世界のエンジン オールアルバム file 024:RENAULT H4D 三菱製に非ず、ルノー・トゥインゴに搭載される3気筒RR用エンジン──H4D
- 2018/07/29
- Motor Fan illustrated編集部
■H4D:SCe70
直列3気筒
排気量 999cc
内径×行程 72.2mm×81.3mm
圧縮比 10.5
最高出力 51kW/6000rpm
最大トルク 91Nm/2850rpm
給気方式 NA
カム配置 DOHC
ブロック材 アルミ合金
吸気弁/排気弁数 2/2
バルブ駆動方式 直接駆動
燃料噴射方式 PFI
VVT/VVL In/×
新型トゥインゴおよびダイムラーの新型smart用に開発された直列3気筒1.0ℓガソリン自然吸気ユニット。リヤのトランクスペース床下に搭載されることを前提に設計され、シリンダーは49度も傾けられている。ファントゥドライブを重視したTCe90と異なり、こちらは徹底して低エミッションに主眼が置かれ、小排気量ガソリンNAエンジンながらわずか2850rpmで最大トルク91Nmを発生する。
生産はスペインのバリャドリード工場で行なわれ、トゥインゴとsmartフォーフォー用はスロベニアのノヴォメスト工場、smartフォーツー用はフランスのロレーヌ地方にあるダイムラーのハンバッハ工場へと送られる。当初は5速MTのみとの組み合わせだったが、2015年9月には6速DCTも用意され、世界戦略エンジンとしての役割を加速させている。
なお、三菱自動車の3B2シリーズと関連づける記述が散見されるが本機とは無関係。ダイムラー(スマート)と三菱自動車との関係、そして近似するボア×ストロークから混同したものであろう。
H4Dは、ルノー初の直噴ターボエンジンであるH5Ft(72.2×73.1mm)/3気筒化したH4Bt(72.2×73.1mm)から派生したもので、自然給気/ポート噴射化に伴いストロークを延長し(72.2×81.3mm)999ccの排気量を得ている。
■B4D:SCe75
シリンダー配列 直列3気筒
排気量 997cc
内径×行程 71.0mm×84.0mm
圧縮比 10.5
最高出力 54kW
最大トルク 97Nm
給気方式 NA
カム配置 DOHC
ブロック材 アルミ合金
吸気弁/排気弁数 2/2
バルブ駆動方式 直接駆動
燃料噴射方式 PFI
VVT/VVL In/×
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
大手総合人材サービス企業グループに属するコンサルティング企業
【案件確約・PL候補】機械設計<航空機関連・特殊車両・衛星機器等>
年収
677万円〜827万円
勤務地 愛知県
この求人を詳しく見る
国内有数の日系独立系自動車サプライヤー
ソフトウェア設計<電動パワートレイン>
年収
700万円〜1150万円
勤務地 栃木県塩谷郡高根沢町
この求人を詳しく見る
大手総合人材サービス企業グループに属するコンサルティング企業 【案件確約・PL候補】機械設計<航空機関連・特殊車両・衛星機器等>
年収 | 677万円〜827万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県 |
国内有数の日系独立系自動車サプライヤー ソフトウェア設計<電動パワートレイン>
年収 | 700万円〜1150万円 |
---|---|
勤務地 | 栃木県塩谷郡高根沢町 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費が劇...
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形往復...
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に洗練...
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこそ光...
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4とリフ...
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計ってみた...
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chapter2...
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善手法...
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエンジン...
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えてくだ...
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレインだ...
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説
3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひとつ...
3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)ってな...
スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッチ付...
ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感があるのか...
ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
3分でわかる!アシスト&スリッパークラッチって何? 250ccからリ...
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
ルノー トゥインゴ
EDC ETC バックカメラ クリアランスソナー レーンアシスト アルミホイール オートライト スマートキー キーレスエントリー AT 電動リアゲート USB ミュージックプレイヤー接続可 Bluetooth
中古価格 149.9万円
ルノー トゥインゴ
サンドレ 限定車・ハーフレザー調シート・カープレー対応・アンドロイド対応・Bluetooth・USB・バックカメラ・コーナーセンサー・シートヒーター・ドラレコ・クルーズコントロール・ドラレコ
中古価格 188.6万円
ルノー トゥインゴ
GT 5速MT・キーレス・革巻きステアリング・クルーズコントロール・スピードリミッター・ハーフレザー調シート・シートヒーター・USB/Bluetoothオーディオ・オートエアコン・17インチアルミ
中古価格 254万円
ルノー トゥインゴ
インテンス キャンバストップ ワンオーナー禁煙 屋内保管車両 ルージュフラムメタリック 純正オーディオ Bluetooth USB クルーズコントロール Rセンサー I-STOP 純正15AW ブリジストンタイヤ ディーラー整備
中古価格 114.8万円
ルノー トゥインゴ
インテンス ワンオーナー 純正ラジオ オートライト
中古価格 129.2万円
ルノー トゥインゴ
インテンス ミュージックプレイヤー接続可 ABS 横滑り防止装置 サイドエアバッグ 運転席エアバッグ キーレスゴー パワーウインドウ AAC BIuetooth
中古価格 230万円