目指すは、街乗りメイン、ときどきキャンプ仕様

走行距離18万キロ弱! 格安のデリカD:5購入しました。まずはクルマの健康診断に行ってきた【 #デリカdeリカバリー計画 Vol.01】

突然ですが「デリカdeリカバリー計画」始動。楽しい人生は楽しい相棒選びからってわけで、色々考えた末に辿り着いたクルマが車両本体価格35万円也で手に入れた中古のデリカD:5。俄然愛着が湧いて、長く乗るためのあんなことやこんなことからカスタムまで色々やっていこうかと。アタクシほどではないにしろ良いお歳のクルマなので、健康診断をしてきた話から。

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今回で3回目を迎える本連載、「ショックを換えると走りが劇的に変わりますよ」とのアドバイスに従って純正タイプに交換する手はずだけれど、ゴールデンウイーク前はショップの方がたて混んでいて、これは5月中旬に行うことに。新潟のキャンプ場から帰ってきてスタッドレスからサマータイヤに履き替えたり等々細かいことはやっているけれど、目立っての進展はなし。

そこでこの合間を利用して、この先どうカスタムするかのイメトレをしてみた。デリカのカスタムはリフトアップ+ブロックタイヤ+グリルガード等々のワイルドなイメージが主流だけれど、私的にはそこまでやって乗りこなせる自信なし。なので街でも似合うお洒落なオフ仕様に留めたいなと。もちろんオフ系のタイヤ&ホイールにはしたいけれど、車高はそのままでいい。

最近街で見かけるクルマは、サンドベージュやブルー等々、アウトドアを意識したアースカラーが増えてきている。いろいろと見ていくうちに「ランドローバーのディフェンダーって良いな。無骨なくせしてお洒落じゃん。特に色使いが絶妙!!」と。これを参考にオーバーフェンダーはつけた方が良いか? 色は何が良いか? 塗り分けた方が良いか? 塗り分けるとしたらどこを境界にするのが良いかとか、まだピタッとはまるところまではいかずだが、只今絶賛思案中。ペイントは実際やるとなるとかなりの出費になるけれど、PHOTOSHOPでやる分にはタダ。いやあ妄想は膨らむのだ。

スタッドレスからサマータイヤに履き替えました!!

サマータイヤに履き替えた。実は純正ホイールにそのままスタッドレスを装着したため、タイヤ&ホイールをどうするか悩んでいた。というのも、主流は16インチホイールにATやMTタイヤの組み合わせが定番。だけれど18インチのオフ系デザインのホイールにタイヤの組み合わせもありなんじゃないかとか、いろいろ考えていて時間切れ。結論が出ないままだったのでどうしようかと思案していたら、たまたま純正18インチのタイヤ&ホイールの中古が手に入ったのでひとまずこれを装着することに。しかも現行型デリカの純正だから、この組み合わせは希少価値。

さて16インチにするのならタイヤサイズは215/70が純正サイズで、225/70という選択もあるが、主流の235/70R16一択だろう。18インチが悩ましいところ。純正サイズの225/55でいくのか、225/60という選択もあるが外径は大きくなるが幅は少し細身に。はたまた235/55R18という選択もあって、大いに悩みどころではある。

リカバリー計画、次はショック交換だ!

取材でキャンプに行くも、大雨でテント乾かすのに一苦労

我が家のデリカは、走行距離18万キロ弱の10年選手! 足回りの消耗備部品を交換したら若返った!?【 #デリカdeリカバリー計画 Vol.02】

前回、健康診断を受診したワタクシのデリカD:5。さすがに走行距離18万キロ弱の10年選手だけに、足回りのジョイント部はかなりやれていたことが判明。早速交換してきた。

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