Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • Motor-Fan[モーターファン]
  • モーターファンテック
  1. TOP
  2. バイク
  3. ニューモデル

停車時&乗降時、自動で車高ダウン! 足つき性を改善するショーワの斬新サスペンション機構|CRF1100Lアフリカツイン

このエントリーをはてなブックマークに追加

去る9月29日に「SHOWA Technology Experience」が開催された。ショーワの技術が体験取材できる催しは初の事。試乗も含めて次世代技術が体験できるとあって、我々取材班は栃木県にあるショーワ塩谷プルービンググラウンドへ飛んだ。

REPORT●近田 茂(CHIKATA Shigeru)
PHOTO●山田俊輔(YAMADA Shunsuke)
取材協力●株式会社ショーワ

SHOWA EERA HEIGHTFLEX(ショーワ・イーラ・ハイトフレックス)

ノーマル状態での足つき性はこんな感じ。両足の踵は大きく浮いている。(作動OFFにして撮影)シート高は870mm。
停車寸前に車高が30mm下がってくれる。踵の浮きは少なく足つき性が良い。つま先も指の付け根が接地するのでしっかりと踏ん張れる。

 今回、もっとも興味深い新製品を披露してくれたのがコレ。アドベンチャー系モデルは足(ストローク)の長いサスペンションが装備されているので、シート高が高く、足つき性がスポイルされているのは当たり前。足つき性を重視する人にはローダウン・サスペンションが用意されていたりする事もあるのだが、高性能が追求された、せっかくの長いストロークや本来の設計を犠牲にしたくないと考えるのも本音。
 
 そこで開発された画期的新製品が、「SHOWA EERA HEIGHTFLEX」(ショーワ・イーラ・ハイトフレックス)。ちなみにEERAとはElectronically Equipped Ride Adjustment(電子制御を備えた乗車調整装置)の事である。今回ハイトフレックスはホンダCRF1100Lアフリカツインに搭載されて試乗した。
 停車直前に自動的に車高を下げ、足つき性を改善する。フロントフォークとリヤショックの頂点位置にセットされた車高調節用油圧バルブをECUが制御。前後サスペンションの上部に組み込まれた油圧ジャッキの働きで、車高がダウンする。
 この装置のユニークなのは、車高を上げる(元に戻す)時のジャッキアップに必要な油圧を、路面の凹凸から受ける衝撃エネルギーを活用する点。
 リヤサスペンションの上下動でセルフポンピングされて、ジャッキアップ用の油圧が賄われる仕組みだ。つまり油圧の発生に電動モーター等の別動力を使用していない。電力使用はECUと油圧バルブの制御のみ。仕組みが小型軽量な点も見逃せないのである。
 平常時状態に車高が伸びきるには舗装路で約30秒、不整地なら約10秒かかると公表されているが、意地悪く“そ~っと”走り出すと直線試験路を800m程走っても伸びきらなかった。もちろんこれはイレギュラーな話。
 逆に停車状態で前ブレーキを握って車体を前後に大きく揺する(サスペンションをクッションさせる)と3~4回のピッチング動作で直ぐに伸びきってくれた。

 思い出されたのは、約30年前にスズキから登場したDR250SHである。SHC (スズキ・ハイト・コントロール)と呼ばれた斬新な油圧式車高調節機構を備えて大きな反響を呼んだ。
 ハンドル左側に装備されたダイヤル・スイッチ(機械式)を回すと車高を45mm下げることができ、上げる時は後輪が上下動するエネルギーを活用した油圧ポンプを利用するという方式。
 このSHCはスズキの提案に応えて、サプライヤーであるショーワが開発納入した物だったのである。とは言え、今回の開発とはほぼ無関係。企画開発がスタートしてから、「そう言えば昔こんなの(DR250SH )があったな~」とベテランスタッフが思い出した程度だそう。
 いずれにせよ今回は、セルフポンピングメカと、電子制御式油圧バルブを組み合わせた所が斬新なポインントで、世界初の電子制御式車高調節技術が初お披露目されたのである。
 
 現時点での話では、残念ながらこの新製品がアフターパーツへ流通する予定はない。つまりメーカーへ導入(採用)を働きかけるためのプレゼン用。
 世界的に人気が盛り上がり傾向にあるアドベンチャー系のモデルだが、商品力向上策のひとつとして、どのメーカーが初投入に踏み切ってくれるのか、実に楽しみな存在であることは間違いない。コンペモデルへの投入等も興味は尽きない。
 より高性能なロングサスペンションと足つき性確保の両立が可能なら、また一段とレベルの高い進化系モデルの登場につながる可能性も否定出来ないのである。今後の展開に期待したい。

ハイトフレックス機構が導入されたショーワの新開発フロントフォーク
リヤショック。上部に見える黒い部分とその内側から下方向にスプリングを押さえる赤い部分が油圧ジャッキだ。
1990年登場のスズキDR250SH(セル付)。当時の価格は484,000円・税別

おすすめのバックナンバー

バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい!

バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい! 一覧へ

解決します! 交通ルールの素朴なギモン

解決します! 交通ルールの素朴なギモン 一覧へ

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説 一覧へ