Tech|テクノロジーがわかるとクルマはもっと面白い。未来を予見する自動車技術情報サイト

  • Motor-Fan[モーターファン]
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. カタログ
  3. スズキ|SUZUKI
  4. ジムニー

新型ジムニー徹底解説①トランスミッション 4AT編 今どき4速なの? 新型ジムニー/ジムニーシエラのトランスミッションが4ATのままな理由

  • 2018/07/05
  • Motor Fan illustrated編集部
このエントリーをはてなブックマークに追加

7月5日に発表されたスズキ・ジムニー/ジムニーシエラのメカニズムを解説。まずはトランスミッションだ。多段化がトレンドの現代だが、新型ジムニー/ジムニーシエラは、依然として4速ATと5速MTをラインアップする。なぜだろう?

 20年ぶりにフルモデルチェンジを受けたスズキ・ジムニー。トランスミッションは、4速ATと5速MTをラインアップする。多段化が進む現代なのに4速AT? え、5速MT?と思う人も多いだろう。

 まずは、4速AT。先代(三代目JB23型)のトランスミッションのスペックを見てみよう。

■ジムニー
4速AT
1速:2.875
2速:1.568
3速:1.000
4速:0.696
後退:2.300

トランスファー
高速変速比:1.320
低速変速比:2.643
最終減速比:5.375

■ジムニーシエラ
4速AT
1速:2.875
2速:1.568
3速:1.000
4速:0.696
後退:2.300

トランスファー
高速変速比:1.320
低速変速比:2.643
最終減速比:5.375

 となっている。
 では、新型はどうだろう?

■新型ジムニー
4速AT
1速:2.875
2速:1.568
3速:1.000
4速:0.696
後退:2.300

トランスファー
高速変速比:1.320
低速変速比:2.643
最終減速比:5.375

■新型ジムニーシエラ
4速AT
1速:2.875
2速:1.568
3速:1.000
4速:0.696
後退:2.300

トランスファー
高速変速比:1.320
低速変速比:2.643
最終減速比:4.300

 最終減速比こそ違えど、その他はまったく同一だ。つまり、新型の4速AT、トランスファー(副変速機)は、先代からキャリーオーバーされたことがわかる。
 細かい点をみていけば、先代のジムニー(軽)の4速ATはロックアップが付いていなかったが、新型ジムニーではロックアップ付になったなど違いはある。

 では、どうして2018年登場の新型のトランスミッションが4速ATなのだろうか?
 まずはジムニーに要求される信頼性。そして世界中のユーザーが悪路で重宝しているジムニーゆえのリペアビリティも考えてのことだろう。
 それから、このクラスでエンジンを縦置きするレイアウトを採るモデルは、ジムニー以外にない、という理由もある。エンジン横置きなら、トランスミッションメーカーにさまざまな選択肢があるが、縦置きとなると、ほぼ唯一と言っていいのが、このジムニー/ジムニーシエラが搭載するアイシン・エィ・ダブリュ製TW-40Eという4速ATと言うわけだ。トルク容量は120Nmと言われていたから(先代のジムニーシエラのエンジンM13Aの最大トルクは118Nm)、新型ジムニーシエラ(K15B型最大トルク130Nm)に対応するために、小改良は加えられているはずだ。
 5速以上のATがほしい、となると、ZFにもゲトラグにも、ジヤトコにもアイシン・エィ・ダブリュにも小さいトルク容量の縦置きATは存在しないのだ。かと言って、ジムニー/ジムニーシエラ(海外向けのエルティガ)向けに、新規で5速、あるいは6速ATを開発するのは、コスト的に言って難しいのだろう。
 また、悪路走破性を考えるジムニーにとって軽量であることは重要だ。4速ATだと、遊星歯車セットが2セットで済むが、5ATになると、3セット必要になる。その分、長く重くなってしまうというのも、ジムニーのトランスミッションが多段化へ向かわない理由のひとつだろう。

おすすめのバックナンバー

自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア

「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

motorfuntech

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説 一覧へ

Motor-Fanオリジナル自動車カタログ

自動車カタログTOPへ

Motor-Fan厳選中古車物件情報

スズキ ジムニー

4WD XC 保証書/セーフティサポート(スズキ)/シートヒーター/車線逸脱防止支援システム/ヘッドランプ LED/ABS/横滑り防止装置/アイドリングストップ/ターボ/エアバッグ 運転席/エアバッグ 助手席

中古価格 246万円

スズキ ジムニー

4WD XC 保証書/レーダーブレーキサポート(スズキ)/シートヒーター/車線逸脱防止支援システム/ヘッドランプ LED/ABS/横滑り防止装置/アイドリングストップ/ターボ/エアバッグ 運転席 LEDヘッドランプ

中古価格 246万円

スズキ ジムニー

4WD XC 保証書/セーフティサポート(スズキ)/シートヒーター/車線逸脱防止支援システム/ヘッドランプ LED/EBD付ABS/横滑り防止装置/アイドリングストップ/クルーズコントロール/禁煙車 ワンオーナー

中古価格 246万円

スズキ ジムニー

4WD XC 保証書/シートヒーター/車線逸脱防止支援システム/ヘッドランプ LED/ABS/横滑り防止装置/アイドリングストップ/禁煙車/エアバッグ 運転席/エアバッグ 助手席/エアバッグ サイド ワンオーナー

中古価格 249.2万円

スズキ ジムニー

XC 4WD 禁煙車 クルーズコントロール LEDヘッドライト ステアリングスイッチ シートヒーター 社外メモリーナビ Bluetooth アイドリングストップ ヘッドライトウォッシャー CD・DVD再生

中古価格 250.2万円

スズキ ジムニー

4WD XC 保証書/セーフティサポート(スズキ)/シートヒーター 前席/車線逸脱防止支援システム/ヘッドランプ LED/ABS/横滑り防止装置/アイドリングストップ/クルーズコントロール/エアバッグ 運転席

中古価格 251万円

中古車TOPへ