目次
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2022/11/my23-ducati-scrambler-2g-3-uc452229-high-1024x720.jpg)
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2022/11/my23-ducati-scrambler-2g-14-uc452216-high-1024x720.jpg)
新型は伝統のデスモドロミックエンジンを2.5kg軽量化!レスポンスも向上
2014年に2015年モデルが発売されたドゥカティのスクランブラーシリーズ。スクランブラーシリーズは、同社のスポーツモデルやストリートモデルとは異なる、独立したブランドとして位置付け。スタンダードモデルの「アイコン」を筆頭に、これまでいくつかのモデルがシリーズ化されてきた。
空冷4ストロークL型2気筒803ccのデスモドロミック2バルブエンジンを搭載したモデルは、2019年モデルより登場。今回発表された2023年モデルは、タンクやテールのデザインを一新。また、シャシーのベースとなるトレリスフレームとスイングアームも変更された。
ドゥカティ伝統のデスモドロミックエンジンは細部を刷新。前モデルよりも約2.5kgの軽量化に成功し、各部のフリクションを低減してレスポンスを向上。また、「X」ロゴをあしらった新しいクラッチカバーなど、エンジン各部のカバー類を一新した。
ミッションはスポーティな6速リターン式とし、「ナイトシフト」と「フルスロットル」にはクイックシフターも標準設定済み(スタンダード版のアイコンはオプション設定)。また、シフトドラム動作部にはベアリングを導入し、よりスムーズで正確なシフトを可能にした。
前モデルに比べ、2023年モデルはシリーズ3モデルとも、車体重量を約4kg軽量化して扱いやすさを向上。新設計のホイールは、フロント18インチ、リア17インチの異型サイズに設定。フロントフォークとリアショックは前モデルと同様、倒立型フォーク&モノショック型が採用されている。
2023年モデルは最新の電子制御システムも充実!
2023年モデルは、便利な「ドゥカティ・マルチメディア・システム」が利用できる、新開発の4.3インチTFTメーターパネルを装備。また、灯火類はフルLED化。
2023年モデルは、車体を傾けた状態でのブレーキング時にグリップコントロールが可能な「デュアルチャンネル・コーナリング ABS」を新採用。
4段階設定+解除も可能な「トラクションコントロール」。通常走行に適した“Road”と、濡れたアスファルト路面の走行に特化した“Wet”の2種類から設定することができる「ライディングモード」も新たに導入された。
2023年モデルはスタンダード版の「アイコン」に加え、スポークホイールやフラット型バーハンドル、バーエンドミラー等を装備したレトロなカフェレーサースタイルの「ナイトシフト」、ローハンドルやショート型フロントフェンダー、エンジン底部にオイルパンガード等を装備した、シリーズの中でもっともスポーティな「フルスロットル」をラインナップ。好み・予算・用途に合わせ、自由にセレクトできるのがポイントだ。
スクランブラーの標準モデル ドゥカティ スクランブラー(アイコン)……127万8000円(税込)
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2022/11/my23-ducati-scrambler-icon-3-uc452038-high-1024x768.jpg)
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2022/11/my23-ducati-scrambler-icon-2-uc452034-high-1024x768.jpg)
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2022/11/my23-ducati-scrambler-icon-6-uc452041-high-1024x768.jpg)
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2022/11/my23-ducati-scrambler-icon-4-uc452048-high-1024x768.jpg)
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2022/11/my23-ducati-scrambler-icon-1-uc452035-high-1024x768.jpg)
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2022/11/my23-ducati-scrambler-icon-5-uc452040-high-1024x768.jpg)
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2022/11/my23-ducati-scrambler-icon-7-uc452039-high-1024x768.jpg)
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2022/11/my23-ducati-scrambler-icon-23-uc452053-high-1024x768.jpg)
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2022/11/my23-ducati-scrambler-icon-34-uc452083-high-1024x768.jpg)
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2022/11/my23-ducati-scrambler-icon-54-uc452092-high-1024x720.jpg)
前後スポークホイールを装備したカフェレーサースタイル ドゥカティ スクランブラー(ナイトシフト)……147万5000円 (税込)
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2022/11/my23-ducati-scrambler-nightshift-4-uc452162-high-1024x768.jpg)
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2022/11/my23-ducati-scrambler-nightshift-7-uc452200-high-1024x768.jpg)
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2022/11/my23-ducati-scrambler-nightshift-5-uc452163-high-1024x768.jpg)
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2022/11/my23-ducati-scrambler-nightshift-2-uc452160-high-1024x768.jpg)
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2022/11/my23-ducati-scrambler-nightshift-6-uc452199-high-1024x768.jpg)
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2022/11/my23-ducati-scrambler-nightshift-9-uc452201-high-1024x768.jpg)
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2022/11/my23-ducati-scrambler-nightshift-8-uc452164-high-1024x768.jpg)
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2022/11/my23-ducati-scrambler-nightshift-15-uc452172-high-1024x682.jpg)
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2022/11/my23-ducati-scrambler-nightshift-31-uc452186-high-1024x682.jpg)
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2022/11/my23-ducati-scrambler-nightshift-53-uc452214-high-1-1024x768.jpg)
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2022/11/my23-ducati-scrambler-nightshift-1-uc452159-high-1024x720.jpg)
シリーズ中もっともスポーティ ドゥカティ スクランブラー(フルスロットル)……147万5000円 (税込)
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2022/11/my23-ducati-scrambler-full-throttle-3-uc452115-high-1024x768.jpg)
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2022/11/my23-ducati-scrambler-full-throttle-2-uc452100-high-1024x768.jpg)
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2022/11/my23-ducati-scrambler-full-throttle-6-uc452105-high-1024x768.jpg)
