Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • Motor-Fan[モーターファン]
  • モーターファンテック
  1. TOP
  2. バイク
  3. ニュース・トピック

インターモト2018動画レポート インターモト2018でZ125・R125・Ninja125がお披露目!125ccスポーツバイクの勢力図が変わる! ?【カワサキ/ヤマハ】

このエントリーをはてなブックマークに追加
カワサキ・Z125

性能を使い切る楽しさと、カジュアルに乗れる気軽さから、世界中で人気を集めているホンダ・グロムやカワサキZ125、スズキGSX-S125といった125ccミッションスポーツ。インターモト2018ではこの125ccカテゴリーに、カワサキZ125・ヤマハR125・カワサキNinja125という3台が発表され、注目を集めた。

カワサキ・Ninja125
カワサキ・Ninja125
カワサキ・Z125
カワサキ・Z125
カワサキ・Z125
ヤマハ・YZF-R125

見どころは? 注目3車種を簡単解説!

●カワサキ・Ninja125
ニンジャシリーズの末弟に、125ccモデルが新たに加わった。水冷4スト単気筒の124ccのエンジンは最高出力15ps、最高速度は約110km/h。前後に17インチホイールを履きスポーツマインドを高めている。

●カワサキ・Z125
今回のモデルチェンジによってシュラウドのサイドからトレリスフレームが覗き、よりアグレッシブなデザインに。現在日本国内で販売されているZ125PROが空冷エンジンなのに対して、この新型はNinja125と同じ水冷4スト単気筒の124ccを搭載。


●ヤマハ・R125
YZF-R125がフルモデルチェンジ。従来のシリーズとは異なるフロントフェアリングデザイン、可変バルブシステムを採用した水冷124ccエンジンの搭載、アシスト&スリッパクラッチの採用、軽量なデルタボックスフレームなど最新鋭の試みがふんだんに盛り込まれている。

カワサキ・Ninja125

 Ninjaらしさを取り入れたフルフェアリングのボディワークが特徴の一つ。人間工学に基づいて設計されたボディデザインは、街乗りを快適かつスポーティに駆け抜けるライディングポジションを実現。シングルヘッドライトは、軽量なイメージに貢献する。

 水冷4スト124cc単気筒エンジンは、市街地走行から郊外まで対応するように、100km/h以下かつ高回転域のパンチに特化したエンジン特性としている。トランスミッションは6速で、滑らかなシフトフィールも特徴。

 フレーム形式は軽量さと高剛性をバランスさせたトレリスタイプで、これに17インチの前後ホイールを組み合わせたフルサイズスケールとしている。フロントフォークには軽快なハンドリングに貢献するø37mmのテレスコピックを採用。リヤショックはカワサキの象徴でもあるユニトラックが用いられている。
ブレーキにはABS、メーター類はフルデジタル化するなど、一貫して最新鋭の装備が奢られている。

●Specifications
・排気量:124cc
・エンジン形式:水冷4ストローク単気筒
・最高出力:15PS
・ブレーキ:前後ディスク
・ホイール:前後17インチ

カワサキ・Ninja125細部カット

カワサキ・Z125

 現在日本国内で販売されているZ125PROが空冷エンジンを採用しているのに対して、この新型Z125が搭載するのは水冷4スト124cc単気筒。Ninja125と同じこのエンジンは最高出力11.0 kW(15 PS)を発生する、高回転型の出力エ特性となっている。トランスミッションは6速。

 メインフレームはNinja125と共通のトレリスフレームを用いるが、幅広のハンドルバーを組み合わせることで、アクティブな操作性を実現する。

 インナーチューブ径φ37mmのテレスコピックフロントフォークとユニトラックリヤサスペンションを組み合わせた足周りには、10スポークの17インチホイールとスリムなタイヤをセット。これに加えて、前後のディスクブレーキにはコントローラブルなABSを装備することで、ステージを選ばず、軽快かつスポーティな走りが約束される。

●Specifications
・排気量:124cc
・エンジン形式:水冷4ストローク単気筒
・最高出力:15PS
・ブレーキ:前後ディスク
・ホイール:前後17インチ

カワサキ・Z125細部カット

おすすめのバックナンバー

自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア

「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

motorfuntech

バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい!

バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい! 一覧へ

解決します! 交通ルールの素朴なギモン

解決します! 交通ルールの素朴なギモン 一覧へ

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説 一覧へ