MotorFan[モーターファン]

ニューモデル、テクノロジーからインプレッションまで、クルマと人生を楽しむニュースサイト

  • 2019/03/15
  • 青木タカオ

出川哲朗さんの「充電させてもらえませんか?」のフレーズは近未来には死語となる……かも? どうなる今後の電動バイク充電インフラ

バッテリーは充電→交換式になるのか!?

このエントリーをはてなブックマークに追加
お笑い芸人の出川哲朗さんが、ヤマハの電動スクーター「Eビーノ」に乗って全国を駆け巡り、バッテリー切れしたら「充電させてもらえませんか?」と出会った人にお願いして旅を続けるテレビ番組が人気です。番組を見てもわかるように、電動バイクの現状は頻繁なバッテリー充電が必要で、それが普及への大きな壁になっています。どう乗り越えていくのか、ヒントの1つにインフラ整備があることは間違いなさそうです。

REPORT●青木タカオ(AOKI Takao) PHOTO●山田俊輔(YAMADA Shunsuke)

「やばいよ、やばいよ」バッテリー切れが不安な現状

 普及への道を模索している電動バイクですが、なによりもまず解決しなければならないのが、1回の充電で走れる距離が短いという点です。エコでクリーンなのは良しとして、バッテリー切れの心配が常につきまといます。番組でも出川さんは「やばいよ、やばいよ」と、バッテリー残量が心配の種です。

 高性能なバッテリーが開発されるのを待つばかりでは、解決の糸口は見つからないはず。充電インフラを提供する動きが出始めています。


「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」で気になる、電動バイクの充電方法のハナシ。

“交換式”で充電待ちの煩わしさを解消!

「その手があったか!」と唸らされるのが、台湾で電動スクーターを開発する「Gogoro(ゴゴロ)」。ユーザーがバッテリーを共有して電動スクーターを利用できるようにするサービスを台湾全土をはじめ、ベルリン(ドイツ)やパリ(フランス)でも展開しています。

 バッテリーのシェアリングサービス、つまり自分が乗るスクーターのバッテリー残量が少なくなったら、どこかで充電するのではなくステーションで“交換”して、すぐにまた走り出せるという効率の良い仕組みです。

ステーションでユーザーは、空いているスロットに使ったバッテリーを差し込むと、フル充電またはもっとも充電状態の良好なバッテリーが自動的に突き出され受け取れる。バッテリー交換が簡単かつスピーディだ。

 台湾では「GoStation」と呼ばれるバッテリーステーションがすでに750ヶ所以上に設置され、2019年中に1000カ所を超える見通し。ヤマハも協業する方針で、2019年夏頃にゴゴロ製の電動スクーターがヤマハモーター台湾の販路を通じて、台湾市場にて販売される予定になっています。もし日本でも導入されれば、出川さんの番組で見られるような“充電待ち”がなくなってしまうかもしれません。

 ちなみに四輪では「テスラ」が実証実験したのですが、同社の充電システム「スーパーチャージャー」はすでに十分早いので、「ユーザーは困っていない」となり、バッテリー交換式は普及しませんでした。先日発表されたばかりの最新式「V3スーパーチャージング」ではバッテリーを予熱する技術も導入され、充電時間はおよそ15分と非常に短いのです。

バッテリーを複数積み、充電中も走行可能に

 同じ台湾メーカーの「KYMCO(キムコ)」もEVプラットフォームを「iONEX(アイオネックス)」と名付け、2019年末には台湾国内に2000ヵ所の充電ステーションを設置します。さらに2年間で3万ヶ所以上の共用電源スポットを設置し、航続距離に関するライダーの不安を取り除く狙いです。

 食事中や美容室で髪をカットしてもらっている間に、あるいはネイルサロンで爪を手入れしてもらっているうちに充電が終わっているという、電動スクーターライフを目指しています。


 iONEXでは複数のバッテリーと複数の充電形式を組み合わせている点も見逃せません。着脱式のバッテリーのほかにコアバッテリーが搭載され、バッテリーを取り外して充電している間もコアバッテリーだけでの走行が可能です。

 コストがかからないよう個人向けのレンタル・バッテリーには生涯保証を付け、基本走行距離1,000kmの月間レンタル料金はわずか10USドル(約1130円)に設定しています。政府の補助金もあり、新車の電動スクーター(ナイス100 EV)が990USドル(約10万9000円)〜という低価格で手に入り、台湾では官民一体となってEV化に向けて積極的なのがわかります。

自動車業界の最新情報をお届けします!

大車林

大車林

基礎原理から最新技術、産業、環境、行政、モータースポーツ、デザインまで、クルマ社会をキーワードで理解する自動車総合情報・専門用語事典『大車林』の検索サービスです。

キーワードを検索
注目のキーワード
湿式クラッチ
クラッチ本体の中に油を入れ、摩擦が油の中で起こることによって、冷却効果と摩擦...
パワードリフト
旋回中に駆動力をかけてドリフトさせることをいう。FR車において、前後輪の横滑り...
粒界酸化
炭素鋼、低合金鋼、ステンレス、ニッケル合金などの熱処理工程において、金属製品...

カーライフに関するサービス

ランキング

もっと見る