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2022/11/my23-ducati-scrambler-full-throttle-4-uc452116-high-1024x768.jpg)
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2022/11/my23-ducati-scrambler-full-throttle-1-uc452102-high-1024x768.jpg)
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2022/11/my23-ducati-scrambler-full-throttle-5-uc452104-high-1024x768.jpg)
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2022/11/my23-ducati-scrambler-full-throttle-8-uc452119-high-1024x768.jpg)
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2022/11/my23-ducati-scrambler-full-throttle-7-uc452118-high-1024x768.jpg)
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2022/11/my23-ducati-scrambler-full-throttle-20-uc452125-high-1024x768.jpg)
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2022/11/my23-ducati-scrambler-full-throttle-45-uc452103-high-1024x720.jpg)
ドゥカティ スクランブラー 主要諸元
ホイールベース:1449mm
キャスター角:24°
トレール:108 mm
シート高:795mm/ハイシート(アクセサリー)810 mm/ローシート(アクセサリー)780 mm
乗車定員数:2名
車両重量:アイコン185kg、ナイトシフト191kg、フルスロットル185kg
エンジン形式:空冷4ストL型2気筒デスモドロミック・バルブ駆動システム2バルブ(排ガス規制:ユーロ5対応)
総排気量:803cc
ボア×ストローク:88×66mm
圧縮比:11.1
最高出力:53.6kW(73PS)/8250rpm
最大トルク:65.2N・m(6.7kgf・m)/7000rpm
燃料供給装置:電子燃料噴射、50mm径スロットルボディ、ライド・バイ・ワイヤ・システム
エキゾーストシステム:ステンレス・スチール製サイレンサー、触媒コンバーター、O2センサーx2、アルミニウム製テールパイプ
燃料タンク容量:13.5L
変速機形式:6速リターン
クラッチ:油圧制御式、スリッパー/セルフサーボ機能付き湿式多板クラッチ
フレーム:スチール製トレリスフレーム
フロントサスペンション:KYB製41mm径 倒立フォーク
リアサスペンション:KYB製プリロード調整機構付モノショックフロントブレーキ形式:330mm径ディスク、4ピストン・ラジアルマウントキャリパー、 ボッシュ製コーナリングABS
リアブレーキ形式:245mm径ディスク、1ピストン・フローティングキャリパー、 ボッシュ製コーナリングABS
タイヤサイズ:前110/80 R18 後180/55 R17
メーターパネル:4.3インチTFTカラー・ディスプレイ
安全装備:ライディングモード、パワーモード、コーナリングABS、ドゥカティ・トラクション・コントロール、デイタイム・ランニング・ライト
ドゥカティ スクランブラー(アイコン) ディテール
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2022/11/my23-ducati-scrambler-icon-10-uc452044-high-1024x682.jpg)
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2022/11/my23-ducati-scrambler-icon-11-uc452051-high-1024x682.jpg)
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2022/11/my23-ducati-scrambler-icon-15-uc452060-high-1024x682.jpg)
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2022/11/my23-ducati-scrambler-icon-17-uc452047-high-1024x682.jpg)
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2022/11/my23-ducati-scrambler-icon-18-uc452061-high-1024x682.jpg)
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2022/11/my23-ducati-scrambler-icon-19-uc452050-high-1024x682.jpg)
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2022/11/my23-ducati-scrambler-icon-21-uc452052-high-683x1024.jpg)
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2022/11/my23-ducati-scrambler-icon-26-uc452065-high-1024x682.jpg)
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2022/11/my23-ducati-scrambler-icon-27-uc452055-high-1024x682.jpg)
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2022/11/my23-ducati-scrambler-icon-30-uc452067-high-1024x682.jpg)
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2022/11/my23-ducati-scrambler-icon-31-uc452058-high-1024x682.jpg)
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2022/11/my23-ducati-scrambler-icon-35-uc452069-high-683x1024.jpg)
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2022/11/my23-ducati-scrambler-icon-36-uc452070-high-1024x682.jpg)
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2022/11/my23-ducati-scrambler-icon-37-uc452084-high-1024x682.jpg)
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2022/11/my23-ducati-scrambler-icon-38-uc452085-high-1024x682.jpg)
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2022/11/my23-ducati-scrambler-icon-40-uc452071-high-1024x682.jpg)
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2022/11/my23-ducati-scrambler-icon-41-uc452073-high-683x1024.jpg)
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2022/11/my23-ducati-scrambler-icon-44-uc452086-high-1024x682.jpg)
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2022/11/my23-ducati-scrambler-icon-45-uc452076-high-683x1024.jpg)
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2022/11/my23-ducati-scrambler-icon-47-uc452091-high-1024x682.jpg)
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2022/11/my23-ducati-scrambler-icon-49-uc452087-high-1024x682.jpg)
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2022/11/my23-ducati-scrambler-icon-50-uc452088-high-683x1024.jpg)
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2022/11/my23-ducati-scrambler-icon-52-uc452080-high-683x1024.jpg)
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2022/11/my23-ducati-scrambler-icon-53-uc452079-high-683x1024.jpg)
