:電子シーケンシャルポートフュエルインジェクション(ESPFI)
エキゾースト:2 into 2 配列、マフラー内の触媒
最大トルク:155Nm/3,250rpm
ミッション:6速
リーンアングル、右(度):25.6
リーンアングル、左(度):25.6
ホイール、フロントタイプ:マシンド、レイクスター キャストアルミ
ホイール、リアタイプ:マシンド、レイクスター キャストアルミ
ブレーキ、キャリパータイプ:フロント 固定4ピストン、リア フローティング2ピストン
ライト(各国の規制に準じる)、インジケーターランプ:ハイビーム、ターンシグナル、ニュートラル、オイルランプ、エンジンチェックランプ、ABS、セキュリティ、バッテリー電圧低下ランプ、燃料ランプ
ゲージ:5インチのアナログスピードメーター、デジタルのギア、オドメーター、フューエルレベル、時計、トリップ、航続可能距離、タコメーター表示

CVOリミテッド……550万8800円

ロイヤルパープル×ロイヤルブラックフェード
ブロンズアーマー

 最高級カスタムのCVOリミテッドは、安全性能を高めるとともに、ロックフォード・フォズゲート社製の専用設計スピーカーとアンプを初搭載。

 CVOシリーズのみに搭載されたハーレー史上最高にパワフルなVツインエンジンは、排気量1923ccのミルウォーキーエイト117・ツインクールド。美しさを極めた独自のプレミアムペイント、進化を遂げた新型のインターフェース、最先端のLEDヘッドランプシステム、デュアルベンディングバルブを採用したフロントフォーク、Tomahawkの19インチフロントホイール&18インチリヤホイールなど、最高級に相応しいアイテムがふんだんに乗り込まれている。

CVOリミテッド 主要諸元

全長:2,600 mm
シート高:760 mm
最低地上高:125 mm
レイク:26
トレール:170 mm
ホイールベース:1,625 mm
タイヤ、フロント仕様:BW 130/60B19 61H
タイヤ、リア仕様:BW 180/55B18 80H
燃料容量:22.7L
オイル容量(フィルターあり):4.7L
出荷時重量:411 kg
車両重量:428 kg
ラゲッジ積載容量(容積):0.132 m3
エンジン:Twin-Cooled™ Milwaukee-Eight™ 117
ボア:104 mm
ストローク:114 mm
排気量:1,923 cc
圧縮比:10.2:1
フューエルシステム:電子シーケンシャルポートフュエルインジェクション(ESPFI)
エキゾースト:デュアル、クロスオーバー
最大トルク:166Nm/3,500rpm
ミッション:6速
リーンアングル、右(度):34.3
リーンアングル、左(度):33.4
ホイール、オプションスタイルタイプ:Denim Black and Contrast Gloss Black Tomahawk, Gloss Black and Contrast Smoked Satin Tomahawk
ホイール、フロントタイプ:グロスブラックとコントラストサテンのトマホーク
ホイール、リアタイプ:グロスブラックとコントラストサテンのトマホーク
ブレーキ、キャリパータイプ:32 mm、4ピストン、フロント、リア固定
ライト(各国の規制に準じる)、インジケーターランプ:ヘッドライト、ランニングランプ、ターンシグナル、ニュートラル、オイルランプ、エンジンチェック、ターンシグナル、セキュリティ/故障表示、ギア表示、ニュートラル、燃料警告灯、クルーズコントロール、ABS、タイヤ空気圧低下/TPMSインジケータ、トラクションコントロール、レインモード、車両ホールドコントロール(VHC)、フォグランプインジケータ
ゲージ:カスタムゲージは各CVO車両を引き立てるスタイル。ディスプレイにはオドメーター、トリプA、B、燃料残量表示そしてギアインジケーターと大きなインジケーターを装備

PANAMERICAの続報も!? ハーレーダビッドソンがグローバル・バーチャル・イベントを2021年1月19日に開催

ハーレーダビッドソン(HARLEY-DAVIDSON®)は、米国時間2021年1月19日(火)10:00(日本時間1月19日(火)25:00)より、ハーレーダビ...

あわせて読みたい

ハーレーダビッドソン ファットボーイ試乗レポ|極太リヤタイヤは意外なほどにナチュラルだった。

男はサイズにこだわる、らしい。大きい方がいい、太い方がいい。そんな気持ちに応えるファットボーイもミルウォーキーエイト...

あわせて読みたい

360kgの巨体が浮きあがる?|ハーレーダビッドソン ストリートグライドスペシャル試乗

鮮やかなオレンジ色がまばゆい、ホットロッド・バガースタイルの巨体をスイスイと走らせる。ハーレーダビッドソン ストリート...

あわせて読みたい

バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい!

バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい! 一覧へ

解決します! 交通ルールの素朴なギモン

解決します! 交通ルールの素朴なギモン 一覧へ

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説 一覧へ