Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • Motor-Fan[モーターファン]
  • モーターファンテック
  1. TOP
  2. バイク
  3. ニュース・トピック

燃費や環境性能にも貢献 【インターモト2018】新発表のBMW・R1250GSとR1250RT。この2つのツアラーに新搭載のシフトカムテクノロジーがパワーに効く!

このエントリーをはてなブックマークに追加

世界中の多くのツーリストが選択するBMWだが、インターモト2018においてもBMWはその大本命となるツアラーモデルを2タイプ発表した。
REPORT●大家伝(OYA Den)

旅へと誘う2つのBMW

BMW・R1250GS
BMW・R1250RT

 BMWがインターモト2018でお披露目したのは、新しいR1250GSとR1250RTの2機種だ。どちらも当然のようにボクサーエンジンを搭載しているが、今回のハイライトとなるのが新型エンジンに搭載されるシフトカムテクノロジーだろう。これにより全域でのパワーアップと、燃費&排ガス性能の向上を実現している。

 シフトカムテクノロジーとは吸気側のバルブタイミングとストローク量を可変させるとともに、2つの吸気バルブの非同期開放によりスワールを強化。これらによってより効果的な燃焼を可能としたものだ。これに加えてカムシャフトの駆動方式をローラーチェーンから歯付チェーンへと変更している。

 また、従来の2つのライディングモードにプラスして、最適なトラクションを実現するASC(オートマティックスタビリティコントロール)、坂道での発進をサポートするヒルスタートコントロールも標準装備となっている点も見逃せない。

 オプション設定では、ライディングモード(ライディングモードプロ)、ダイナミックトラクションコントロールDTC、ABSプロ、ヒルスタートコントロールプロ、ダイナミックブレーキアシスタントDBCを選択することもできる。また路面状況等に合わせて自動でダンピング調整を行う新たなダイナミックESA“Next Generation”がR1250RTでも使用できるようになっている。

 その他、R1250GSではLEDヘッドライトが標準化。LEDデイタイムライディングライトは両モデルにオプション設定となる。またR1250GSには6.5インチ・フルカラーTFT液晶を装備、R1250RTでは5.7インチTFTカラー液晶×アナログスピードメーター&タコメーターを装備する。

R1250GS

R1250GS

R1250RT

おすすめのバックナンバー

自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア

「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

motorfuntech

バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい!

バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい! 一覧へ

解決します! 交通ルールの素朴なギモン

解決します! 交通ルールの素朴なギモン 一覧へ

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説 一覧へ