ドゥカティ スクランブラー(ナイトシフト) ディテール
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2022/11/my23-ducati-scrambler-nightshift-10-uc452165-high-1024x682.jpg)
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2022/11/my23-ducati-scrambler-nightshift-12-uc452166-high-1024x682.jpg)
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2022/11/my23-ducati-scrambler-nightshift-13-uc452167-high-1024x682.jpg)
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2022/11/my23-ducati-scrambler-nightshift-20-uc452202-high-683x1024.jpg)
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2022/11/my23-ducati-scrambler-nightshift-23-uc452178-high-1024x682.jpg)
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2022/11/my23-ducati-scrambler-nightshift-24-uc452180-high-683x1024.jpg)
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2022/11/my23-ducati-scrambler-nightshift-27-uc452183-high-683x1024.jpg)
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2022/11/my23-ducati-scrambler-nightshift-28-uc452204-high-1024x682.jpg)
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2022/11/my23-ducati-scrambler-nightshift-30-uc452176-high-1024x682.jpg)
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2022/11/my23-ducati-scrambler-nightshift-32-uc452187-high-683x1024.jpg)
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2022/11/my23-ducati-scrambler-nightshift-33-uc452179-high-1024x682.jpg)
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2022/11/my23-ducati-scrambler-nightshift-45-uc452196-high-1024x682.jpg)
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2022/11/my23-ducati-scrambler-nightshift-42-uc452193-high-1024x682.jpg)
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2022/11/my23-ducati-scrambler-nightshift-43-uc452194-high-1024x682.jpg)
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2022/11/my23-ducati-scrambler-nightshift-37-uc452185-high-1024x682.jpg)
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2022/11/my23-ducati-scrambler-nightshift-38-uc452188-high-1024x682.jpg)
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2022/11/my23-ducati-scrambler-nightshift-41-uc452191-high-1024x682.jpg)
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2022/11/my23-ducati-scrambler-nightshift-47-uc452157-high-1024x682.jpg)
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2022/11/my23-ducati-scrambler-nightshift-49-uc452155-high-1024x682.jpg)
ドゥカティ スクランブラー(フルスロットル) ディテール
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2022/11/my23-ducati-scrambler-full-throttle-34-uc452133-high-1024x682.jpg)
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2022/11/my23-ducati-scrambler-full-throttle-14-uc452110-high-1024x682.jpg)
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2022/11/my23-ducati-scrambler-full-throttle-12-uc452121-high-1024x682.jpg)
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2022/11/my23-ducati-scrambler-full-throttle-44-uc452101-high-1024x720.jpg)
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2022/11/my23-ducati-scrambler-full-throttle-42-uc452144-high-1024x682.jpg)
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2022/11/my23-ducati-scrambler-full-throttle-43-uc452136-high-1024x682.jpg)
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2022/11/my23-ducati-scrambler-full-throttle-24-uc452137-high-1024x682.jpg)
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2022/11/my23-ducati-scrambler-full-throttle-41-uc452129-high-1024x682.jpg)
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2022/11/my23-ducati-scrambler-full-throttle-39-uc452143-high-1024x682.jpg)
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2022/11/my23-ducati-scrambler-full-throttle-38-uc452135-high-1024x682.jpg)
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2022/11/my23-ducati-scrambler-full-throttle-37-uc452134-high-1024x682.jpg)
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2022/11/my23-ducati-scrambler-full-throttle-19-uc452113-high-683x1024.jpg)
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2022/11/my23-ducati-scrambler-full-throttle-18-uc452112-high-1024x682.jpg)
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2022/11/my23-ducati-scrambler-nightshift-49-uc452155-high-1024x682.jpg)
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2022/11/my23-ducati-scrambler-full-throttle-25-uc452130-high-1024x682.jpg)
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2022/11/my23-ducati-scrambler-full-throttle-22-uc452127-high-683x1024.jpg)